クリックポストの厚みが3cm以内か測定出来る定規いろいろ




本・DVD・衣服など日本郵便のクリックポストを利用して荷物を送る際、梱包した後の大きさがクリックポストのサイズ制限である3cm以内に収まっているかを送る前にチェックする方法です。

もし梱包した後のサイズが3cmを超えていた場合、郵便局の窓口から出すなら送れないとその場で言われますが、郵便ポストから出す場合は投函した数日後に自宅の郵便受けまでサイズオーバーを理由に戻って来てしまいます。

一度送ったものを別の送り方で送らなければならない手間を避けるため厚みは事前にしっかりとチェックしておきましょう。

無料ではもらうことは出来ない

2015年に廃止となったヤマト運輸のクロネコメール便も厚みが2cm以内の荷物しか送ることが出来ないため、セブンイレブンやファミリーマート、そしてヤマト運輸の営業所に送る荷物を持って行った場合に2cm以内かチェックすることが出来る黄色い定規でのチェックが入っていました。

何度もクロネコメール便を利用する方のためにこの定規はホームページから問い合わせることで無料で自宅まで送ってもらうことが出来たのですが、クリックポストの場合は定規をもらうことは出来ません。

そういった経緯もあり、ヤフオク!などのオークションではクリックポストの厚みがちゃんと送れるものであるかチェックすることが出来る定規が販売されています。

クリックポストの厚さ測定定規



落札相場500円から900円ほどで、郵便局公式の測定定規はないため、透明のものだったり、カラフルなものだったり、いろんな種類の定規が出品されており、ほとんどのオークションに入札が付いている人気の商品となっています。

クリックポストだけでなく、厚み制限が同じ3cm以内である日本郵便のレターパックライトとポストパケットにも使用出来るためクリックポストを利用しなくなっても無駄にすることはありません。

ちなみにヤフオク!の厚さ測定定規の落札価格の傾向としては、個人が自作した定規は価格が安く、業者さんが作成したしっかりとしたものは価格が高い傾向があります。

関連:ダンボールや茶封筒などクリックポストの梱包方法


スポンサードリンク

関連記事

郵便ポストメール便と同じ安い料金で3cmまで送れるクリックポスト
走るクリックポストの追跡方法と追跡番号が反映されるタイミング
クレジットカードクレジットカードだけ!クリックポストの料金と支払い方法
iphoneiPhoneやAndroidなどスマホだけでクリックポストを送る方法
bクイックポストとクリックポストが間違われる理由
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ