レターパックを着払いで送る代替えサービス




全国一律360円で送ることが出来るレターパックライトと全国一律510円で送ることが出来るレターパックプラスは料金着払いで送ることは出来るのか、その答えです。

レターパックで荷物を送るメリットには宅急便やゆうパックなどサイズと距離で料金が決まる送り方ではないため、全国のどこにも同じ料金で安く送ることが出来るという点があります。

しかし今回のテーマであるレターパックの着払いでの発送は残念ながら利用することが出来ません。

スポンサーリンク

レターパックは着払いで送ることが出来ない理由

レターパックライトとレターパックプラスはどちらもコンビニや郵便局などで事前に専用封筒を購入しなければ送ることが出来ません。

さらに言えばレターパックで荷物を送る場合には専用封筒の代金だけで送ることが出来るため、切手の購入や梱包材の購入は必要ありません。

購入した専用封筒に送る荷物を入れて郵便ポストに投函するか郵便局の窓口に出すことにより送ることが出来ます。

つまりレターパックを着払いで送るためにはこの専用封筒を荷物を受け取る人が購入しなければならず、専用封筒を代わりに購入してもらい送ってもらうのは手間ですしお金が余分に掛かってしまいます。

そのためレターパックを着払いで送ることは出来ません。

レターパックを着払いで送る代替え案1

レターパックライトとレターパックプラスの専用封筒はネット通販でも購入することが出来ます。

◼︎レターパックライトの専用封筒

日本郵便 レターパックライト






◼︎レターパックプラスの専用封筒

日本郵便レターパックプラス






荷物の受取人が例えばAmazonでレターパックの専用封筒を購入し、発送先の住所と受取人をレターパックを送る人の住所と氏名にすれば実質的に荷物の受取人が送料を支払う着払いと同様のお金の動きとなります。

そうはいっても、ネット通販でレターパックの専用封筒を購入→レターパックで送る人が受け取る→レターパックで送るとなると、時間がものすごく掛かりますのでオススメは出来ません。

レターパックを着払いで送る代替え案2

上記の通りレターパックは着払いで送ることが出来ませんが、郵便局にはゆうパケットというレターパックライトと同じくらいの料金で着払いオプションが用意されている送り方があります。

もしどうしてもレターパックで送る荷物を着払いで送りたいという人がいたら郵便局の窓口に言ってゆうパケットを着払いで送る旨を伝えましょう。

ゆうパケットは厚みが1cm以内であれば送料は250円、厚みが2cm以内であれば送料は300円、厚みが3cm以内であれば送料は350円という全国一律料金です。

レターパックライトが360円、レターパックプラスが510円であることから、ゆうパケットの着払いで送ると逆にレターパックよりも料金が安くなりますので受取人の立場からしてももお得になります。

サービス内容もレターパックと似ており、追跡機能も付いていますし、対面手渡しではなく郵便受けへの投函、平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日も配達業務が行われます。

関連:ゆうパケットの送り方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストレターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ
ゴミ箱エクスパックが完全に終了!2015年4月1日から払い戻し不可能に
レターパックライトレターパックの専用封筒を安く大量に買う方法
レターパックライト350円と500円のレターパックに切手を貼り増税後も使う方法
レターパックレターパックの受け取り方法と受け取り拒否をする方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ