決済手続き完了後にクリックポストをキャンセルする方法



 
日本郵便のクリックポストで荷物を送る際に、WEBサイト上で手続きを完了させ、宛名ラベルの印刷も終わっている状態でクリックポストの発送をキャンセルする方法についてです。

考えられるキャンセルの原因としては、Amazonやヤフオクといったオークションサイトに出品した商品が落札されたが、落札者の都合でキャンセルせざるを得なくなった場合が考えられます。

特にヤフオクでは多くの出品者が商品の発送方法としてこのクリックポストを利用しています。

また、クリックポスト特有の原因として宛名ラベル印刷後に入力した住所が間違っていたということもあります。

スポンサーリンク

発送をキャンセルする方法

クリックポストの発送をキャンセルする方法は簡単で、その宛名ラベルを使って送らないだけです。

クリックポストの料金は、その宛名ラベルで送られた荷物を郵便局の人が引き受けて宛名ラベルにあるバーコードを読み取ったときに請求されるため、WEBサイト上でクレジットカードの決済手続きが完了していても、手続きが終わっているだけで送料がクレジットカードに請求されることはありません。

印刷した宛名ラベルは個人情報が記載されているため、念のため黒塗りしたり、シュレッダーにかけた後にゴミ箱に捨てるようにしましょう。

キャンセルによるペナルティ

ヤフオク!などのオークションサイトの場合には出品をやめた場合にはキャンセル手数料を取られてしまいますが、クリックポストについてはキャンセルによるペナルティはありません。

決済手続きが終わっていてもYahoo!ウォレットに登録してあるクレジットカードに送料が請求されたり、キャンセルによる手数料が請求されることはありませんのでご安心ください。

また、クレジットカードで使用した料金が引き落とされる銀行口座に残高がなく、残高不足となってしまった場合はまた別の話であり、クリックポストの発送には影響はありません。

関連:クレジットカードだけ!クリックポストの料金と支払い方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストクリックポストを郵便局留めで送る方法と宛名の書き方
定規クリックポストの厚みが3cm以内か測定出来る定規いろいろ
クリックポストの値上げ理由と値上げ時期!メルカリなどの対応についてもクリックポストの値上げ理由と値上げ時期!メルカリなどの対応についても
クリックポストをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法クリックポストをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法
クリックポストをセブンイレブンで印刷しポスト投函で送る方法クリックポストをセブンイレブンで印刷しポスト投函で送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ