ヤマト便が遅い時の追跡方法と追跡できないときの対策





ヤマト便で配送中の荷物が今どこにあるのか、届くのが遅い!届かない!と感じたときに追跡番号(お問い合わせ番号)を使って追跡方法についてです。

追跡番号とはヤマト運輸だけでなく日本郵便や佐川急便のサービスを利用したときでも、ヤマト便で荷物を送った人から伝えられる番号です。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、ネットオークションのヤフオクでは取引メッセージでこの追跡番号(お問い合わせ番号)を伝える人が多いです。

ヤマト便で荷物を送った人が送料を支払う発払いであっても、ヤマト便で送られてきた荷物を受け取る人が送料を支払う着払いであっても、このページでご紹介する追跡方法を利用することが出来ます。

(追記)ヤマト便は2021年にサービスが終了し、宅急便がヤマト便サイズの180サイズと200サイズでも送れるようになりました。

ヤマト便と宅急便は別のサービス

このページに来た多くの人は分かっているとは思いますが、ヤマト便と宅急便は全く違う送り方ですのでご注意ください。

宅急便:3辺合計が160cm以内、重量が25kgまでしか送ることが出来ない。

ヤマト便:3辺合計が160cm、重量が25kgを超える荷物を送ることが出来る。

間違えて通常の宅急便の追跡方法を目当てにこのページに訪れた方は以下の関連ページをご参照ください。

関連:ヤマト運輸の宅急便の追跡方法と追跡できないときの対処法

ヤマト便の配達日数

宅急便は早くて翌日、遅くて翌々日には届く早いサービスですが、ヤマト便は早くて翌々日といった感じで、通常の宅急便よりも目安として1日遅く配達されます。

理由は宅急便よりも大きいサイズの荷物を扱うためで、宅急便とは違いヤマト便は飛行機と船を使った配送を行わずトラックを使った陸送のみとなります。

ヤマト便は365日配達されるヤマト運輸(クロネコヤマト)のサービスであるため、平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日も配達業務は行われます。

関連:ヤマト便が届くまでの日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても

ヤマト便の追跡方法



ヤマト便で配送中の荷物が今どこにあるのか追跡する方法は、電話番号を使って電話をかけるのではなく、ヤマト運輸ホームページ内にあるクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムを使うのが一般的なやり方となります。

追跡する方法は誰でもわかる簡単の方法で、ヤマト便を発送してもらった人から教えてもらったお問い合わせ番号を、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムのお問い合わせ番号の1件目に入力し、「お問い合わせ開始」ボタンをクリックするだけです。

上記の「お問い合わせ開始」ボタンをクリックしたら、ヤマト便の追跡結果として「発送」や「投函完了」といったにヤマト便で配達中の荷物の状態が表示されます。

追跡したいヤマト便が2個以上ある場合は、1件目の下にある2件目・3件目にも入力するなど、最大10件の荷物の同時追跡が可能となっています。

おみくじ追跡サービスでの追跡



当サイトのトップページにある「おみくじ追跡」を使えば、今回のヤマト便を含めて、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便・福山通運・西濃運輸の追跡可能な送り方で配送中の荷物の追跡をひとつのページで行うことが出来ます。

PC(パソコン)だけでなく、iPhoneやAndroidといったスマートフォンにも対応しているため、今後も通販やフリマアプリで買い物をする機会がある方はいちいち各会社のホームページに行かなくても良いのでブックマークしておくと便利です。

おみくじ追跡の追跡結果は各会社の追跡サービスで追跡した結果と同じで、追跡番号の反映も各会社の追跡サービスを利用した場合でも、当サイトのトップページにあるおみくじ追跡を利用した場合でも変わりません。

ヤマト便の過去の実際の追跡結果

クロネコヤマトのヤマト便で発送され配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎千葉県から愛媛県に発送されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/18 09:30 船橋支店
配達完了 10/23 19:12 松山支店

千葉県から10月18日(水曜日)の朝に発送されたヤマト便は、10月23日(月曜日)に愛媛県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎東京都から長野県に発送されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 09/18 10:54 杉並支店3
配達完了 09/23 09:46 松本支店

東京都から9月18日(祝日)の午前中に発送されたヤマト便は、9月23日(土曜日)の午前中に長野県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎東京都から北海道に発送されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 09/18 18:36 北砂支店
配達完了 09/24 13:41 札幌支店

東京都から9月18日(祝日)の夕方に発送されたヤマト便は、9月24日(日曜日)の午後に北海道の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎大阪府から岡山県に発送されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 09/19 14:51 淀川支店
配達完了 09/26 09:53 倉敷支店

東京都から9月19日(火曜日)の午後に発送されたヤマト便は、9月26日(火曜日)の午前中に岡山県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎香川県から福岡県に発送されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/08 15:39 高松支店
配達完了 08/09 12:06 福岡支店

香川県から8月8日(火曜日)の午後に発送されたヤマト便は、次の日の8月9日(水曜日)のお昼に福岡県の配達先の住所に配達が完了しています。

ヤマト便の追跡ステータス

追跡結果の種類と意味
種類 意味
荷物受付 ヤマト運輸の営業所に送る荷物が差し出され、現在は荷物が差し出された営業所内にある
発送 宅急便などを差し出した人の都道府県にあるヤマト運輸の支店から荷物が発送された
作業店通過 配達中の荷物がベース店を通過した
配達店到着 最終的な配達を担当するヤマト運輸の営業所に到着した
配達完了 正常に配達された
持戻(持ち戻り) その日の営業時間が終わってしまいドライバーさんが配達する時間がなかった、宛先の住所が間違っていて届けることが出来なかった
調査中 誤送・届け先住所不明・破損・汚損が発生した
伝票番号誤り 入力した追跡番号がヤマト運輸の追跡システムに登録されていない


追跡できないときの対策

追跡結果が「伝票番号誤り」か「伝票番号未登録」だった場合など、ヤマト便で配送中の荷物を追跡できないときは、ヤマト便で荷物を送った人から通知された追跡番号が間違っているか、発送された直後でまだシステムに反映されていない可能性があります。

基本的に発送された荷物の追跡を行うのは荷物を受け取る人なのですが、受取人がヤマト運輸に問い合わせるのではなく、荷物の差出人に追跡できない旨を連絡し対応してもらうようにしましょう。

荷物が受取人のところに届くまでは、その荷物の所有者は荷物を送った人だからです。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス




関連記事

ヤマト運輸営業所2コンビニ発送不可!集荷の電話番号などヤマト便の送り方
ヤマト運輸営業所2宅急便とヤマト便の違いを7項目で徹底比較
ヤマト運輸トラッククール宅急便ヤマト便が届くまでの日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
ヤマト運輸営業所2ヤマト便を着払いで送る方法!運送保険と着払い伝票の書き方ついても
お金と電卓ヤマト便の送料・運送保険料の計算方法や料金支払い方法などお金のこと全部
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ