レターパックの強度を上げる方法



 
レターパックは名称をエクスパック→レターパック350・レターパック500、レターパックライト・レターパックプラスと変えたのですが、その名称の変更と同時に封筒の紙質が弱くなってきているとも言われています。

それでもゆうメールやクリックポストの発送などで利用される茶封筒よりは全然紙が厚めで頑丈なのですが、送ったものが破損しないか心配だという方のために、このページではレターパックの強度を上げる方法をご紹介します。

ダンボールとプチプチを使って補強する方法となります。

スポンサーリンク

レターパックをダンボールで補強する

 
ダンボールは中芯と呼ばれる波状に加工した紙を表裏の紙で挟んで接着し、強度を持たせた構造をしているため、強度を上げるという方法には一番適した素材です。

レターパックの紙と商品の間にダンボールを入れて発送するのですが、ダンボールで強度を上げることに欠点があるとすれば厚くなってしまうことくらいでしょう。

510円のレターパックプラスには厚さ制限はありませんが、360円のレターパックライトには厚さ3cm以内という制限があります。

レターパックをダンボールを使って強度を上げるのであればこちらがおすすめです。

ダンボール 段ボール「板 A3サイズ対応(302×425mm) 10枚」




何よりもレターパックの補強に特化している点が大きく、レターパックに合うサイズとなっています。販売枚数の単位も10枚、20枚、50枚、100枚とレターパックを扱う頻度に合わせた購入が出来るようになっています。

レターパックをプチプチ(エアクッション)で補強する

 
ダンボールは紙を波状に加工したものですが、こちらのプチプチは2枚のポリエチレンシートをくっつけて、片方のシートに円柱状の突起を作り、その中に空気を入れて緩衝材としたものです。

ダンボールよりは折り曲がりやすいのですが、こちらのプチプチもかなりの強度アップに繋がります。

プチプチ 袋 A4サイズ 100枚セット【230×320×ベロ50mm】3層




どうせだったらダンボールと一緒に使っちゃえば?といきたいところですが、先ほども述べたとおりレターパックの厚さ制限によりどちらか一方になると思います。

プチプチの突起部分を内側にすべきか外側にすべきかについてですが、内側にすることをおすすめします。二つ折りにしてプチプチを潰した際にプチプチを外側にしたときよりも内側にしたときの方が潰しにくいからという理由です。

関連:レターパックの専用封筒を安く大量に買う方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

03レターパックのデザインと名称変更の歴史
郵便局ゆうパックなど日本郵便から貴重品や現金を送る方法とその補償
郵便局本人以外開封禁止にする本人限定受取郵便で送る方法とその受け取り方
NO郵便物の受け取りを拒否する方法と受け取り拒否されたときの対処法
レターパックライトレターパックライトの料金とレターパックプラスの料金
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ