何時まで?当日消印有効に間に合う郵便局とポストの差出時間




大学入試の願書や履歴書(エントリーシート)の送付の際に注意事項として書かれている当日消印有効についてです。

締め切り当日のいつまでに出せばその締め切り時間に間に合うのか、郵便局の窓口から送った場合と郵便ポストから送った場合それぞれの時間をお伝えします。

当日消印有効というのは願書などの提出締切の基準として用いられるもので、郵便局で押される消印の日付が締め切り当日であれば受理してもらえますが、郵便局で押される消印の日付がそれ以降の日付だと受理してもらえません。

つまり、相手に届くのが締切日以降だとしても、その締切日の日付の消印(当日消印)を郵便局で押してもらうことさえ出来れば問題ありません。

届くのが締切日以降では受理してもらえないのは当日必着と書かれている場合です。

スポンサーリンク

消印が押される発送方法

そもそも消印を押してもらえる発送方法と押してもらえない発送方法があります。

消印とは郵便切手・ハガキ・収入印紙が料金支払い済みであることを証明するものであるため日本郵便(郵便局)の郵便物として送らなければ消印を押してもらうことは出来ません。

たとえばヤマト運輸の宅急便やネコポス、佐川急便の飛脚メール便や飛脚宅配便。これらの発送方法には消印がないので注意しましょう。

消印を押してもらうことが出来る日本郵便(郵便局)の発送方法にはハガキ、定形郵便定形外郵便レターパックライトレターパックプラスゆうパックがあります。

上記の発送方法の支払い方法を切手にすれば支払い済み・使用済みであることの証明として消印が押されます。

郵便局の窓口から送る場合

郵便局の窓口から差し出す場合、締め切り当日であれば間に合います。(もちろん郵便局への移動距離にもよります)

通常の郵便局の営業時間は9時~17時となっていますが、各地域に1つはある大きな郵便局では24時間営業しているところがあります。

24時間営業している郵便局一覧

24時間営業している郵便局(ゆうゆう窓口)に日付が変わる前に持っていくことさえ出来れば締切日の日付の消印(当日消印)を押してもらうことが出来ます。

24時間営業している大きい郵便局から差し出す意味は他にもあり、小さい郵便局の場合は消印をすぐに押してもらえないところもあります。

大きい郵便局、小さい郵便局、どちらにしても確実なのは窓口の方に消印をすぐに押してもらうように伝えることです。

また、平日だけでなく土曜日と日曜日(休日)にも営業している郵便局もあり、土曜日と日曜日(休日)でも消印を押してもらうことが出来ます。

土曜日でも郵便窓口が営業している郵便局一覧

日曜日・休日でも郵便窓口が営業している郵便局一覧

郵便ポストに投函する場合

郵便局の窓口からではなく、郵便ポストから締め切りギリギリの郵便物を送るのはかなり危険です。

なぜなら郵便ポストには回収時間というものがあり、郵便ポストに投函した荷物を回収しに来てから消印が押されるまでに時間が掛かります。

締切当日中に郵便ポストに投函出来れば間に合うわけではなく、郵便ポストから郵便物が回収して郵便局に届けられた際に消印が押されるため、夕方以降だと確実に間に合いません。

また郵便ポストの場合は土曜日・日曜日・休日の回収がないポストも存在します。

つまり確実に当日消印有効に間に合わせたいのであれば郵便局の窓口、特に24時間営業している郵便局を利用すべきということです。

参考までに実際にある郵便ポストの集荷回数と集荷時間は以下の通りで、人が多い場所ほど集荷回数が多く、人が少ない場所ほど集荷回数が少ないという特徴があります。

【青森県】青森駅前郵便局前のポスト

平日 土曜 休日
13:50 13:50 13:50
17:00 17:00 17:10
19:30 19:30

青森駅前郵便局前(青森県青森市新町)にあるポストの集配回数は、平日が1日3回・土曜日が1日3回・日曜祝日が1日2回となっています。

【千葉県】ワインショップあけぼの脇のポスト

平日 土曜 休日
10:50 10:50 08:10
15:00 15:00 14:00

ワインショップあけぼの脇(千葉県船橋市本中山)にあるポストの集配回数は、平日が1日2回・土曜日が1日2回・日曜祝日が1日2回となっています。

【広島県】福山本庄郵便局前のポスト

平日 土曜 休日
10:30 10:30 10:30
17:00 - -

福山本庄郵便局前(広島県福山市本庄町中)にあるポストの集配回数は、平日が1日2回・土曜日が1日1回・日曜祝日が1日1回となっています。

関連:当日消印有効と必着の期限に遅れた過ぎたときの対策


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

カレンダー当日消印有効と必着の期限に遅れた過ぎたときの対策
カレンダー必着の郵便を前日までに出し必着日の当日の朝に届くように送る方法
カレンダー必着の郵便を当日会社に直接投函できない理由と対策
ebay日本郵便がイーベイ(eBay)と提携、そしてTPP
郵便ポストゆうパケットのポスト投函方法とポストに入らない場合の対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ