レターパックを偽名で送るリスク!差出人と宛名それぞれ解説




レターパックプラスやレターパックプラスをペンネームや偽名で送ってもちゃんと届くのか、レターパックの差出人と宛名それぞれの偽名で送るリスクを解説します。

日本郵便ではレターパックの発送時に記載する氏名は、差出人・宛名いずれも本名であることが原則求められているので偽名を書くことは正しく届かないリスクが高く、おすすめできません。

しかし、その偽名が作家や漫画家などの方のペンネームであり、その名前宛に郵便物が大量に送られているようなケースであれば、本名以外を記入していても問題なく到着します。

スポンサーリンク

レターパックの差出人を偽名で送るリスク

レターパックでは差し出す際に、原則差出人本人の住所と氏名を記入するように求められており、氏名も本人であることが求められています。

しかし、実際には差出人の名前を偽名にして送られていることも度々あるのも事実で、多くの荷物は問題なく宛先まで到着しています。

その理由として、差出人の住所や氏名はあくまで宛名不明などのときに差出人に返送するために使用されるため、宛先情報さえ正しく記載されていれば、問題なく宛先まで到着します。

また、レターパックを偽名で送っていたとしても、差出し時にチェックが行われる窓口からの発送でもその偽名がカタカナのアニメキャラクターの名前など明らかに本名でないことがわかるようなものでもない限り、偽名だとわからないので、そのまま送れてしまいます。

しかし、反対に万が一発送したレターパックの宛先情報が間違っていたり、保管期間切れなどにより返送されてしまった場合、返送先となる情報が正しくないため、返送が行われない可能性が高くなってしまいます。

そのため、万が一の返送時のためにもレターパックの氏名は本名を記載することをおすすめします。

レターパックの宛名を偽名で送るリスク

差出人とは反対に、レターパックの宛名を偽名にして送る場合、基本的には宛先まで正しく届かないと思っておいたほうが良いでしょう。

配達を行う郵便局ではそれぞれの家ごとの名簿のようなものがあり、その名簿に基づき配達先の人の存在を確認して配達を行っています。

そのため、偽名で送ってしまった場合はその郵便局にある名簿に存在しない名前であるため、ただの住所を間違えた他処宛ての郵便物かと判断し、配達を行わない可能性が高くなります。

ただし、宛先の人が作家や漫画家など本名とは別に仕事上のペンネームを持っている方で、ペンネーム宛てで郵便物がたくさん送られてくるような人であれば問題なくそのペンネーム宛でもレターパックは到着します。

あくまで、宛名としてふさわしくない偽名は、差出人と受取人双方くらいにしか通じない名前もので、世間的にも認知されている名前であれば本名と同じように問題なく到着します。

偽名で届かなかった過去の実際の追跡結果

参考までにレターパックの宛名を偽名にしてしまったことにより、宛名不明として差出人に返送となってしまったレターパックプラス・レターパックライトの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼静岡県から発送されあて所が不明のため返送となったレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/22 14:13 引受 静岡南郵便局 静岡県
01/23 04:18 到着 豊中郵便局 大阪府
01/23 差出人に返送 豊中郵便局 大阪府
01/24 12:45 到着 静岡南郵便局 静岡県
01/24 到着 静岡南郵便局 静岡県
01/24 19:06 差出人に返送済み 静岡南郵便局 静岡県

1月22日(火曜日)の午後に静岡県静岡市から発送されたレターパックプラスは、あて所が不明のため返送となり、翌々日の1月24日(木曜日)の夜に発送元である静岡県静岡市に返送が完了しています。

◼埼玉県から発送されあて名不完全のため返送となったレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/10 16:28 引受 花崎駅前郵便局 埼玉県
10/11 05:08 通過 座間郵便局 神奈川県
10/11 差出人に返送 座間郵便局 神奈川県
10/13 05:54 到着 加須郵便局 埼玉県
10/13 11:21 差出人に返送済み 加須郵便局 埼玉県

10月10日(火曜日)の夕方に埼玉県加須市から発送されたレターパックライトは、あて名不完全のため返送となり、10月13日(金曜日)の午前中に発送元である埼玉県加須市に返送が完了しています。

関連:レターパックの電話番号の必要性と自分と相手の番号無記入で送るリスク


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

犯罪レターパック送金詐欺に注意!レターパックで送れるもの送れないもの
スーパーマンレターパックの強度を上げる方法
レターパックライトレターパックライトのスケール定規は無料でもらえるのか入手方法を解説
レターパックプラス3レターパックを返信用封筒として使用する折り曲げ方とやり方
レターパックライト1郵便局の窓口でレターパック封筒を購入しその場で送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ