定形外郵便をミニストップから発送する方法!店内ポストに投函可能





定形外郵便(普通郵便)をミニストップで切手を購入し発送する手順と送料の支払い方法についてです。

定形外郵便には規格内と規格外という2つの規格があり、長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgに収まれば規格内、このサイズよりも超えるようであれば規格外に分類されます。

ミニストップの店内には小型の郵便ポストが設置されているので、定形外郵便規格内の郵便物であれば店内設置のポストに投函して発送することができます。

ミニストップで定形外郵便を送る場合の流れ

店内切手購入 店内ポスト投函
規格内
規格外 ×
速達
書留等 ×

ミニストップから定形外郵便を送る際の流れは以下の通りです。定形外郵便には規格内と規格外の2種類があり、また、速達や簡易書留などのオプションを付けることも可能です。

それぞれの規格や付けるオプションサービスによってミニストップからどうやって発送するか、発送できるかどうかも異なってくるので、以下をご確認下さい。

◼︎定形外郵便、規格内、オプションなし

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便の規格内の郵便物を、速達や簡易書留などのオプションを一切付けずに送る際の送り方です。

まず、送りたい荷物を茶封筒などの梱包材で梱包し、封筒の表面に宛名等を記入します。定形外郵便は重量によって送料が変わってくるので、事前に自宅で秤を使って量り、その重量分の定形外郵便規格内の送料を確認しておきます。

ミニストップの店舗に行き、送る荷物の送料分の切手をレジで購入し、購入した切手を送る荷物の封筒などに貼り付け、ミニストップ店内に設置されているポストに投函して発送は完了です。

定形外郵便規格内は厚さが3cm以内までとサイズが決められているので、ミニストップ店内設置の小型のポストにも入り切らないということはありません。

もしミニストップ店内のポストに入らなかった場合には、その荷物が厚みが3cmを超えてしまっている可能性が高いので、もう一度厚みを測り直した方が良いでしょう。

◼︎定形外郵便、規格外、オプションなし

定形外(規格外)サイズのダンボール






定形外郵便規格外の郵便物を一般書留や特定記録のオプションを付けずに送る際の手順です。

まず、送る荷物を茶封筒などの梱包材で梱包し、封筒などの表面に宛名等を記入します。なお、定形外郵便規格外では立体的なものも送れるので、送る内容品によってはダンボールで梱包した方がいい場合もあります。

定形外郵便は規格外であっても重量によって送料が変わってくるので、梱包した荷物の重量を秤で量り、その重量分の定形外郵便規格外の送料を確認しておきます。

ミニストップの店舗へ行き、レジにて先ほど確認した送料分の金額の切手を購入します。購入した切手を荷物の梱包材に貼り付け、郵便局の窓口へ持って行き、引受作業を行い発送は完了となります。

定形外郵便は規格内・規格外問わずポストからの発送も可能ですが、定形外郵便規格外は基本的に厚みが3cm以上を超えているのでミニストップ店内に設置されているポストには入り切りません。

また、定形外郵便の荷物はゆうパックのようにポストに入り切らなかった荷物をミニストップの店員さんに預かってもらうことはできません。あくまで、ミニストップから定形外郵便を発送まで行う際は、店内設置のポストからのみになっています。

◼︎定形外郵便規格内、速達



定形外郵便規格内に速達のオプションを付けて発送する手順です。

まず、送る荷物を茶封筒などの梱包材で梱包し、封筒などの表面に宛名等を記入します。次に今回は速達で送るため、上記画像のように封筒の右上部(横長の封筒なら右側部)に、赤い線をマジックなどで引きます。

これでこの荷物が速達であることを意味します。また、必ずしも必要ではありませんが、心配であれば赤いペンを使用して「速達」と表記しておくと、より確実です。

次に、前述したように、定形外郵便は重量によって送料が変わってくるので、事前に自宅で秤を使って荷物の重量を量り、その重量分の定形外郵便規格内の送料を確認しておきます。

また、今回は速達のオプションを付けて送るので、荷物の重量分の速達料金を確認します。なお、速達料金は250g以内であれば290円、1kg以内までであれば390円、4kg以内であれば660円となっています。

荷物の重量の送料と、その重量分の速達料金を確認し、その合計額を算出します。

ミニストップ店舗へ行き、先ほど算出した送料+速達料金の金額分の切手をレジで購入し、送る荷物の封筒などに貼り付けてから、ミニストップ店内に設置されているポストに投函して発送は完了です。

◼︎定形外郵便、特定記録、簡易書留、一般書留

定形外郵便の規格内・規格外に特定記録・簡易書留・一般書留といったオプションを付けて発送する手順です。

まず、送る荷物を茶封筒やダンボールなどの梱包材で梱包し、梱包材の表面に宛名などを記入します。次に荷物の重量を秤で量り、その重量分の定形外郵便規格内・規格外の送料を確認しておきます。

今回は特定記録・簡易書留・一般書留といったオプションを付けて送るので、それぞれのオプションの料金を確認します。特定記録は160円・簡易書留は320円・一般書留は435円となっています。

定形外郵便の送料と上記のオプションの料金の合計額を算出します。

ミニストップ店内へ行き、先ほど算出した定形外郵便+オプション料金の合計額分の切手をレジで購入してから、荷物と切手を郵便局の窓口へ持って行きます。

最後に郵便局の窓口で定形外郵便にオプションを付けて送りたい旨を伝えると「書留・特定記録郵便物等差出票」という紙が渡されるのでそちらに必要事項を記入した上で提出し、先ほどミニストップで購入した切手を差し出して送料を支払います。

最後に荷物を差し出して、発送作業は完了です。

なお、定形外郵便規格内に簡易書留を付けて送るような場合でもミニストップ店内に設置されているポストからは発送することはできません。

その理由としては、特定記録や簡易書留、一般書留を発送する際は、「書留・特定記録郵便物等受領票」を記入して追跡番号を発行し、荷物の引受工程を記録する必要があるからとなっています。

ミニストップで買える切手

売っている切手の種類
× 1円切手 △ 2円切手
△ 10円切手 × 20円切手
△ 50円切手 ○ 63円切手
○ 84円切手 ○ 94円切手
△ 100円切手 × 120円切手
△ 140円切手 × 210円切手
△ 290円切手 △ 320円切手

上記表はミニストップで売られている切手の一覧となります。

○表示の切手がほとんどの店舗で扱われているもの、△表示の切手が店舗によって扱いがあるか変わってくるもの、×表示の切手がほとんどの店舗では扱われていないものとなっています。

殆どの店舗でも売られている63円切手・84円切手・94円切手となります。いずれもはがき1枚や定形郵便で手紙などを送る際に使用されるため、使用頻度の高い切手というのが理由です。

その他の切手は、実際に扱われているかはその店舗によっても異なってくるので、店頭で確認して下さい。万が一必要な料金分が揃わなかった場合には、別の店舗を訪れるか郵便局の窓口で購入することをおすすめです。

もしくは切手はAmazon・楽天市場・ヤフーショッピングでも購入できるので、買いに行く時間や取扱店がなかった場合、メルカリに出品しているなど今後も切手を利用する機会が多い方は、ネット通販での購入がおすすめです。

◼定形外郵便の料金(オプションなし)

重量 規格内の料金 規格外の料金
50g以内 120円 200円
100g以内 140円 220円
150g以内 210円 300円
250g以内 250円 350円
500g以内 390円 510円
1kg以内 580円 710円
2kg以内 1,040円
4kg以内 1,350円

◼ミニストップで利用できる支払い方法

ミニストップで切手を購入する際に利用できる支払い方法は、現金またはWAONのみとなっています。

ただし、あくまでも支払い方法としてWAONが利用できるだけで、切手購入時にはWAONのポイントは貯まりません。WAONへのチャージをクレジットカードから行うことで、間接的にクレジットカードのポイントを貯めることは可能です。

また、ミニストップでは切手購入時にクレジットカードや電子マネーで支払いを行うことはできません。

電子マネーは、Suica・PASMO・楽天Edyといったカード系のものからApple Pay・楽天ペイといったスマホを用いた支払い方法でも、切手購入時には利用できませんのでご注意ください。

関連:ミニストップでの切手の買い方と販売している切手の種類

店内ポストの集荷時間と集荷回数



前述したように、ミニストップの店内には小型の郵便ポストが設置されています。

こちらのポストは日本郵便が設置しているもので、普通の町中にあるポストと同様、郵便局の集配担当員がそれぞれのポストの集配時間にミニストップ店舗を訪れて、集配を行っています。

ミニストップ店内ポストの集配時間はそれぞれの店舗によって異っていますが、だいたい多くの店舗では午前と午後の夕方近くの1日2回の集配となっています。また、集配回数はどこの店舗であってもこのように1日2回となっています。

参考までにミニストップ店内に設置されているポストの実際の集配時間を以下に掲載します。

【東京都】ミニストップ八王子小比企町店内ポスト

平日 土曜 休日
12:00 12:00 12:00
17:25 17:25 17:25

東京都八王子市にあるミニストップ八王子小比企町店内(東京都八王子市 小比企町3500-4)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【神奈川県】ミニストップ秦野松原町店内ポスト

平日 土曜 休日
10:30 10:30 10:30
15:30 15:30 15:30

神奈川県秦野市にあるミニストップ秦野松原町店内(神奈川県秦野市松原町2-1)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【千葉県】ミニストップ松戸千駄堀店内ポスト

平日 土曜 休日
10:00 10:00 10:00
15:00 15:00 15:00

千葉県松戸市にあるミニストップ松戸千駄堀店内(千葉県松戸市千駄堀 1605)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【大阪府】ミニストップランドポート高槻店内ポスト

平日 土曜 休日
10:00 10:00 10:00
15:05 15:05 15:05

大阪府高槻市にあるミニストップランドポート高槻店内(大阪府高槻市芝生町1-52-1)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【福岡県】ミニストップ田川川崎田原店内ポスト

平日 土曜 休日
11:30 11:30 11:30
15:30 15:30 15:30

福岡県田川郡にあるミニストップ田川川崎田原店内(福岡県田川郡川崎町 田原1147-1)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。


規格外ならゆうパックも要検討

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
最大サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・ローソン・ミニストップ
追跡番号 あり
補償 あり

ミニストップではゆうパックの引受業務も行っているので、ミニストップからゆうパックを送ることも可能です。

定形外郵便の規格外では最大で3辺の合計が90cm・重量4kgまでの荷物を送ることができ、その最大サイズの送料は1,350円となります。

それに対し、ゆうパックでは最小サイズが3辺の合計が60cm以内の60サイズから送れ、発送元と発送先が同じ都道府県内であれば810円となります。

また、ゆうパックをミニストップから発送すると、必然的に持込割引が適用されるので、送料から100円が値引かれ、実際の送料は710円〜となります。

定形外郵便とゆうパックを比較すると、定形外郵便はあくまで荷物の重量のみによって送料が変わり、荷物のサイズや発送元と発送先の距離は料金に関係ありません。

それに対し、ゆうパックでは荷物のサイズと距離に応じて料金が変わり、規定重量以内に収まっていれば、荷物の重量は送料には関係しません。

このように定形外郵便とゆうパックでは送料の決め手となる要素が全く異なっていて、送る荷物のサイズや距離によって定形外郵便とゆうパックのどちらが安くなるかは変わってきます。

ただし、ゆうパックでは定形外郵便にはない、追跡サービスや補償サービスも備わっているので、定形外郵便規格外で60サイズ以上の荷物を送るような場合であれば、基本的にはゆうパックで送った方がおすすめできます。

関連:ゆうパックの送り方




関連記事

郵便局配達バイク2郵便局のゆうメールや定形外郵便に配達証明を付けて送る方法
郵便局配達バイク1定形郵便・定形外郵便が遅いときの追跡方法
郵便局配達バイク2定形外郵便の紛失率とよくある郵便事故
郵便局のトラック2定形外郵便が着払い発送不可能なので代替案の送り方
赤い財布定形外郵便の料金一覧と料金支払い方法!送料は全国一律料金でお得
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ