郵便ポスト・郵便受けに入らないときの対策




このページでは郵便物を郵便ポストから送るときに大きすぎて投函口に入らないときの対策と、送られて来た郵便物が大きすぎて自宅の郵便受けに入らないときの対策を書いています。

郵便ポスト・郵便受けに入らないからといって必ずしも送ることが出来ないというわけではなく、どちらの場合でも対策がしっかりと用意されています。

ちなみに郵便ポストから送ることが出来るのは日本郵便のサービスだけで、ヤマト運輸(クロネコヤマト)や佐川急便のサービスを利用して送る場合には利用することが出来ないので注意しましょう。

スポンサーリンク

郵便ポストに入らないときの対策

日本郵便のサービスである普通郵便(定形郵便・定形外郵便)・ゆうメール・レターパックライト・レターパックプラス・クリックポスト・ポスパケットを郵便ポストから送ろうとしたときにサイズオーバーで投函口に入らないときの対策です。

対策としてベストなのは郵便局に持って行くことです。

日本郵便のサービスは郵便局だけでなく、コンビニ・取扱店・郵便ポストへの投函によって送ることが出来ますが、郵便局から送ることにより対面での送る郵便物のチェックがしっかりと行われ、各サービスの規定サイズと重量に収まるものであればどんな郵便物でも送ることが出来ます。

しかし平日の郵便局の営業時間は郵便局によって違いますが基本的には朝の9時から夕方の17時までとなっており、仕事の前や仕事帰りに出すのは非常に難しいものとなっています。

その対策として、郵便局には24時間郵便物の差し出しが出来る郵便局と土曜日でも営業している郵便局があるのでそちらを利用すると良いでしょう。

関連:24時間営業している郵便局一覧

関連:土曜日でも郵便窓口が営業している郵便局一覧

郵便受けに入らないときの対策

マンションでも一軒家でも同様ですがゆうパック・レターパックプラスのように対面手渡しで配達されるサービスではなく、郵便受けへの投函で配達される普通郵便(定形郵便・定形外郵便)・ゆうメール・レターパックライト・クリックポスト・ポスパケットがサイズオーバーで郵便受けに入らないときの対策です。

こちらの場合は何の対策もなく、サイズオーバーで自宅の郵便受けに入らないときは対面手渡しで配達してくれます。

もしそのときに自宅にいなくて不在だった場合は不在配達通知書が郵便受けに投函され、その不在通知書に記載されている電話番号に連絡して再配達依頼をすることになります。

関連:自宅に宅配BOXを簡単に設置する方法!一軒家やアパートでも設置可能


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポスト郵便ポストから送れるものと送る際の手順と条件
郵便ポスト郵便ポストの設置場所を探す方法!回収時間まで分かるポストマップ
郵便ポストポスト投函口のサイズ・大きさ・厚さ
郵便ポスト2口ポスト投函口の左と右の違いと左右間違えたときの対策
カレンダースマートレターの配達日数!土曜日・日曜日の配達についても
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ