ポスト投函口のサイズ・大きさ・厚さ




普通郵便・レターパックライト・レターパックプラスなどを街中にある郵便ポストに投函して送る際に気になる投函口のサイズ・大きさ・厚さについてです。

当たり前の話ですが、普通郵便であれば送る荷物の送料分の切手がちゃんと貼ってあって、郵便ポストに投函して荷物を送る場合は投函口よりも小さい縦幅と横幅の郵便物しか送ることは出来ません。

郵便ポストの投函口に入らない郵便物は郵便局の窓口から送るしかないため、自分が送る郵便物がポストの投函口に収まるサイズかこのページでしっかりチェックしていきましょう。

スポンサーリンク

ポストの種類



現在日本にある郵便ポストの種類は1つではなく、色々な種類の郵便ポストが存在します。

一番新しい郵便ポストの種類は左側に「手紙・はがき」、右側に「大型郵便・速達・レターパック・国際郵便」と書かれた投函口が2つある2口タイプの郵便ポストで、このページを見に来た多くの人は「大型郵便・速達・国際郵便」と書かれた投函口の大きさを知りたいと思っているはずです。

「手紙・はがき」はサイズも小さく厚みもないため必ず投函できますので。

最新の2口タイプの郵便ポスト以外には、「手紙・はがき」と「大型郵便・速達・レターパック・国際郵便」が1つになった1口しかない郵便ポスト、現在の四角形型よりも郵便物が入らない丸型の郵便ポスト、速達郵便専用の青色の郵便ポストなどがあります。

このように丸型から四角形型、1口から2口へと時代とともに郵便ポストの形が変わった理由としては、昔は郵便ポストからは手紙・はがきしか送らなかったのですが、郵便局のサービス拡大により、定形外郵便やレターパックなど徐々に手紙やはがきよりもサイズが大きい送り方が誕生したためです。

ポスト投函口の大きさ

最新のポスト投函口:厚み:4cm × 横幅:29cm

少し古いポスト投函口:厚み:3.4cm × 横幅:24cm

ローソン店舗内ポスト投函口:厚み:3.4cm × 横幅:24cm

色々な種類のポストがあるため一概にはこのサイズとは言うことが出来ませんが、基本的に郵便ポスト投函口の厚みとサイズは上記の通りとなっています。

定形外郵便やレターパックといったサービスが始まる前からあって、見るからに数十年前からあるような年季の入ったかなり古い郵便ポストの場合は投函口がこれらよりも小さい可能性がありますのでご注意ください。

丸型よりも四角形型といったように新しいポストになればなるほど投函口は大きくなる特徴があります。

もし郵便ポストに投函出来るのか出来ないのか毎回送るたびに迷うのであれば、確実にポスト投函出来るサイズだけでなく、それぞれの送り方のサイズ制限内に収まっているのか確認出来る発送用厚み測定の使用をおすすめします。

厚さ測定定規





ポストから送ることが出来る送り方

ポストから送ることが出来る送り方
○ ミニレター ○ レターパックライト
○ スマートレター ○ レターパックプラス
○ 定形外郵便(普通郵便) ○ ゆうメール
○ 定形郵便(普通郵便) ○ クリックポスト
○ はがき ○ 手紙

知っている人からすると当たり前の話なのですが、郵便ポストに投函することで送ることが出来る送り方は日本郵便のサービスだけです。

ミニレター・スマートレター・レターパックライト・レターパックプラスは専用封筒を購入して送るものをその封筒の中に入れれば切手を買わずにそのままポスト投函で送ることが出来るので非常に楽です。

ヤマト運輸(クロネコヤマト)のネコポス・宅急便、佐川急便の飛脚メール便・飛脚宅配便など日本郵便以外の荷物は投函しても自宅まで戻ってきてしまうためご注意ください。

大きさと同様に集荷時間も各ポストで違う

最新のポストや古いポストなどポストごとに大きさは違うのですが、それ以上に集荷回数と集荷時間もポストごとに大きく異なりますのでこちらも合わせてご注意ください。

参考までに実際にある郵便ポストの集荷回数と集荷時間は以下の通りです。

【東京都】新宿駅東口ロータリー前のポスト

平日 土曜 休日
09:20 09:20 09:40
13:50 15:40
15:50 17:50
17:40

新宿駅東口ロータリー前(東京都新宿区新宿三丁目)にあるポストの集配回数は、平日が1日4回・土曜日が1日3回・日曜祝日が1日1回となっています。

【兵庫県】西宮笠屋郵便局前のポスト

平日 土曜 休日
11:50 12:05 12:05
14:25 16:25 16:25
17:10

西宮笠屋郵便局前(兵庫県西宮市笠屋町)にあるポストの集配回数は、平日が1日3回・土曜日が1日2回・日曜祝日が1日2回となっています。

【大分県】ファミリーマート大分三川新町店前のポスト

平日 土曜 休日
14:00 14:00 09:00

ファミリーマート大分三川新町店前(大分県大分市三川新町)にあるポストの集配回数は、平日が1日1回・土曜日が1日1回・日曜祝日が1日1回となっています。

関連:郵便ポスト・郵便受けに入らないときの対策


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポスト郵便ポストから送れるものと送る際の手順と条件
郵便ポスト郵便ポストの設置場所を探す方法!回収時間まで分かるポストマップ
郵便ポスト郵便ポスト・郵便受けに入らないときの対策
郵便ポスト2口ポスト投函口の左と右の違いと左右間違えたときの対策
ebay日本郵便がイーベイ(eBay)と提携、そしてTPP
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ