クリックポストラベルの有効期限と期限切れ後の印刷や投函についても





クリックポストラベルの有効期限と期限切れ後の印刷や投函についてです。

クリックポストラベルの有効期限は、支払い手続きが完了した日の翌日から起算して7日間となっており、この期日を過ぎたラベルは使用することができず、投函しても返送されてしまいます。

クリックポストの料金は郵便物の担当者がバーコードで読み込んで引受作業が完了した時点で発生するため、万が一ラベルの有効期限が切れても料金が無駄になることはありません。

クリックポストラベルの有効期限



クリックポストの有効期限は、支払手続きが完了した日の翌日から数えて7日間となっています。

この期日は郵便局の方がバーコードで読み込んで引受完了されるまでの期日となっています。そのため支払手続きが完了した翌日からの7日目の夜にポストに投函しても、実際の引受作業に入るのは8日目の朝となり、期日切れになってしまいますので、ご注意ください。

この有効期限を過ぎると、発行したラベルは無効となり、ポストに投函しても送ってもらえず返送されてしまいます。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙





投函前に期限切れに気づいた場合の対処法



投函前にクリックポストのラベルの期日が切れていることに気がついた場合は、もう一度最初から発送の申込みをすることで対処します。

クリックポストは、郵便局で引受の処理をおこなった時点で決済処理も完了となるため、印刷したラベルの期限が切れたからといって配送料が無駄になるわけではありません。

同様に、申込み手続きが完了した後からプリンターの故障により印刷ができないことが発覚した場合にも、ポストに投函して引受作業が行われるまでは料金は発生しません。

なお、自宅のプリンターが故障していた場合には、クリックポストのラベルをUSBメモリなどに保存して、ローソン・セブンイレブン・ファミリーマートといったコンビニのマルチコピー機で印刷するのがおすすめです。


期限に気付かず投函してしまった場合の対処法



万が一クリックポストの期日に気が付かず投函してしまった場合は、返送となりますので、自宅に返送されるまで待つほかありません。

配達員の方に返送してもらい郵便物が自宅に戻ってから、再度申し込み手続きを行ってください。

その際の配送料金は発生してしまい、返金も受けることはできません。

関連:クリックポストのサイズとサイズオーバーで返送されたときの対処法




関連記事

ローソン2コンビニは送れない!クリックポストを送れる場所いろいろ
エラークリックポストでエラーにより決済できないときの対処法
個人情報保護セキュリティクリックポストのWEBサイトにログイン出来ない時の対処法
郵便ポスト3クリックポストが着払いと配達日時指定できないので代替案の送り方
郵便局配達バイク2クリックポストを土日挟む形で金曜日に発送した過去の実際の配達日
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ