必着の郵便を当日会社に直接投函できない理由と対策




履歴書やエントリーシート(ES)など、必着日当日に届けるのが間に合わない場面で、電車圏内・徒歩圏内ということで会社に直接持って行き投函することが出来ない理由とその対策についてです。

基本的に履歴書・エントリーシート(ES)などは郵送が厳守となっているはずですので、直接持って行くのはこのルールを破ることになり、不採用になる可能性が高いです。

しかし大企業は無理なのですが、中小企業で会社によっては採用まで十分辿りつける可能性があります。

中小企業やベンチャー企業は人材が慢性的に不足しており、より多くの求人者と接し面談をしたいという思いがあるため、いちいちそんなルールを気にしないというところは多いです。

そして何よりも就職活動は「行動力」「自主性」「判断力」の勝負でもありますので、形式に捉われず果敢に挑戦する気持ちが大切です。

スポンサーリンク

会社に直接投函できない理由

まず、無言で郵便ポストに入れれば、中小企業でも不採用になる可能性が高くなります。

郵便局から履歴書・エントリーシート(ES)などを送ると、使用済切手であることを意味する消印が押されるため、会社の郵便受けに自分で直接投函したことは分かります。

そして無言で郵便ポストに入れてしまうと、その企業の方に、これから就職する人がわざわざ会社まで来て挨拶も出来ないのか、失礼な人間だと思われてしまいます。

また、会社が1階にある場合はたとえ郵便受けに投函するような小さい荷物でも、習慣的に郵便局の方が会社に直接持って行くところがあり、その場合は毎日ポストをチェックしていない可能性があり、必着日当日に間に合わない可能性があります。

採用率を上げる会社に直接持って行く方法

1.会社に持参しても良いか確認の電話をする

会社に電話をした場合は、誰が出てもまずは元気よく名前を伝え、履歴書・エントリーシート(ES)の件で電話したことを伝えましょう。

そして採用担当者の方に変わりましたら以下のようにお伝えください。

「実は近くに住んでおりますので、ご迷惑でなければ持参するのが礼儀と思いましてお電話しました。これから伺っても宜しいでしょうか?」

間違っても必着に間に合わなかったからというネガティブな理由は言わず、全体的にポジティブな感じで伝えてください。

2.採用担当者の方に手渡しで渡す

面接時と同じ格好で、ピシッとスーツを着てクリアファイルに書類一式をまとめて会社に行きます。

そして会社によっては採用担当者へ手渡ししたタイミングで即面接が行われる可能性がありますので、そのつもりで心の準備をしておきましょう。

直接持って行くということは他の応募者とは違い顔を覚えてもらうことが出来るため、ここまで来ることが出来れば大チャンスとなります。

関連:当日消印有効と必着の期限に遅れた過ぎたときの対策


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポスト何時まで?当日消印有効に間に合う郵便局とポストの差出時間
カレンダー当日消印有効と必着の期限に遅れた過ぎたときの対策
カレンダー必着の郵便を前日までに出し必着日の当日の朝に届くように送る方法
ebay日本郵便がイーベイ(eBay)と提携、そしてTPP
郵便ポストゆうパケットのポスト投函方法とポストに入らない場合の対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ