往復はがきの使い道いろいろ!紅白歌合戦や同窓会開催通知など




返信用のはがきも付いている往復はがきの使い道と、余っていらなくなった往復はがきの払い戻しや交換方法についてです。

往復はがきは2枚分のはがきが繋がっていて、受け取った相手は真ん中の切れ目からその半分を切り取って返事を出せるようになっています。

使用用途しては、抽選を往復はがきで申し込んで、その結果が送った往復はがきの返信用はがきの部分で返ってくるというパターンが多いです。

スポンサーリンク

紅白歌合戦の観覧申込み

毎年正月に行われているNHKの紅白歌合戦ですが、観覧申込みの受付は10月上旬から郵便往復はがきで申込みを行い、抽選で選ばれれば観覧出来ます。

閲覧の料金は無料ですがNHKの受信料を支払っていない方は申し込みが出来ません。

NHKの紅白歌合戦の申し込みを往復はがきで送る場合の書き方は以下の通り。

往信用表面にNHKの住所と宛先(〒119-0336、NHK「紅白歌合戦」公開係)を記載し、往信用表面に自分の郵便番号、住所、名前、電話番号、お客様番号を記入。

返信用表面に自分の郵便番号、住所、名前を記入し、返信用裏面は未記入になります。

同窓会の開催通知

小学校、中学校、高校などの同窓会の開催通知、出席欠席連絡では往復はがきが使われています。

結婚式の招待状も同様に往復はがきですが、こちらは結婚式場の方から送られてくることが多いのですが書き方は同窓会の開催通知と同じです。

往信用表面に出席確認をしたい人の住所、氏名、宛先を記入し、往信用裏面に開催内容の詳細を記入。返信用表面に自分の郵便番号、住所、名前を記入し、返信用裏面に出席・欠席に○を付ける欄を設けるのが一般的です。

映画の試写会の応募

劇場での公開を前に、観覧希望者を無料で招待し、開催される映画の試写会の抽選でも往復はがきを利用されることが多いです。

書き方は上記の紅白歌合戦の観覧申し込みや同窓会の開催通知と同じです。

映画の試写会を無料で実施する理由は、マスコミが取り上げることによる宣伝や試写会に参加した人からのクチコミの広がりへの期待です。

ただ最近の映画の試写会はネット申し込みが増えており、往復はがきを送って申し込むという機会は減ってきています。

余ってしまった往復はがきの活用方法1

公益社団法人日本ユネスコ協会では、今回の往復ハガキを含めて書き損じてしまったハガキや未使用のハガキを寄付することで募金することが出来ます。

具体的には50円の書き損じハガキで45円の募金になります。

余った往復ハガキを売っても大した金額にならないと思う方は、書き損じハガキがネパールでは鉛筆7本になり、多くの恵まれない子供達の笑顔を生み出すことが出来る寄付をおすすめします。

余ってしまった往復はがきの活用方法2



郵便局では10円の手数料を支払うことにより、余った往復はがきを切手、はがき、レターパックの封筒に交換することが出来ます。

年賀状との交換は出来ないのでご注意ください。

また、ヤフオクなどのネットオークションやメルカリなどのフリマアプリでは往復はがきが多数出品されているので、切手、はがき、レターパックの封筒への交換が不要なら、出品してみると良いでしょう。

出品する方法が分からない場合や面倒な場合には、街中にある金券ショップで売るという手もあります。

関連:レターパックを新品の封筒や切手に交換する方法と手数料


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局ゆうパックなど日本郵便から貴重品や現金を送る方法とその補償
速達郵便ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
1コンビニや郵便局など往復はがきを買える場所5個
切手私製はがき・官製はがき・通常はがきの違い
18切手はいらない!郵便局で売っているはがきの値段いろいろ
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ