料金後納と料金別納の意味と違い




日本郵便のサービスであるゆうパックやゆうメールなどの支払い方法で名前がすごく似ている料金後納と料金別納の違いです。

郵便局では料金後納と料金別納の他にも、切手による支払い、現金による支払い、着払いによる支払いなどが用意されています。

クレジットカードの支払いは郵便局では出来ないのでご注意ください。

スポンサーリンク

料金後納とは

料金後納は1ヶ月に利用した日本郵便の郵便サービスの料金を翌月一括払いにすることが出来る支払い方法で、口座からの振替か指定口座への振込みで料金を支払います。

料金後納のメリットとして、毎月大量に郵便物を送る人にとっては、毎回料金を支払う必要がないため、業務効率化を図ることが出来ます。

利用条件は毎月50点以上(ゆうパックの場合は毎月10点、海外に送るEMSは4点以上でOK)の郵便物を出す必要があり、事前に郵便局から承認を受けておく必要があります。

料金後納で荷物を出す際には、郵便局から発行された後納郵便物差出表とゆうびんビズカードを提示することになります。

また、郵便物の表面左上に料金後納のシャチハタ等で「料金後納」の文字を表示をさせる必要があります。

【料金後納郵便】スタンプ





料金別納とは

料金別納は同時に10点以上の郵便物を出す際に、その郵便物に切手を貼らなくても送ることが出来る支払い方法です。

料金別納のメリットとして、10点以上ある郵便物の1点1点に切手を貼らなくて良いため、手間を省くことが出来ます。

ゆうパックの場合は1点からでも料金別納として送れます。

ローソンなどのコンビニでは切手を貼らずにゆうパックを送ることが出来るのですが、これは料金別納という扱いとなっており、料金別納と知らずに料金別納をしていたという人は多いはずです。

郵便局でゆうパックを出す際に切手を貼らずに現金で運賃を支払った場合は、その金額分の証紙が貼られるため料金別納にはなりません。

証紙とは料金を支払ったことやその数量を証明するために貼る紙のことです。

【料金別納郵便】スタンプ





料金後納と料金別納の違い

上記の内容をまとめると以下のようになります。

料金後納は事前に郵便局から承認を受けておく必要があるが、料金別納は事前に郵便局から承認を受けておく必要がない。

料金後納は翌月に料金をまとめて支払うが、料金別納は送ったときに料金をまとめて支払う。

料金後納で荷物を出す際には後納郵便物差出表とゆうびんビズカードを提示する必要があるが、料金別納にはその必要がない。

料金後納は定期的に大量に日本郵便のサービスを利用する人向けの支払い方法だが、料金別納は不定期に大量に日本郵便のサービスを利用する人向けの支払い方法。

どちらの支払い方法についても大量に送るときの手間を省けるというメリットが存在しています。

関連:切手やクレジットカードなどゆうパックの料金支払い方法8個


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

現金ミニレター(郵便書簡)の料金・サイズ・重さ・厚さ
郵便局郵便局の窓口でスマートレター封筒を購入しその場で送る方法
郵便配達ゆうパック等の追跡結果「持ち出し中」の意味と届かないときの対策
スマートレタースマートレターの受け取り方と受け取り拒否をする方法
郵便局郵便局の保管期間の延長方法と期限切れで保管期間が過ぎたときの対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ