2口ポスト投函口の左と右の違いと左右間違えたときの対策




左に「手紙・はがき」右に「その他の郵便物(大型郵便・速達郵便・レターパック・国際郵便等)」と記載されているポストの左右の違いと左右間違えて送るものを入れてしまったときの対策についてです。

郵便局の窓口から送ることが出来る日本郵便の送り方は普通郵便・レターパック・ゆうパックなど種類が多く、そしてその多くの送り方でポスト投函を利用することが出来ます。

しかし送り方の種類が多いゆえに2口ポスト投函口の左と右のどちらに入れれば良いのか迷う人も多いと思いますので、このページでは自分が送るものを郵便ポストの左右どちらに投函すれば良いのかハッキリさせますのでご安心ください。

ちなみに投函口の中には布製の袋が入っており、ポストの床に直接ぶつかって壊れたり傷むことはありません。

スポンサーリンク

左右の送り方の一覧

左側に投函する送り方 右側に投函する送り方
定形郵便(普通郵便) 定形外郵便(普通郵便)
ミニレター レターパックライト
手紙 レターパックプラス
はがき スマートレター
クリックポスト
ゆうパケット

他にも速達郵便と往復はがきは右側に投函する送り方なのでご注意ください。

左右に分かれている理由

ポストの投函口が左と右で分かれている理由は、郵便局の仕分け担当者の作業の効率化のためです。

小さいはがきと大きい郵便物が混在している場合は非常に作業しにくいのですが、すべてはがきだったり、すべて大きな郵便物だと作業がしやすくなるのは皆さんも実際に自分が投函された荷物の仕分けをしている姿を想像してもらえると分かるはずです。

たとえば、右側に投函すべき速達郵便物が左側に投函された場合は、大きさも同じであるため通常の日数で配達される郵便物と混ざってしまう可能性があり、仕分け担当者が万が一速達の表記を見逃してしまった場合にはその速達郵便の配達が遅れてしまう可能性が出てきます。

そして、間違えやすいのは往復はがきで、実際に「往復はがき・不在通知書・厚みのある手紙は、右側にお入れください。」という注意書きが書かれているポストもあります。

もし左右を間違えて投函してしまったら

本来は右側に投函すべき速達郵便を左側に投函してしまったり、左側に投函すべきはがきを右側に投函してしまった場合なのですが。

左右を間違えて投函しても対策として何もする必要はありません。

間違えて投函してしまったとしてもちゃんと届けてもらえるのでご安心ください。

このページでは送り方別に左右どちらに投函すれば良いのかハッキリさせたつもりですが、それでもまだ左右どちらに入れれば良いのか分からない場合には右側に投函しておけば問題ないと言えます。

左右の送り方以外の記載されている内容

郵便ポストには、左に「手紙・はがき」右に「その他の郵便物(大型郵便・速達郵便・レターパック・国際郵便等)」と記載されている他にも、そのポストの集荷回数と集荷時間に関する記載が各ポストに記載されています。

ポストの集荷とは日本郵便の集荷担当者がそのポストに投函された郵便物を取りにくることを指し、記載された集荷時間直後に投函すれば次の集荷時間まで投函した郵便物が動くことはないので注意が必要です。

参考までに実際のポストの集荷時間は以下の通りです。

【神奈川県】神奈川県川崎市中原区小杉御殿町のポスト

平日 土曜 休日
10:57 10:57 10:57
16:58 16:42 16:42

神奈川県川崎市中原区小杉御殿町二丁目134-7にあるポストの集配回数は、朝と夕方の1日2回となっています。

【宮崎県】宮崎県延岡市幸町二丁目のポスト

平日 土曜 休日
10:15 10:15 13:00

宮崎県延岡市幸町二丁目100にあるポストの集配回数は、平日は朝のみの1日1回となっています。

【埼玉県】埼玉県秩父郡小鹿野町のポスト

平日 土曜 休日
15:35 15:35 10:15

埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1890にあるポストの集配回数は、平日は午後のみの1日1回となっています。

関連:ポスト投函口のサイズ・大きさ・厚さ


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポスト郵便ポストから送れるものと送る際の手順と条件
郵便ポスト郵便ポストの設置場所を探す方法!回収時間まで分かるポストマップ
郵便ポスト郵便ポスト・郵便受けに入らないときの対策
郵便ポストポスト投函口のサイズ・大きさ・厚さ
ebay日本郵便がイーベイ(eBay)と提携、そしてTPP
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ