メルカリのサーバーが混み合って繋がらないときの対処法




iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリでサーバーがシステムメンテナンス中や混み合っているなどして繋がりにくい時の対処法です。

インターネットを利用して使うサービスではよくあることですが、メルカリでもサーバーが混み合うなどしてなかなか繋がりにくかったり、繋がるけど画像が表示されないことがあります。

正直なところサーバー側の問題であればユーザーにはどうしようもない問題ですので対処法はないのですが、自分のネット環境のせいでつながらないこともあるため一概に手が無いわけではありません。

スポンサーリンク

自分のネット環境を確認

メルカリの動作が遅い、全く更新されない、画像が表示されにくいなどの不調がある時にはまずは自分の繋いでいるインターネット環境を確認します。

LTEや3G通信がきちんと繋がっているか、Wifiを利用している場合はLANやモデムがきちんと動いているかを確認しましょう。

またスマートフォン自体やアプリに不具合が無いかも確認します。

アプリに関してはバグなどで起動しなくなったりしたのをインターネットに繋がらないのと勘違いしていることもあります。

これらの場合は、スマートフォンを再起動するだけで直ることもありますし、それでもダメならアプリを再インストールすれば直ることもあります。

サーバー側の不具合の場合

サーバーが混み合っている、またはサーバーがダウンしている、システムメンテナンス中であるなどサーバー側の問題の場合についてですが、この場合の対処法は基本的には待つ以外ありません。

メルカリでのサーバーエラーメッセージとしては以下のようなものが表示されます。

「大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、システムのメンテナンス中です。今しばらくお待ちください。」

「データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした」

「データを取得できませんでした。しばらくしてからお試しください」

サーバーはユーザーの手元にある物ではなく運営側のものですので、ユーザーが個人で問題解決に対してできることは何もありません。

問題を受けての対処というより問題を先だって回避する方法であれば、混み合う時間帯を避けて利用するといった方法が最も有効です。平日の昼間であればサーバーが混み合うことはまずありません。

またメンテナンスで繋がらなくなるのであれば基本的には運営から事前に通知があるはずですので、アプリ上のお知らせや運営のツイッターを確認しておくことで事前に知ることができます。

関連:メルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法

過去のサーバー落ちの事例



「ニュースで取り上げられた」「テレビで紹介された」などのようにメディアに影響を受けて一気にアクセス数が増加してサーバーの限界以上のアクセスが集まってしまうことがあります。

具体例でいえば人気YouTuberのSEIKIN(セイキン)さんが商品を出品した際にもサーバーが落ちています。

そもそもサーバーとは

そもそもサーバーという単語が分からなければ「混み合っている」「繋がらない」と言われてもわからないでしょう。

サーバーとはserverと書き日本語で言えば「提供者」が直訳です。インターネット以外ではビールサーバーなどで聞く機会がある名前です。あれはビールを提供する機械だからビールサーバーというわけです。

さてインターネット用語でのサーバーも同じく提供者です。イメージとしてはデータの倉庫といった方がわかりやすいかもしれません。

サーバーは収集し、貯めこんだデータの中からユーザーが必要なデータを提供します。

メルカリに関していえば画像や説明文を含めた出品情報、それに購入情報やその他メルカリに関するデータはほとんど全てを貯めこんでいます。

トップページを開くと新着商品の画像が表示されますが、これはメルカリを開いた時にスマホからメルカリサーバーに「新着商品の情報をください」と信号が送られ、それに反応してサーバーから新着商品の画像や説明文などのデータをユーザーに送っているからです。

ではサーバーが混み合うとはどういうことなのでしょうか。

サーバーには同時に転送できるデータの量に限りがあります。サーバーのデータ転送能力の限界付近まで転送量が増えると一人当たりのデータ転送量を制限し始めます。

これがサーバーが混み合っていてつながりにくい状態です。

そしてこの状況が酷くなりすぎてどうやってもサーバーの転送能力の限界を超える場合には完全につながらなくなってしまいます。これがサーバーがダウンする、落ちるという状態です。

ネット上では鯖落ちなどと呼ばれることもあります。(サーバー→さば→鯖)

メルカリは爆発的にユーザー数が伸びたのでサーバーの能力を強化するのが間に合わず繋がりにくかったり落ちたりすることがあるという訳です。

関連:招待コードとは?ラクマ(旧フリル)に招待してもらう方法


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

iphoneメルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法
泣く発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法
PCメルカリでPC(パソコン)から商品を出品する方法
足跡メルカリで過去の購入履歴を見る方法と消す方法
電卓メルカリで0円出品できない理由と最低出品価格
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ