速達の郵便を当日中に届けるための差出時間と当日着可能範囲




郵便局や郵便ポストに投函して送る速達の普通郵便は何時までに出せば当日中に届くのか、速達の郵便を当日中に届けることができる差出時間と当日着が可能な距離の範囲についてです。

今回の当日中に送ることができる速達郵便が特に役立つ場面は、○○日必着という締め切りが決められている願書・履歴書・エントリーシート(ES)で、これらは決められた締切日に届いていなければ無効となります。

必着と似た意味を持つ当日消印有効は、決められた締切日までに郵便局の窓口で受理されていれば有効で、決められた締切日までに相手のところに届いていなくても有効になり、必着とは違います。

もちろん期限ギリギリにならないに越したことはないのですが、願書・履歴書・エントリーシート(ES)に限らず、速達の郵便を当日中に届ける必要がある場面というのが長い人生の中には来る可能性が誰でもあります。

スポンサーリンク

速達を利用できる郵便局の送り方

速達を利用出来る送り方 速達を利用出来ない送り方
定形郵便 × ゆうパック
○ 定形外郵便 × レターパックライト
○ ゆうメール × レターパックプラス
はがき × クリックポスト

郵便局で利用できる日本郵便のすべてのサービスで速達オプションを利用することが出来るというわけではなく、速達を利用することが出来るのは定形郵便・定形外郵便・ゆうメール・はがきで、ゆうパックには速達はありません。

願書・履歴書・エントリーシート(ES)を送るのであれば、一般的に普通郵便と呼ばれる定形郵便か定形外郵便での差し出しとなり、この2つは送るサイズと重量が違うだけで同じ内容の送り方となっています。

ちなみに、ゆうパックには確実に当日中に届けることが出来る当日配達ゆうパックというサービスがありますが、願書・履歴書・エントリーシート(ES)はゆうパックで送ることが出来ない品目である信書に該当するため利用することは出来ません。

関連:信書を送る方法と梱包方法!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の宅配便

速達で送って当日中に届く確率



そもそも速達の普通郵便を送り当日中に届くのかというと、たとえ同じ東京都内から東京都内という短い距離の範囲で送り、郵便局が開いた午前中に送ったとしても100%当日中に届くわけではありません。

◼︎速達郵便の差し出し時間帯が午前中の場合

近ければ当日中に届く可能性がある。

◼︎速達郵便の差し出し時間帯が午後の場合

当日中には届かず翌日に届く。

実際に郵便局のホームページにあるお届け日数の検索でも、同じ地域から同じ地域に速達で送る郵便物が届くまでの時間は、午前中に差し出しても翌日の朝の到着、午後に差し出しても翌日の朝に到着と当日中に届かないことになっています。

そのため、速達で送っても当日に届くことが普通というわけではなく、当日に届けばラッキーという感覚を持たなければなりません。

当日中に届ける確率を上げる方法

速達の普通郵便は郵便局の窓口、ゆうゆう窓口、郵便ポストへの投函で送ることが出来るのですが、当日中に届ける確率が高いのは以下の順番となります。

1.郵便局の窓口が開く深夜か早朝にゆうゆう窓口から差し出す

ゆうゆう窓口は郵便局の時間外窓口という扱いで、平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日そして24時間対応で郵便物の差し出しを行うことが出来る窓口です。

通常の郵便局に比べると圧倒的に数は少ないのですが、ゆうゆう窓口を利用することで速達郵便が当日中に届く可能は一番高くなります。

関連:24時間営業している郵便局一覧(東京・大阪・福岡など47都道府県を完全網羅)

2.朝一に開店と同時に郵便局の窓口から差し出す

郵便局の窓口の開店時間は朝9時なので、なるべく早く出しに行くようにしましょう。

午前中に差し出さなければ確実に当日中には届きません。

また、郵便局の窓口は平日だけやっている店舗が多くを占めますが、土曜日・日曜日・祝日でも速達の郵便局の差し出しを行うことが出来ます。

土曜日に速達の郵便物を発送すると日曜日の午前中に配達され、日曜日が休みの企業宛ての場合は月曜日の朝に配達されます。

関連:土曜日でも郵便窓口が営業している郵便局一覧

3.街中にある郵便ポストから差し出す

郵便ポストは24時間いつでも速達の郵便物を投函することは出来ますが、その投函された郵便物を集荷に来る時間帯は決まっており、前日の深夜に差し出しても郵便局の人が集荷に来るのはその日のお昼頃になってしまう可能性があります。

そのため、今回のように急ぎの郵便物を郵便ポストに投函して送るのは避けた方が良いです。

参考までに実際にある郵便ポストの集荷回数と集荷時間は以下の通りで、人が多い場所ほど集荷回数が多く、人が少ない場所ほど集荷回数が少ないという特徴があります。

【神奈川県】神奈川県庁新庁舎前のポスト

平日 土曜 休日
10:55 10:45 10:20
14:30 14:35 16:05
18:25 18:40

神奈川県庁新庁舎前(神奈川県横浜市中区北仲通)にあるポストの集配回数は、平日が1日3回・土曜日が1日3回・日曜祝日が1日2回となっています。

【愛知県】ローソン東区大幸四丁目店内のポスト

平日 土曜 休日
09:40 09:40 09:40
15:40 15:40 15:40

ローソン東区大幸四丁目店内(愛知県名古屋市東区大幸)にあるポストの集配回数は、平日が1日2回・土曜日が1日2回・日曜祝日が1日2回となっています。

【島根県】才ノ丘集会所のポスト

平日 土曜 休日
10:00 10:00 14:00

才ノ丘集会所(島根県松江市鹿島町名分)にあるポストの集配回数は、平日が1日1回・土曜日が1日1回・日曜祝日が1日1回となっています。

確実に当日中に届ける裏技

東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県から東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県、大阪府から大阪府という制限はありますが、たとえ差し出し時間がお昼を過ぎても確実に当日中に届けるための方法があります。

基本的に願書・履歴書・エントリーシート(ES)などは「直接の来社はご遠慮ください」と直接持っていくことは出来ないため、速達の普通郵便よりも料金は最低でも1000円台と高くなりますがバイク便を使う方法です。

バイク便での配送を依頼するのであれば、バイク便は対面手渡しでの配達が基本となりますので、荷物を差し出す際には通常の郵便物と同様に郵便受けに配達してもらうように依頼してください。

さらにバイク便では配達が完了したことを電話で報告をしてもらうことも出来るので、当日中に届けなければならない荷物が当日中にちゃんと配達されたことが出来るため安心出来るというメリットがあります。

関連:定形郵便と定形外郵便の速達での送り方!料金・ポスト投函方法などを解説


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局ゆうパックなど日本郵便から貴重品や現金を送る方法とその補償
現金コンビニで買える?現金書留の専用封筒を手に入れる方法
定形郵便・定形外郵便の厚さを測定できるスケール定規をもらう方法
切手定形外郵便の折り曲げ厳禁の書き方と効果的な記載位置
レターパックプラス4定形外郵便とレターパックの違い!どちらが安いか徹底解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ