切手はいらない!郵便局で売っているはがきの値段いろいろ




切手の購入が必要なく、切手を貼る左上の場所に鳥の絵などが既に印刷されているはがきの料金についてです。

郵政民営化前は「官製はがき」という名前が使用されていましたが、現在郵便局で販売されているはがきは「通常はがき」という名前となっています。

はがきを送る際に付けることが出来るオプションには、郵便受けへの投函ではなく手渡しで安全に送ることが出来る書留・特定記録・代金引換・速達・配達日指定などがあります。

スポンサーリンク

普通のはがきの料金

オプションを付けず、切手の購入も不要で、そのまま送ることが出来る普通のはがきの料金は以下の通りです。

通常はがき:62円
往復はがき:124円

往復はがきは受取人が受け取ったはがきを切り取って返信することが出来るはがきで、料金は片道しか使えない通常はがきのちょうど2倍となっています。

はがきの値段は年々高くなっており、2014年に消費税増税の影響で50円から52円になり、2017年に52円から現在の62円となりました。

また、郵便局の窓口ではがきを買う場合の料金の支払い方法は現金または切手で、郵便局でクレジットカードや電子マネー(Suica・Pasmo等)は支払い方法として使うことが出来ません。

どうしてもクレジットカードや電子マネーで支払いをしたいという方はネット通販のAmazonなどでの購入をおすすめします。

日本郵便 62円はがき





はがきのオプション料金

オプションを付けてはがきを送った場合は、通常はがきは52円+以下のオプション料金といった形で料金を支払うことになります。

速達:280円・・・届くの日が一日ほど早くなります。

配達日指定(平日):31円・・・差出日の翌々日から10日以内の平日を指定出来ます。

配達日指定(休日):210円・・・差出日の翌々日から10日以内の日曜日・祝日を指定出来て、料金は平日を指定する場合よりもかなり高くなっています。

代金引換:260円・・・商品の受け取りと同時に商品代金の支払いが出来る通称代引きです。

特定記録:160円・・・郵便局から荷物を差し出したことが記録されるため、ヤフオクなどのオークションでのトラブルを避けることが出来ます。同一差出人から取り扱いが同一のものを同時に300通以上差し出す「単割300」を利用することで、1通当たり21円割引してもらうことが出来ます。

簡易書留:310円・・・はがきの引き受けと配達が記録され、郵便受けへの配達ではなく、手渡しでの配達となります。同時に300通以上差し出す「単割300」で1通当たり21円、同時に1000通以上差し出す「単割1000」で1通当たり31円、同じ区間内への配達である「区内割100」で1通当たり67円、「区内割300」で1通当たり87円、「区内割1000」で1通当たり98円の割引が適用されます。

一般書留:430円・・・はがきの引き受け・配送過程・配達が記録され、郵便受けへの配達ではなく、手渡しでの配達となります。同時に300通以上差し出す「単割300」で1通当たり21円、同時に1000通以上差し出す「単割1000」で1通当たり31円の割引を受けることが出来て、簡易書留とは違い区内割はありません。

関連:私製はがき・官製はがき・通常はがきの違い


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

速達郵便ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
はがき書き損じたハガキや余った年賀状を新品や別のものに交換する方法
1コンビニや郵便局など往復はがきを買える場所5個
切手私製はがき・官製はがき・通常はがきの違い
往復はがき通常はがきと往復はがきの土曜日・日曜日・祝日の配達業務
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ