ひろし超こわい。ブックオフオンライン宅配買取サービスの運送会社が佐川急便からヤマト運輸に



 
つい先日ブックオフオンラインの親会社であるブックオフコーポレーション株式会社からこのような発表がありました。
 
「ブックオフコーポレーション株式会社(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:松下展千)の子会社であるブックオフオンライン株式会社(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:柳重光)は、宅配買取サービス「宅本便」(以下「宅本便」)の集荷を行なう運送会社を4月末より下記の通り変更いたしましたので、ご案内いたします。

【変更前】佐川急便株式会社
【変更後】ヤマト運輸株式会社

なお宅本便サービスは、運送会社変更後も従来と同様に、送料・手数料は無料です。」
 
佐川男子を筆頭にイケメンを多く集める佐川急便、イケメンなら何をしても許される、ちょっとくらいのやんちゃであれば大目に見てもらえる、と思っていた僕にとってはけっこう衝撃的でした。社会って厳しいなあ。

ブックオフの宅配買取サービス「宅本便」の2012年の買取件数は229,738件、買取点数26,454,024件(値段の付いたもののみでこれ)あったらしく、佐川急便にとっては大きな痛手となったことでしょう。

ではなぜこのようなことが起こってしまったのか。ブックオフオンラインと佐川急便には色々とあったようなので、人の振り見て我が振り直せ、という自戒の意味を込めて、振り返ってみたいと思います。

これが直接、ブックオフオンライン宅配買取サービスの運送会社が佐川急便からヤマト運輸に変わった原因ではないにしても、ちょっとは関係してそうな感じがします。

スポンサーリンク

サービスの「向上」、サービスの「拡大」を目指し、全ては始まった



ブックオフオンラインスタッフブログってコメント数めちゃくちゃ多いんですよね。この配送会社変更についてって記事だけでも現在73件もあります。

そのコメントに対し、1件1件誠実に返答しているスタッフさんは本当偉いです。今のネットサービス全体を見ていると、そういった部分が疎かになりがちなので、その誠実さが心に響いてきます。

しかし、1件目に入ったコメント、ひろしが放ったコメントが世間の佐川急便に対するイメージの全てを物語る。
 
「佐川は大手の運送会社の中で一番評判悪いんですが、どこが「サービスの向上」なんでしょうか?説明していただきたい。平気で翌日に回す、時間を守らない、会社に電話してもなかなか出ない、配達するとしても必ず夕方以降、「さっさと持ってこい」と電話で言ったら、開き直るなどなど。ホントに最低の会社です。」
 
ひろし超こわい。

それから2ヵ月後・・・



遅延に関して、ブックオフオンラインと佐川急便の両者での話し合いが行われました。商品は出荷されてるのに、届くはずの日に届かない(翌日へ回される)、午前中に配達にでているのに、届けに来るのがいつも夜遅い、といった利用者からの声があったみたいです。

が、それに対する佐川急便側の回答がかなり強烈!!!

①ドライバー1名が担当する荷物が多く、その日のうちに配達しきれない
②ブックオフオンラインの荷物は日時指定がないので、後回しになりやすい
③夜ギリギリまで配達をしているので、遅延の電話連絡をする時間がない

これはやばい、完全に人が足りていないですね・・・。

それからさらに3ヵ月後・・・



これを読むとブックオフオンラインのスタッフさん、超苦労している、超優しい、というのが伝わって来ますねえ。しかもブックオフオンラインとなると、そりゃ規模もデカイんでかなり大変です。

にしてもこれはマズイ。

約3%→4%と「集荷に来ない」率もあがっている状況です。

ってか言っちゃうのがスゴイ(笑)良い会社だ。

今回は色々と極端な見方をしてみましたが、人の悪いところなんて挙げようと思えばいくらでも挙げれるわけで、同時に良いところもあるというものも理解しておかなければなりません。

関連:佐川急便で配達中の荷物の到着が遅いと思ったら確認すべき3項目‏


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

佐川急便佐川急便の追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法
京都限定グッズが大人気!祇園佐川急便の場所とおもてなしの心
佐川急便佐川急便で「配達完了」なのに届いていないときの対策
佐川急便佐川急便の荷物状況「保管中」の意味と変わらないときの対策
佐川急便南東北中継センターと北東北中継センターがある場所の住所
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ