私製はがき・官製はがき・通常はがきの違い




一般的に「はがき(葉書)」という言葉で一括りにされていますが、はがきの中には切手を買って貼らないと送れないものと切手貼らなくても送れるものがあります。

私製はがき・官製はがき・通常はがきという3つの言葉をよく目にしますが、それぞれのはがきの違いについてです。

大きな違いとして、私製はがきは別途切手を購入する必要があり、官製はがき・通常はがきは別途切手を購入する必要はありません。

スポンサーリンク

1.私製はがき

私製はがきとはその名の通り、郵便局が販売している通常のはがきではなく自分で作ったはがきを意味し、観光地などで販売されています。

私製はがきを使って送る場合には別途切手を購入し、それをはがきの左上に貼らなければなりません。

切手を買う必要がない官製はがき・通常はがきと比べると料金は高くなります。

2.官製はがき

官製はがきとは切手を貼る左上の場所に花など絵と料金が印刷されているはがきのことで切手を貼る必要がありません。

ただし官製はがきは郵政事業を国が行っていた時代、郵政民営化前に使われていた言葉であるため、現在は「官製はがき」という言葉は使われていません

郵政民営化によって作られた日本郵便になってからは「官製はがき」ではなく、「通常はがき」または「郵便はがき」という言葉ではがきの販売が行われています。

郵便局では「通常はがき」という言葉で切手を貼る必要がないはがきが販売されているのですが、ヤフオクなどのオークションサイトでは現在でも「官製はがき」というタイトルで出品されており、「官製はがき」という言葉は消えてはいません。

「官製はがき」=「通常はがき」と認識しておけば問題ありません。

3.通常はがき

官製はがきの項目でも触れましたが、切手を貼る左上の場所に花など絵と料金が印刷されており、切手を貼る必要のないはがきのことです。

郵便局では現在52円の通常はがきが3種類(ヤマユリ・山桜・胡蝶蘭)、104円の往復はがきが1種類(タンチョウ)販売されており、どちらも切手を貼る必要がなく、はがきの料金を支払えばそのまま送ることが出来ます。

この切手を貼る必要がない通常はがきは郵便局の他にも、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス・デイリーヤマザキ・ミニストップといったコンビニ、タバコ屋さん、スーパーなど幅広い場所で販売されています。

また、郵便局では上記の無地の通常はがきの他にも、料金が少しだけ高い絵入りはがき、正月に出すお年玉つきの年賀状も販売されており、絵入りはがきと年賀状は通常はがきとは異なるものとなっています。

関連:1枚あたりのはがきを通常より5円安く買う裏技


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便配達土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧
ハート紅白歌合戦や同窓会開催通知など往復はがきの使い道いろいろ
切手消費税増税で新しく作られた切手11種類と2円切手の使い方
はがき1枚あたりのはがきを通常より5円安く買う裏技
18切手はいらない!郵便局で売っているはがきの値段いろいろ
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ