メルカリの良い評判と悪い評判!口コミを徹底分析




iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリの良い評判や悪い評判をまとめたユーザーたちの口コミについてです。

メルカリは出品までの手順が非常に簡単で、誰でも3分もあれば商品を出品できる手軽さが売りのフリマアプリです。国内のダウンロード数も4000万回を超えており、非常に多くのユーザーがメルカリを利用していることがわかります。

みんなが利用しているからすごくいいアプリで良い評判ばかりではないのか、と普通なら考えられますが、メルカリは一般人が一般人に商品を販売するアプリですのでトラブルもつきものであり、悪い評判もそれなりにあります。

このページではこれからメルカリを始めようと思っている方のために、良い評判と悪い評判をそれぞれまとめましたので是非参考にしてください。

スポンサーリンク

メルカリの良い評判

レビューやインターネット上の良い評判の内容で最も見受けられるのはやはり「使いやすさ」「簡単さ」「手軽さ」といった点です。

メルカリ運営はコンピュータや通販に慣れていない初心者であっても簡単に購入、または簡単に出品できるようにすることに力を入れています。

そのためメルカリの画面は非常に見やすく直感的に操作ができます。

この点が多くのユーザーに評価されており、使い勝手や操作方法といった部分に関して悪い評価を見ることはあまりありません。

Amazonなどで商品を購入できる方ならメルカリで商品を購入することは簡単ですし、それらのサイトで出品できるのであれば間違いなくメルカリでも出品することができます。

また「欲しい商品が安く買えた」「ハンドメイド商品が売れた」といった実際の体験談もよく見られます。

アクティブユーザー数が多いので、欲しい商品が非常に安価に手に入ることは別に珍しいことでもなく、逆に誰も買わないと思っているようなものでも売れることがあります。

これもメルカリの良い点のひとつであり、良い評判があることは納得できます。

関連:招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法

メルカリの悪い評判

悪い評判については大きく分けて2つで「ユーザーに対して」と「メルカリ運営に対して」です。

どちらもトラブルについての評判と言えます。

・ユーザー全般に対する評判ついて

メルカリは相手の顔を見ずに取引するツールですので、一定の割合でマナーの悪い人や悪意がある人が紛れ込んでいても見抜きずらいです。

そのため運悪くそういう人たちに出会ってしまった方々がトラブルの被害者となってしまい、ネット上で悪い評判を吐露しています。

トラブルの一例としては、商品を購入したのにいつまで経っても届かない、偽物のブランド品が届いた、お金を支払ってくれない、いつまで経っても評価してくれない、コメントで暴言を吐かれた、等です。

メルカリのユーザーは全体的に若い方が多く、特に10代のユーザーも数多くいることから実際にマナーが悪い方もいます。

しかしこれらのトラブルはきちんと対処することで、ほとんどの場合で解決が可能です。

・メルカリ運営に対する評判について

出品者側購入者側両方から共通して出ている不満は、問い合わせに対する運営の対応についての内容が多く見られます。

特に「対応が遅い」「困っているのに返信を定型文で送ってくる」と言った内容が多いです。

登録しているユーザー数に対してスタッフが足りていないことが原因だと考えられますが、今後改善されることを願います。

また理由もわからず利用停止にされた、理由もわからず商品の売り上げを没収されたなども見られます。

これに対しては「ユーザー登録の取り消しにおいてその理由を説明する義務を負わない」という内容と「メルカリの判断でユーザーへの金銭の支払いを留保することができる」という内容は規約の5条に書かれているため、説明無しに利用停止にされたり売上金が支払われないことも規約通りではあります。

これら以外には「専用出品」や「コメント必須」と言ったユーザーの独自ルールに対する不満も見受けられます。

本来は規約で独自ルールは禁止されていますが、実際には運営から特にペナルティが無いため当たり前のように横行しておりメルカリのルールの一つのような形になっています。

規約では禁止となっているのにそれを行うユーザーに対して不満を持つ人と、それを取り締まる気のない運営に対して不満を持つ人と大きく二つに分かれています。

これらの運営とのトラブルに関しても別ページにて解説していますのでそちらを参照してください。

関連:メルカリのトラブルまとめ!出品者・購入者の対処法

実際のユーザーの生の声を確認したい場合

メルカリの評判に関してはわかりやすいのは、App StoreやGoogle Playでのメルカリのレビューです。

メルカリをダウンロードして実際に利用したユーザーがその使い心地についてレビューを投稿しています。

ただしレビューはメルカリに限らずどのアプリに関しても悪いレビューが目立ちやすい傾向があるので参考にする際には注意が必要です。

というのも利用してみていいと感じたときにレビューを投稿するユーザーよりも、不満があるときにレビューを投稿するユーザーの方が多いからです。

他にはTwitterやFacebookなどで「メルカリ」で検索してみるのも有効です。

実際に利用しているユーザーが「今日はこんな商品を出品したよー」「こんなユーザーがいたよ」というようなやり取りをしています。

アクティブなユーザーがどのような感じで利用しているかがわかれば、なんとなく良いのか悪いのかという事もわかるはずです。

ただしこちらもレビューと同じく、良いことがあった時よりも悪いことがあった時の方がユーザーはツイートすることが多い傾向があるのでそのあたりは意識しておく必要があります。

関連:メルカリの詐欺の手口と詐欺に遭わないための対策


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

iphoneメルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法
泣く発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法
PCメルカリでPC(パソコン)から商品を出品する方法
足跡メルカリで過去の購入履歴を見る方法と消す方法
電卓メルカリで0円出品できない理由と最低出品価格
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ