郵便局やコンビニなど日本郵便の定形外郵便を出せる場所



 
セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートといったコンビニから定形外郵便を送ることは出来るのか、郵便局やコンビニなど日本郵便の定形外郵便を出せる場所についてです。

定形外郵便はメルカリ・フリル・ラクマ・ヤフオクといった個人間取引での発送方法として人気の送り方で、規格内の定形外郵便でも規格外の定形外郵便でも送ることができる場所は変わりません。

郵便局の郵便窓口・郵便ポスト・ゆうゆう窓口・コンビニから定形外郵便は差し出すことが出来ますが、ドライバーさんに送る荷物を自宅まで取りに来てもらう集荷は利用することが出来ませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

1.郵便局の郵便窓口


 
多くの方がご存知の通り、郵便局の郵便窓口から定形外郵便を送ることが出来ます。

郵便窓口から定形外郵便を差し出す場合は、郵便ポストから差し出す場合とは違い、事前に切手を購入し封筒に貼る必要はなく、窓口で重量やサイズを計測する際に購入し貼ってもらうことが出来ます。

また、郵便ポストに投函して送る場合は切手の料金不足によって差出人に返送されてしまう可能性がありますが、郵便窓口から定形外郵便を送ればその心配はありません。

定形外郵便に付与することが出来るオプションには、速達、簡易書留、一般書留、現金書留、引受時刻証明、配達証明、内容証明、特定記録、代金引換、配達日指定がありますが、速達以外のオプションを利用する場合は郵便窓口を利用する必要があります。

郵便窓口から定形外郵便を送るデメリットとしては、郵便局には営業時間があることで、平日であれば多くの郵便局は朝の9時に開店し夕方の17時には閉店となります。

関連:平日の郵便局の窓口とATMの営業時間

2.郵便ポスト


 
街中にある郵便ポストからでも定形外郵便を送ることが出来ます。

郵便ポストに投函して定形外郵便を送る場合には、事前に郵便窓口かセブンイレブンやローソンなどのコンビニで重量分の切手を貼る必要があります。

注意点としては、郵便ポストの投函口に入らない定形外郵便は郵便局の窓口から送る必要があり、また切手の料金が不足している場合は自宅の郵便受けに戻ってきます。

郵便ポストから送るメリットとしては、24時間いつでも好きなときに送ることが出来る点と、郵便局まで行かなくても家の近くにあるポストから送ることが出来る点にあります。

定形外郵便をはじめて利用する場合は郵便局の窓口から送る、何度も利用したことがあり慣れてきたら近くにある郵便ポストから送るという方が多いです。

関連:ポスト投函口のサイズ・大きさ・厚さ

3.郵便局のゆうゆう窓口



郵便窓口の時間外窓口に当たるゆうゆう窓口でも定形外郵便を出すことが出来ます。

ゆうゆう窓口は通常の郵便窓口とは営業時間が違い、深夜や土曜日・日曜日・祝日も営業していますが、ゆうゆう窓口がある郵便局は通常の郵便窓口がある郵便局に比べると圧倒的に数が少ないです。

ゆうゆう窓口では郵便窓口と同様に速達・簡易書留・一般書留・現金書留といったオプションも利用することが出来るため、土曜日・日曜日・祝日に送りたい場合にはこのゆうゆう窓口を利用するようにしましょう。

関連:ゆうゆう窓口がある郵便局一覧!営業時間が長くてゆうパックも出せる

4.コンビニ


 
ローソンとミニストップから発送することが出来ますが、レジから発送することは出来ません。店内に設置してある郵便ポストから発送することが出来ます。

ローソン・ミニストップ・セイコーマートのレジから送ることが出来るのは日本郵便のゆうパック、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・ポスラのレジから送ることが出来るのはヤマト運輸の宅急便と決まっています。

同じ日本郵便の商品を取り扱うローソン・ミニストップ・セイコーマートでもレジで引き受けてくれるのはゆうパックだけで、定形外郵便は引き受けてもらえないのでご注意ください。

関連:定形外郵便の送り方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

新幹線定形郵便と定形外郵便を当日配達する新特急郵便の料金や申し込み方法
郵便ポストゆうパックやゆうメールを代金引換(代引き)で送る方法や手数料など
郵便ポスト定形郵便と定形外郵便の違い!重量、サイズ、料金を比較
日本郵便料金や賠償額など簡易書留と一般書留の違い
現金コンビニで買える?現金書留の専用封筒を手に入れる方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ