TMG便の追跡方法と追跡できないときの対処法




Amazonで注文した商品の配送を行っているTMG便で配達中の荷物が今どこにあるのかを追跡する方法についてです。

ちょっとでも「あの商品注文してからけっこう経ったけどまだ届かない」と思ったらこの追跡サービスを利用することをおすすめします。

ちなみにTMG便という名前を聞き慣れない方も多いとは思いますが、Amazonではヤマト運輸や日本郵便といった大手の配送業者だけでなく、カトーレック・摂津倉庫・エコ配といった中小の配送業者にも注文された商品の配送を依頼しており、今回のTMG便も後者に当てはまります。

配送中のTMG便が今どこにあるのか追跡する方法は2つあり、Amazonのアカウントサービスから追跡する方法とTMGのホームページから追跡する方法の2つです。

スポンサーリンク

Amazonのアカウントサービスから追跡する

TMG便で配送中の荷物が今どこにあるのか追跡する方法として一番簡単なのがAmazonのアカウントサービスから追跡する方法で、この方法であればお問い合わせ番号(追跡番号)がいりません。

手順は以下の2つです。

1.Amazonのアカウントサービスの中にある注文履歴のページに行く。

2.注文履歴にはAmazonで過去に注文した商品が並んでいるので、その中から追跡したい商品の右側に表示されている「配送状況を確認する」をクリックする。

Amazonの倉庫から出荷されれば「配送センターから出荷しました」、トラックなどで配送中であれば「配達中です」、商品が自宅に届いていれば「配達を完了しました」、届けられたけど不在だった場合は「ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申込みください。」というステータスとなります。

TMGのホームページから追跡する

当たり前の話ですがAmazonで注文した商品以外の荷物の追跡については必然的にTMGのホームページにある「配送状況照会サービス」から追跡する必要があります。

この配送状況照会サービスを利用するためには荷物を発送した人からメールなどでお問い合わせ番号(追跡番号)を教えてもらう必要があるため、メールが送られて来ていない人は荷物の差出人に確認しましょう。

手順は以下の2つです。

1.お問い合わせ番号を項番1に入力する。

2.「照会する」ボタンをクリックする。

追跡できないときの対処法

Amazonのヘルプページ「配送状況が確認できない場合について」にも書かれていますが、Amazonのアカウントサービスから追跡した場合でもTMGのホームページから追跡した場合でも追跡できないときがあります。

追跡できない理由として主に考えられるのが以下の理由です。

1.まだ荷物を送ってから時間が経っておらず、追跡システムに反映されていない。→1日経ってから再度追跡してみてください。

2.荷物を送った人からメールで伝えられたお問い合わせ番号が間違っている。→間違っている可能性がある旨を荷物を送った人に伝えましょう。

3.入力したお問い合わせ番号が間違っている。→もう1度番号が入力してみてください。

荷物の追跡ならおみくじ追跡が便利



当サイトのトップページにある「おみくじ追跡」を使えば、今回のTMG便には対応していませんが、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便・福山通運・西濃運輸・はこBOONすべての荷物の追跡をひとつのページで行うことが出来ます。

今後もAmazonや楽天などのネット通販で商品を購入し追跡サービスを利用する機会がある方の場合、毎回その商品を配送している宅配業者さんの追跡ページを探す必要がなくなるのでおすすめです。

パソコンはもちろんiPhoneやAndroidといったスマートフォンにも対応しています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneTMG便の電話番号とメールでのお問い合わせ先
電話TMG便の再配達依頼方法と届かないときの対処法
空港自宅やコンビニから空港に荷物を送る空港宅急便と空港ゆうパック
包丁包丁を安く送る発送方法と梱包方法!日本国内と海外に対応
自動車トミカ・ミニカーを安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ