レターパックを新品の封筒や切手に交換する方法と手数料




書き間違えた、箱やシールが破れてしまった、家に置いたままで使わなくなったレターパックライト・レターパックプラスを手数料を払って、新品のレターパックの封筒・はがき・切手などに交換してもらう方法についてです。
 
交換するシーンとして、よくあるのは宛先の住所や氏名を書き間違えてしまったなどの書き損じですが、360円・510円と料金が印字されているところ以外の書き損じや破損であれば交換してもらうことが出来ます。

レターパックプラスを買ったつもりが間違えてレターパックライトを買ってしまったという買い間違えもよくあります。

ただし残念ながら一度送って宛先不明などで戻ってきてしまったレターパックについては既に使用済みという扱いになり、一度も送っていない未使用でないと交換はできないのでご注意ください。

スポンサーリンク

レターパックを交換できる商品

レターパックライトとレターパックプラスを手数料を支払い交換することが出来るものは以下のとおりです。

交換できる:普通切手、はがき、ミニレター(郵便書簡)スマートレター、レターパックライト、レターパックプラス

交換できない:特殊切手、年賀状

レターパック以外の商品と交換すると他の商品の値段がレターパックよりも安く損をしてしまうため、基本的には同じ種類のレターパックに交換した方が良いでしょう。

レターパックを交換出来る場所

郵便局の郵便窓口のみで、交換したいレターパックライトまたはレターパックプラスの封筒を持って行き、交換したい旨を伝えるだけです。

24時間営業している店舗もあるゆうゆう窓口(時間外窓口)では交換することが出来ないためご注意ください。

レターパックの専用封筒を新品で販売しているコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートでは買うことは出来ますが、交換してもらうことは出来ません。

もちろんレターパックを取り扱っていないセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・サークルKサンクスといったコンビニでは交換することが出来ません。

レターパックの交換に掛かる手数料

レターパックは何に交換しても手数料として一律41円掛かります。

360円のレターパックライト、510円のレターパックプラスとそれぞれ値段は違いますが、交換手数料はどちらも同じ41円となっています。

ただし、360円のレターパックライトを交換に出して510円のレターパックプラスにしてもらう場合には、交換手数料41円と差額の150円を支払うことになりますのでご注意ください。

関連:スマートレターとレターパックライトの違いを完全比較


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストレターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ
郵便ポストポスパケットとレターパックライトの違い20項目徹底比較
ゴミ箱エクスパックが完全に終了!2015年4月1日から払い戻し不可能に
レターパックライトレターパックの専用封筒を安く大量に買う方法
レターパックレターパックの受け取り方法と受け取り拒否をする方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ