郵便局に住所変更届を出して引越し先に転送手続きをする方法




 
郵便局で住所変更届(転居届)を出すことで引っ越し先にゆうパックや郵便物の転送してもらうことが出来ますので、このページでは住所変更届の手続き方法と転送期間などをご紹介します。

この郵便局の転送手続きをやらなかった場合には引っ越し前の住所に郵便物が投函され、新しい住民により破棄されてしまう可能性が高いため、引っ越しが決まったらこの転送手続きは必ずやるようにしましょう。

転送先として海外の住所は指定することが出来ないため、海外への引っ越しが決まった場合は実家や親戚の家に郵便物の転送手続きをするようにしましょう。

郵便物の転送期間



郵便局に住所変更届を出すことにより、引っ越し前の旧住所に日本郵便から届いた全ての郵便物を引っ越し先の新住所に無料で転送してもらうことが出来ます。

転送期間は住所変更届を出した日から1年間で、転送開始希望日から一年間ではないためご注意ください。

また、この旧住所から新住所に郵便物を転送する期間は延長することも出来ます。

転送期間の延長方法は住所変更届を出した日から1年間が経過した後に再度同じ手続きをするという方法で、これによりさらに1年間転送期間が延長されます。

この転送期間の延長については回数制限はないため、毎年転送してもらうことも出来ます。

住所変更届の出し方



郵便局への住所変更届は郵便局の窓口、郵便ポストへの投函、そしてインターネットからの手続きにより行うことが出来ます。

1.郵便局の窓口から住所変更届けを出す


 
郵便局の窓口から住所変更届を出す場合、上記の転居届があるので、こちらに転送開始希望日、旧住所、新住所、転居者氏名などの情報を記入することになります。

転居届を出す際、個人の方の転居の場合は免許証や保険証などによる本人確認(旧住所が確認出来るもの)があり、会社や団体の場合は社員証や保険証など会社や団体との関係が分かるものが必要になります。

会社や団体の場合は、「転居届提出者氏名」欄には、代表者の氏名を記入します。

また、どの住所変更届の出し方をしても、海外への引越し先に転送することは出来ず、転送出来るのは国内の住所だけです。

例えば、入院するので郵便物を病院に転送したいというのは可能です。

2.郵便ポストから住所変更届けを出す

郵便窓口ではなく、郵便ポストから転居届を投函するという方法もありますが、上記の転居届を郵便窓口まで1度取りに行く必要があり、非常に面倒です。

なお、ポストに投函する際は、切手を貼る必要はありません。

3.インターネットから住所変更届けを出す


 
郵便局にはインターネット上で転居届を出すことが出来る無料サービス「e転居」というものがあり、これを使えば家にあるパソコンやスマートフォンから住所変更届を行うことが出来ます。

e転居の流れは、利用確認→メールアドレス入力→住所情報入力→転居者情報入力→届出者情報入力→完了、となっています。

受付が完了したら、上記で入力したメールアドレス宛に半角英数字10桁の転居届受付番号が届きます。こちらの番号を使うことにより、転居届の受付情報の確認を行うことが出来るようになります。

また、前の住民が郵便局に転居届を出しておらず、前の住民宛ての荷物が送られてくる場合も近くの郵便局に連絡すれば、こちらも郵便局の方が対応してくれます。

1年以内にまた引っ越すことになった場合



転勤が多い方など、例えば大阪府から東京都に引っ越して1年以内に愛知県に引っ越した場合の転送手続きについてです。

この場合はすでに大阪府から東京都の住所に対して郵便局に転送届けをしていると思いますが、愛知県の住所に対する転送届けを出す際に注意が必要となります。

大阪府→愛知県、東京都→愛知県といったように2つの住所変更届を出して郵便物を転送する必要があります。

その理由としては東京都→愛知県への住所変更届だけを出すと、東京都の住所は転居済みという扱いとなり、以前出した大阪府→愛知県への住所変更届が機能しなくなってしまうためです。


転送された郵便物の過去の実際の追跡結果

日本郵便のゆうパックなど追跡番号がある送り方で配送途中で引越し先に転送された過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎引越し先の住所に転送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/09 15:00 引受 新東京郵便局 東京都
07/09 22:42 中継 静岡郵便局 静岡県
07/10 05:42 到着 伊東郵便局 静岡県
07/10 転送 伊東郵便局(熱川) 静岡県
07/10 11:57 お届け先にお届け済み 熱川郵便局 静岡県

東京都から7月9日(日曜日)の午後に引越し前の住所に発送されたゆうパックは、次の日の7月10日に引越し先の住所に転送され、その当日のお昼に引越し先の住所に配達が完了しています。

◼︎引越し先の住所に転送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/09 17:14 引受 八日市郵便局 滋賀県
01/12 06:11 到着 塩釜郵便局 宮城県
01/12 転送 塩釜郵便局 宮城県
01/12 16:10 到着 塩釜郵便局 宮城県
01/13 15:40 お届け先にお届け済み 塩釜郵便局 宮城県

滋賀県から1月9日(火曜日)の夕方に引越し前の住所に発送されたゆうパケットは、1月12日(金曜日)に引越し先の住所に転送され、その次の日の1月13日(土曜日)の午後に引越し先の住所に配達が完了しています。

◼︎引越し先の住所に転送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/20 11:10 引受 光が丘郵便局 東京都
12/21 06:42 到着 赤羽郵便局 東京都
12/21 転送 赤羽郵便局 東京都
12/23 02:58 到着 松江中央郵便局 島根県
12/23 14:41 お届け先にお届け済み 松江中央郵便局 島根県

東京都から12月20日(水曜日)の午前中に引越し前の住所に発送されたレターパックライトは、翌日の12月21日(木曜日)に引越し先の住所に転送され、12月23日(土曜日)の午後に引越し先の住所に配達が完了しています。

◼︎引越し先の住所に転送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/09 12:41 引受 尼崎郵便局 兵庫県
08/14 05:30 到着 浦添郵便局 沖縄県
08/14 転送 浦添郵便局 沖縄県
08/14 12:32 お届け先にお届け済み 浦添郵便局 沖縄県

兵庫県から8月9日(水曜日)のお昼に引越し前の住所に発送されたクリックポストは、8月14日(月曜日)に引越し先の住所に転送され、その当日のお昼に引越し先の住所に配達が完了しています。

関連:佐川急便では引越し時の転送や住所変更が出来ないのでその対策




関連記事

レターパックプラス4レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ
郵便局124時間営業している郵便局一覧(東京・大阪・福岡など47都道府県を完全網羅)
ローソン1スマートレターをローソンで購入し店内ポスト投函で発送する方法
スマートレター2スマートレターを郵便局留めで送る方法と宛名の書き方
正月年賀状古い年賀状を捨てるタイミングと個人情報を守る正しい捨て方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ