当日消印有効と必着の期限に遅れた過ぎたときの対策




懸賞はがき・履歴書・エントリーシート(ES)など、期限が決まっている当日消印有効と必着の郵便物の期限に遅れた場合、期限が過ぎた場合の対策についてです。

当日消印有効とは、決められた日に郵便局の窓口でその切手が使用済みの意味を持つ消印を押してもらえれば良いという意味で、決められた日までに相手のところに届いていなくても有効となります。

一方の必着とは、決められた日に届くようにするという意味で、基本的にはその当日の午前中に配達されるようにし、その決められた日の当日中に届いていなければ無効となります。

基本的には当日消印有効でも必着でも応募期限が過ぎたものを認めてしまうとキリがないため認められないことが多いのですが、場合によっては認められるケースがありますので最後まで諦めないようにしましょう。

スポンサーリンク

当日消印有効の期限に遅れたときの対策

まず、期限が過ぎていたからといって、その期限の翌日に前日(指定された消印有効日)の消印を押してもらうことは出来ません。

前日の消印を押してしまうと、公文書偽造になり逮捕されてしまいます。

当日消印有効の場合は 1日2日過ぎても大丈夫な場合もあります。

例えば東京都内に送る場合、東京都から送った人のはがきや郵便物は翌日に届くのですが、沖縄・離島の方のはがきや郵便物は翌日には届かず早くても翌々日となります。

そのため、当日消印有効としている企業では期限から1週間後以降に抽選や確認をするところが多いです。

もちろん抽選や確認時にチェックする際、消印までチェックをしていればそのはがきや郵便物は無効となりますが、特に応募者全員サービスや懸賞はがきなど応募する系の場合は1日遅れても大丈夫だったという声が多いので諦めないようにしましょう。

履歴書・エントリーシート(ES)などは企業によって違うので一概には言い切れませんが、ダメ元で送ってみることをお勧めします。大企業は厳しいですが、中小企業の場合は人材不足ですので可能性があります。

必着の期限に遅れたときの対策

当日消印有効の場合とは違い、必着の期限に遅れたときは無効になってしまう可能性が高く、確率でいうと99%ダメです。

その理由として、当日消印有効の場合は一週間後以降にそれまで届いたものを確認するのですが、必着の場合は期限の翌日にはハガキや郵便物を受け取りに行きますので、それ以降に届いたものはまず無効となるからです。

もちろん郵便局の私書箱等で回収をしている懸賞はがきも同様です。

間に合わなくても差出人には返送されない

当日消印有効と必着の期限に間に合わなくて無効となってしまったハガキや郵便物でも、受取人の住所にはしっかりと届きますので差出人に返送されることはありません。

当日消印有効と必着の郵便物で差出人に戻るのは宛先の住所が間違っていた場合か郵便ポストに投函して送り切手の料金が不足していた場合です。

そのため、当日消印有効と必着の期限が決まっている懸賞はがき・履歴書・エントリーシート(ES)などを送る際には宛先の住所に不備はないか、切手の料金は足りているか、しっかりと確認するようにしましょう。

関連:速達の郵便を当日中に届けるための差出時間と当日着可能範囲


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポスト何時まで?当日消印有効に間に合う郵便局とポストの差出時間
カレンダー必着の郵便を前日までに出し必着日の当日の朝に届くように送る方法
カレンダー必着の郵便を当日会社に直接投函できない理由と対策
ebay日本郵便がイーベイ(eBay)と提携、そしてTPP
郵便ポストゆうパケットのポスト投函方法とポストに入らない場合の対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ