レターパックを郵便ポストに投函して送る方法




全国どこに送っても360円で送ることが出来るレターパックライトと510円で送ることが出来るレターパックプラスを街中にある郵便ポストに投函して送る方法とその注意点についてです。

まずレターパックライトとレターパックプラスは郵便ポストから送ることが出来ます。

レターパックは郵便局の窓口から送ることが出来ますが、郵便局ではなく郵便ポストへの投函で送ることにより、24時間好きなときに送ることが出来る、家の近くに郵便局がなくても近くにある郵便ポストから送ることが出来るというメリットがあります。

郵便ポストから送る際に一番注意しなければいけない点は送る荷物が郵便ポストに投函出来るサイズかどうかです。

スポンサーリンク

郵便ポストの投函口の大きさ

郵便ポストの種類により多少の違いはありますがポスト投函口の厚みの大きさは4cmから5cmが目安です。

厚みが3cmまでの荷物しか送ることが出来ないレターパックライトは厚みの制限を守れば問題なく送ることが出来ます。

送る荷物の大きさがレターパックライトの厚み制限に収まっているのか心配な方は、確実に送ることが出来るサイズをチェックすることが出来る発送用厚み測定の使用をおすすめします。

厚み測定定規 新スタンダードモデル






また、厚み制限がなく送る荷物が専用封筒に入れば送ることが出来るレターパックプラスはポスト投函口の厚みの大きさをオーバーする可能性があるのでご注意ください。

レターパックを郵便ポストに投函して送る方法

レターパックライトとレターパックプラスを送る際には切手を貼る必要はなく、着払いや書留といったオプションもなく、専用封筒を購入して送る荷物をその中に入れて、あて先と送る荷物の情報を記載し、そのままポストに投函すれば送ることが出来ます。

もちろんレターパックの専用封筒は事前に郵便局かローソンやミニストップといったコンビニで購入しておく必要があります。

◼︎レターパックライトの専用封筒

日本郵便 レターパックライト






◼︎レターパックプラスの専用封筒

日本郵便レターパックプラス






同じ日本郵便の送り方であるゆうメールの場合は梱包した茶封筒にハサミで切れ目を入れて送る荷物が何なのか確認出来るようにしなければいけませんが、レターパックの場合はそのような条件がなく送ることが出来るため、郵便ポストへの投函での発送に非常に向いている送り方と言えます。

レターパックは右の投函口に投函

左右の投函口がある2口ポストの場合、レターパックライトとレターパックプラスはどちらも右側の投函口に投函します。

実際に左に「手紙・はがき」右に「その他の郵便物(大型郵便・速達郵便・レターパック・国際郵便等)」とポストに記載されているはずです。

とはいえ左右を間違えてしまい、例えばレターパックライトをポストの左側に投函した場合でもちゃんと相手に届きますのでご安心ください。

左右が分かれている理由は、あくまで郵便局の仕分け担当者の作業の効率化のためです。

また、左右の投函方法の他に各ポストには集荷回数と集荷時間が記載されており、以下の通りポストごとに違いがあります。

【埼玉県】さいたま市役所のポスト

平日 土曜 休日
08:00 08:00 08:50
11:10 11:00 14:30
14:50 14:40

セブンイレブン平塚豊原店(神奈川県平塚市豊原町)にあるポストの集配回数は、平日が1日3回・土曜日が1日3回・日曜祝日が1日2回となっています。

【北海道】セイコーマートはた店前のポスト

平日 土曜 休日
10:17 10:46 10:46
16:28 17:01 17:01

セイコーマートはた店前(北海道札幌市中央区南八条西)にあるポストの集配回数は、平日が1日2回・土曜日が1日2回・日曜祝日が1日2回となっています。

【鹿児島県】坂本住宅入口交差点のポスト

平日 土曜 休日
14:30 14:30 14:30

坂本住宅入口交差点(鹿児島県鹿児島市坂元町)にあるポストの集配回数は、平日が1日1回・土曜日が1日1回・日曜祝日が1日1回となっています。

郵便ポストに入らない場合

送るレターパックの厚みが大きくなりすぎて、郵便ポストに入りきらない場合は郵便局の窓口で出すしかありません。

荷物を送ることが出来る郵便窓口は小さい郵便局・大きい郵便局に限らず、郵便局であればどこでも差し出すことが出来るので、窓口にいる方に梱包が終わり、宛先も書き終わったレターパックを差し出すだけで終わります。

もちろんその際に追加料金は発生せず、レターパックの料金はあくまで専用封筒の料金のみとなっています。

ポスト投函で送ったレターパックの過去の実際の追跡結果

青い封筒のレターパックライトと赤い封筒のレターパックプラスを街中にある郵便ポストに投函して送るといつ届くのか、郵便ポストへの投函から受取人の住所に配達まで終わった過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎埼玉県から埼玉県にポスト投函で送ったレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/03 13:55 引受 加須郵便局 埼玉県
06/04 06:33 到着 春日部郵便局 埼玉県
06/04 11:13 お届け先にお届け済み 春日部郵便局 埼玉県

埼玉県から6月3日(日曜日)の午後に郵便ポストから集荷された青い封筒のレターパックライトは、次の日の6月4日(月曜日)の午前中に埼玉県の配達先の住所に郵便受けに投函される形で配達が終わっています。

◼︎栃木県から東京都にポスト投函で送ったレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 11:35 引受 矢板郵便局 栃木県
05/19 03:19 到着 世田谷郵便局 東京都
05/19 11:42 お届け先にお届け済み 世田谷郵便局 東京都

栃木県から5月18日(金曜日)の午前中に郵便ポストから集荷された青い封筒のレターパックライトは、翌日の5月19日(土曜日)の午前中に東京都の配達先の住所に郵便受けに投函される形で配達が終わっています。

◼︎東京都内から東京都内にポスト投函で送ったレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/16 09:01 引受 六本木ヒルズ郵便局 東京都
04/17 04:50 到着 中野北郵便局 東京都
04/17 11:06 お届け先にお届け済み 中野北郵便局 東京都

東京都内から4月16日(月曜日)の朝に郵便ポストから集荷された赤い封筒のレターパックプラスは、翌日の4月17日(火曜日)の午前中に東京都内の配達先の住所に対面手渡しで配達が終わっています。

◼︎大阪府から沖縄県にポスト投函で送ったレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/28 17:17 引受 松原郵便局 大阪府
03/01 14:44 到着 浦添郵便局 沖縄県
03/01 16:29 お届け先にお届け済み 浦添郵便局 沖縄県

大阪府から2月28日(水曜日)の夕方に郵便ポストから集荷された赤い封筒のレターパックプラスは、次の日の3月1日(木曜日)の夕方に沖縄県の配達先の住所に対面手渡しで配達が終わっています。

関連:レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

スーパーマンレターパックの強度を上げる方法
郵便局レターパックを郵便局留めで送る方法と宛名の書き方
レターパックレターパックのサイズと厚さ3cmを超えてサイズオーバーで返送されたときの対処法
レターパックレターパックのご依頼主様保管用シールのはがし方とはがし忘れたときの対処法
レターパックプラス4レターパックの日曜日祝日の受付有無と封筒を購入し発送投函する方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ