郵便局で領収書を貰う方法!ゆうパック、切手、収入印紙など




郵便局ではゆうパック・ゆうメール・定形外郵便などの郵便物を送るときの送料の支払いによる金額、書留・着払いなどのオプション料金の支払いによる金額、切手・はがき・収入印紙等の購入で発生する金額を証明するものとして領収書を貰うことが出来ます。

領収書は本来いくら料金を支払ったかということを証明するものですが、ゆうパック・ゆうメール・定形外郵便などが送った人に盗難などにより届かなかった場合にちゃんと送ったことの証明にもなり、かなり重要なものとなります。

基本的に領収書というものはどんなお店でも「領収書を下さい」と自分から伝えないと貰えないものなので、郵便局でも念のため各種料金を支払う際に領収書の発行を依頼するようにしましょう。

スポンサーリンク

郵便局の領収書

念のため「領収書を下さい」と伝えた方が良いのですが、実は郵便局では料金を支払った際には何も言わなくても「領収証書」と記載されたレシートが渡されるので、これが領収書として有効なものとなります。



自宅まで送る荷物を取りに来てもらう集荷を依頼した際も郵便局から差し出した場合と同様にこのレシートとなります。

タクシーに乗車した際にも同じようにレシートタイプの領収書が必ず渡されます。

ちなみに郵便局で発行されるこのレシートには押印はなく、自分で押印を依頼しないかぎり印鑑は押してもらえません。

ただし領収書は「いつ、誰が、どこで、いくら支払った」という情報があれば有効であるため、印鑑を押してもらえなくても税務上問題はありません。

また、どうしてもレシートタイプの領収書ではなく、手書きの紙タイプの領収書が欲しい場合はその旨を伝えれば用意してもらえます。

ゆうパックは少し特殊

ゆうパックは郵便局だけでなく、ローソンやミニストップといったコンビニからも送ることが出来る発送方法なのですが、その際に伝票の控え(ラベル)が渡され、これも領収書として有効なものとなります。



実際にゆうパックのラベルには領収金額の右側、引き受け印の下側に「左記金額を正に領収いたしました。本書をもって領収証書にかえることがあります。」と記載されています。

この場合、レシートタイプの領収書と上記のラベルの2重発行となってしまいますが、ラベル内にある領収金額の欄に斜線が引かれるため、2重発行にはなりません。

ちなみに郵便局によって異なりますが、ゆうパックの場合は渡されるのは基本的にはこのラベルのみで、店舗によっては何も言わなくてもレシートとラベルを両方貰えるところもあります。

関連:平日の郵便局の窓口とATMの営業時間(閉店時間)についていろいろ


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ゴミ箱エクスパックが完全に終了!2015年4月1日から払い戻し不可能に
切手郵便局やポストから出したはがきが届くまでの配達日数
郵便ポスト何日まで?年賀状が1月1日の元旦に届く投函締め切り期間
郵便局食べ物やブランド物などゆうパックの品名の書き方
エコ不要のパソコンを無料で廃棄できる郵便局のエコゆうパック‏
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ