定形外郵便は集荷依頼できないので代替案の送り方




自宅まで日本郵便のドライバーさんに送る郵便物を無料で取りに来てもらう集荷は定形外郵便(普通郵便)の場合は利用することが出来ないので代替案となる集荷を利用できる送り方についてです。

日本郵便やヤマト運輸のサービスには集荷を利用できる送り方と利用できない送り方があり、集荷を利用できる送り方には日本郵便だとゆうパックやレターパックプラス、ヤマト運輸だと宅急便コンパクトと宅急便があります。

反対に定形外郵便など送料が安い送り方の場合はほとんどが集荷は利用できません。また、フリマアプリのメルカリの場合はらくらくメルカリ便であれば集荷も利用できますが、ゆうゆうメルカリ便では集荷は行われていませんのでご注意下さい。

スポンサーリンク

定形外郵便で集荷が利用できない理由

定形外郵便では規格内・規格外ともに集荷サービスは利用できないようになっています。

ゆうパックでは一番小さいサイズの60サイズから集荷が利用できるのに対し、定形外郵便規格外では最大サイズの3辺の合計が90cmの荷物であっても当然集荷を利用することはできません。

このように定形外郵便で集荷が利用できないようになっている理由は、そもそも定形外郵便は宅配便サービスではなく、あくまで定形郵便に収まりきらないサイズの荷物を送るためのサービスとなっているからです。

また、集荷が利用できるゆうパックなどと違い基本的な送料も安く設定されているので、無料で行う集荷まで対応していたら採算が合わなくなってしまうのも理由となっています。

定形外郵便では規格外の最大サイズであっても3辺の合計が90cm・重量4kgまでにしかならないので、郵便局の窓口まで運ぶのが困難なほど重い荷物にはなりません。そのため、自力で郵便局の窓口まで持ち込むように努めて下さい。

ゆうパックの集荷時に一緒に持って行ってもらえるのか

ゆうパックの集荷を依頼している際に、一緒に定形外郵便の荷物を持って行ってもらうようにお願いすることは、公式的にはできないことになっています。

あくまで集荷を担当しに来た人が来たのは、ゆうパックの集荷のためであり、本来集荷を受け付けていない定形外郵便の荷物を預かることは、サービス内容に存在もしないからです。

しかし、郵便局員が顔見知りなどした場合には、お願いすると気前よく持っていってもらえるということは多々あります。

これはあくまでその郵便局員のお気持ちによるサービスであり、他の郵便局員にお願いした際無理だったとしても文句は言えませんのでご注意下さい。

代替案1:レターパックプラスを利用する

レターパックプラスの基本情報
送料 510円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

集荷サービスを利用して送りたい場合、定形外郵便では集荷を行っていないのでレターパックプラスを代替案として利用するのがおすすめです。レターパックプラスでは無料で集荷サービスが利用できるようになっています。

レターパックプラスは郵便局の窓口やローソン・ミニストップなどで販売されている赤色の専用封筒を購入し、その専用封筒の中に送る荷物を梱包して送ります。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの送料は日本全国一律510円なので、定形外郵便の規格内・規格外ともに1kg以上の荷物を送るのであれば、レターパックプラスで送った方が送料が安く済みます。

レターパックプラスの定形外郵便よりも優れている点として、配達スピードの早さが挙げられます。

定形外郵便では普通郵便扱いのため配達が行われるのが平日と土曜日だけで日曜日祝日がないのに対し、レターパックプラスでは日曜日祝日の配達も行われます。

それだけでなく、配達スピード自体もレターパックは速達並みなので、発送の翌日には到着するようになっています。

ただし、レターパックプラスでは専用封筒に収まるサイズまでしか送れないので、あまり大きな荷物は送ることはできません。より大きな荷物を集荷を利用して送りたい場合は次で解説する宅急便コンパクトやゆうパックを利用して下さい。

関連:レターパックプラスの送り方

代替案2:宅急便コンパクトを利用する

宅急便コンパクトの基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

宅急便コンパクトはヤマト運輸の宅配便サービスで、その名の通り通常の宅急便よりもコンパクトなサイズの荷物を送るのに適したサービスです。サイズはコンパクトとはいえ、通常の宅急便と同様に無料で集荷サービスも利用できるようになっています。

宅急便コンパクトを送る際は上で紹介したレターパックプラスと同じように専用ボックスをヤマト運輸の営業所もしくはセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニで購入した上で、その中に梱包して送ります。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトは定形外郵便やレターパックプラスと異なり、送料は日本全国一律料金ではなく、発送元と配送先の距離に応じて変わります。そのため東京都から沖縄県までなど、離れた場所に送る場合は送料も高くなってきます。

そのため、前述したレターパックプラスで送れるサイズの荷物であればレターパックプラスで送った方が安く送れますが、レターパックプラスでは送れない大きなサイズになってくると宅急便コンパクトの利用も検討してみて下さい。

宅急便コンパクトの定形外郵便よりも優れている点として、追跡サービス及び補償サービスが付いている点が挙げられます。

特に補償サービスは荷物一つにつき最大3万円までと、通常の宅急便よりは少額となりますが、補償が一切ついていない定形外郵便と比べると大きな利点となります。

多少なりとも高価なものを送る際は、定形外郵便よりも宅急便コンパクトで送ることをおすすめします。

関連:宅急便コンパクトの送り方

集荷依頼で発送した過去の実際の追跡結果

参考までにレターパックプラスと宅急便コンパクトで送られ、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼山梨県から佐賀県に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/28 14:47 引受 甲府中央郵便局 山梨県
08/29 13:56 到着 鹿島郵便局 佐賀県
08/29 14:43 お届け先にお届け済み 鹿島郵便局 佐賀県

8月28日(火曜日)の午後に山梨県甲府市から発送されたレターパックプラスは、翌日の8月29日(水曜日)の午後に配送先である佐賀県鹿島市に配達が完了しています。

◼青森県から宮崎県に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/25 15:15 引受 青森中央郵便局 青森県
07/26 10:54 到着 宮崎中央郵便局 宮崎県
07/26 15:31 お届け先にお届け済み 宮崎中央郵便局 宮崎県

7月25日(水曜日)の午後に青森県青森市から発送されたレターパックプラスは、翌日の7月26日(木曜日)の午後に配送先である宮崎県宮崎市に配達が完了しています。

◼秋田県から大阪府に2日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/22 16:01 秋田岩城センター
作業店通過 08/23 10:36 厚木ゲートウェイベース
作業店通過 08/23 23:48 大阪ベース店
配達完了 08/24 10:16 中本センター

8月22日(水曜日)の夕方に秋田県由利本荘市から発送された宅急便コンパクトは、翌々日の8月24日(金曜日)の午前に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼島根県から秋田県に2日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/22 16:26 松江玉造センター
作業店通過 08/22 21:06 津山ベース店
依頼受付(日・時間帯変更) 08/23 16:39 秋田主管支店サービスセンター
作業店通過 08/24 03:55 秋田ベース店
配達完了 08/24 14:33 大館桂城センター

8月22日(水曜日)の夕方に島根県松江市から発送された宅急便コンパクトは、翌々日の8月24日(金曜日)の午後に配送先である秋田県大館市に配達が完了しています。

関連:集荷できる一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

現金コンビニで買える?現金書留の専用封筒を手に入れる方法
時計速達の郵便を当日中に届けるための差出時間と当日着可能範囲
日本郵便定形外郵便の規格内と規格外の違い
郵便ポスト定形外郵便のポスト投函方法とポストに入らないときの対処法
切手定形外郵便の料金一覧と料金支払い方法!送料は全国一律料金でお得
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ