コンビニ発送不可!集荷の電話番号などヤマト便の送り方





ヤマト運輸の宅急便サイズ160、重量25kgを超える荷物を送ることが出来るヤマト便を送る方法についてです。

大きいサイズでも送ることが出来るというメリットがネット上には溢れていますが、実際のところは複数のダンボールを1つの伝票で送れるため、大きいというよりは大量であればあるほど1箱あたりの料金は安くなります。

例えば50kg、40kg、30kgの荷物をヤマト便で送る場合はその合計値である120kgの荷物の発送として扱われるため、それぞれを別の伝票で送るよりは1箱あたりの料金が安くなるイメージです。

ヤマト便を送ることが出来る場所としてヤマト運輸のホームページにはコンビニでも送れるという記載がありますがこちらも実際のところは違います。

(追記)ヤマト便は2021年にサービスが終了し、宅急便がヤマト便サイズの180サイズと200サイズでも送れるようになりました。

ヤマト便がコンビニから送れない理由



ヤマト運輸の宅急便を送ることが出来るコンビニにはセブンイレブン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ポプラ、生活彩家、スリーエフがあります。ローソンから送ることは出来ません。

しかし各コンビニ、ヤマト便については送れないことを明記しており、ファミリーマートの場合は「ヤマト便・クール宅急便のお取り扱いはございません」とホームページに記載されています。

クール宅急便は発送を依頼する人から荷物を預かっても、ヤマト運輸の人が来るまで冷蔵温度帯などで保管しておかなければならなく、その荷物の扱いがすごく難しいのです。

ヤマト便も同様で、ヤマト便には配送事故による商品破損に備えて補償額30万円を超える運送保険に入れるオプションがあるのですが、コンビニと取次店ではこの保険に加入することは出来ません。

ヤマト便の運送保険に入れるのはヤマト運輸の営業所か集荷時のみとなっています。

また、上記で記載した通りヤマト便は大きな荷物や大量の荷物を送る際に利用する発送方法であるため、コンビニまで持って行くのも大変であるため利用者が少ないという理由もあります。

ヤマト便を営業所から送る

大きくて重たい荷物ですから家から発送出来る集荷がお勧めなのですが、事情があって集荷を利用出来ない場合はヤマト運輸の営業所まで荷物を持っていくしかありません。

重たい荷物を営業所まで持っていくメリットはちゃんと存在していて、その荷物の重さが増えれば増えるほど送料がお得になる持込割引があります。

重量 30kgまで 50kgまで 100kgまで 以降50kg毎
割引額 120円 140円 230円 90円加算

料金の支払い方法には集荷時も同じですが、現金だけでなく、楽天Edy、nanaco、WAON、Suica、PASMOといった電子マネーでの支払いがあり、宅急便などで使える回数券を使用することは出来ません。

ヤマト便のオプションとして着払いを利用することが出来ます。(元払いと着払いは送り状が異なるため、事前に用意される方はご注意ください)

ヤマト便を集荷で送る

ヤマト運輸の営業所への持込割引は無くなりますが、無料で家まで重たい荷物を取りに来てもらえるヤマト便の集荷の依頼方法についてです。

集荷を依頼する場合の電話番号はフリーダイヤル:0120-01-9625、携帯電話・PHSの場合はナビダイヤル:0570-200-000です。

急いでいる場合は直接集荷担当ドライバーに連絡した方が早いです。

担当ドライバー・担当営業所検索」からお住まいの地域を検索して、その地域の集荷担当ドライバーさんの電話番号までご連絡ください。

着払いで送る際は電話で集荷を依頼する際にその旨を伝えておくと良いでしょう。

電話受付の営業時間は午前8時から午後21時までとなっているためご注意ください。


ヤマト便の配達日数

ヤマト運輸のヤマト便は何日で届くのか、発送から配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎愛知県から東京都に発送されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 02/09 15:07 春日井東野センター
配達完了 02/10 14:34 青梅畑中センター

愛知県から2月9日(木曜日)の午後に発送したヤマト便は、次の日の2月10日(金曜日)の午後に東京都の配達先の住所に配達されました。

◼︎徳島県から大阪府に発送されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 09/22 11:51 徳島法人営業支店
作業店通過 09/22 19:26 香川ベース店
配達完了 09/23 10:26 枚方山手センター

徳島県から9月22日(金曜日)の午前中に発送したヤマト便は、次の日の2月23日(土曜日)の午前中に大阪府の配達先の住所に配達されました。

◼︎静岡県から神奈川県に営業所止めで発送されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 07/17 17:37 浜松若林センター
ご来店予定(保管中) 07/18 08:28 大和下鶴間センター
ご来店予定(保管中) 07/19 08:31 大和下鶴間センター
配達完了 07/19 20:33 枚方山手センター

静岡県から7月17日(祝日)の夕方に発送したヤマト便は、次の日の7月18日(火曜日)の午前中に神奈川県の営業所に届き、次の日の7月19日(水曜日)の夜に営業所での受け取りが完了しました。

関連:サイズ、料金、配達日数など宅急便とヤマト便の違い7個




関連記事

ヤマト運輸営業所2宅急便とヤマト便の違いを7項目で徹底比較
ヤマト運輸トラッククール宅急便ヤマト便が届くまでの日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
ヤマト運輸トラッククール宅急便ヤマト便が遅い時の追跡方法と追跡できないときの対策
ヤマト運輸営業所2ヤマト便を着払いで送る方法!運送保険と着払い伝票の書き方ついても
お金と電卓ヤマト便の送料・運送保険料の計算方法や料金支払い方法などお金のこと全部
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ