かんたんフリルパックが届かないときの追跡方法




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来るフリマアプリのフリル(fril)の出品者向けの配送サービスであるかんたんフリルパックで送られた商品の追跡方法、そして商品が届かない場合の対処法についてです。

かんたんフリルパックはヤマト運輸とフリルが提携したサービスであり、フリルの出品者限定で格安でヤマト運輸の既存サービスである「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」を利用できるというものです。

この3種類の配送方法は全て追跡記録がつきますので、追跡番号検索を行うことで、該当商品が現在どこにあってどのような状況なのかということがわかります。

ですので商品が届かない場合はまず追跡記録を用いて商品が現在どのような状況にあるのかを調べるとよいでしょう。

スポンサードリンク

発送および配送状況の確認方法

かんたんフリルパックで発送された商品の配送状況の確認方法についてです。

出品者がかんたんフリルパックによる商品の発送が完了すると、購入者は該当商品の取引ページで配送状況を確認できるようになります。

ですので現在の状況が知りたいという場合にはまず取引画面を見るようにしましょう。

ちなみに発送通知が出品者から届く前の段階では当然ながら追跡はできません。

配達済みなのに届かない場合の対処法

商品の状況を取引画面で確認すると配達済みとなっているのに、実際には商品が届かないという場合の対処法です。

ネコポスの場合にはまずは郵便受けを確認します。郵便受けへの配達のために自分が気付いていないだけという可能性があるからです。

次にフリルに登録している自分の住所を確認します。もし間違って入力している場合には違う場所に届いている可能性があるからです。

そして最後に同居の家族がいる場合には家族に受け取っていないか確認をしてみましょう。

この3つを確認してそれでもない場合には運営に問い合わせて商品を探してもらうことになります。

運営への問い合わせ方法は「マイページ」→「その他」→「お問い合わせ」→「お問い合わせ内容を選択」→「取引について」→「それ以外の場合」から問い合わせます。

問い合わせ内容に「詳しい状況」「商品名(またはオーダーID)」「相手のニックネーム」を入力の上「メール」を押します。

「詳しい状況」は、配達が完了になっていること、実際には商品が届いていないこと、の2点がわかれば大丈夫です。

この場合にはフリルを通じてヤマト運輸へ調査が行われます。

そしてかんたんフリルパックには商品代金補償がついているため、万が一きちんと出品者が発送した上で商品がなくなっていた場合でも出品者も購入者も損害を受けることはありません。

かんたんフリルパックは原因解明が早い

ちなみにかんたんフリルパックは追跡記録が残るため、紛失事故自体がまれなのですが、万が一そのような時にも原因解明が比較的早く行われます。

というのも追跡記録のおかげで商品が通ったルートがすべてわかるので、どの段階で紛失したかが解明しやすいという利点があるからです。

ゆうメールや普通郵便といった追跡記録が残らないタイプの配送方法の場合、商品紛失時にはどのルートで誰が配達の担当になったかもわからないため、1か月以上調査に時間がかかることもよくあることで、さらに紛失の原因がわからないことが普通なほどです。

このようなこともあるため、かんたんフリルパックを利用しない場合でもできる限り追跡記録が残る発送方法を利用することが望ましくなっています。

最後によくある質問とその回答

(質問)かんたんフリルパックの宅急便で、配達途中で問題発生の為「調査中」になっていました。どうすればいいですか?

(回答)宛先が間違っていることが考えられます。出品者から伝えられたお問い合わせ番号を用意して、ヤマト運輸のサービスセンターの電話番号:0120-01-9625(営業時間:午前8時から午後9時)に問い合わせてください。

関連:かんたんフリルパックの配送日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても


スポンサードリンク


関連記事

ヤマト運輸かんたんフリルパックのネコポスの発送方法と料金
ヤマト運輸宅急便コンパクトかんたんフリルパックの宅急便コンパクトの発送方法と料金
梱包かんたんフリルパックの梱包方法
ファミリーマートかんたんフリルパックをコンビニのファミリーマートから送る方法
サークルKサンクスかんたんフリルパックをサークルKサンクスから送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ