レターパックを郵便局留めで送る方法と宛名の書き方




郵便局のレターパックライトとレターパックプラスで送られた荷物を自宅ではなく郵便局で受け取るためにレターパックを郵便局留めで送る方法についてです。

ご存知の方も多いとは思いますがレターパックにレターパックライトとレターパックプラスの2種類があり、レターパックライトは全国一律360円、レターパックプラスは全国一律510円という安い料金で、速達並みのスピード届けることが出来る日本郵便のサービスです。

レターパックを郵便局留めにするメリットはレターパックで荷物を送る人にとってはないのですが、レターパックを受け取る人にとっては大きなメリットがあります。


レターパックを郵便局留めにするメリット

レターパックを郵便局留めにすることで受取人にとって以下のメリットがあります。

・自宅以外の場所で受け取るため同居する家族に荷物が送られて来たことがバレない。

・出張先や旅行先でも荷物を受け取ることが出来る。

・ネットオークションなど全く知らない人から荷物を送ってもらう際に自分の住所を伝えなくても送ってももらうことが出来るため、一人暮らしの女性でも安心して荷物を受け取ることが出来る。

レターパックを郵便局留めで送る方法

レターパックを郵便局留めで送る場合に事前に届ける郵便局に連絡して手続きをする必要は無く、何の連絡もなしにレターパックを郵便局留めの荷物として送っても郵便局はしっかりと預かってくれます。

郵便局留めで送る人が通常の送り方と違うのは宛名の書き方だけで、宛名以外はレターパックを郵便ポストに投函して送る通常の送り方と全く変わりはありません。

レターパックを郵便局留めで送る人の手順は、受取人から郵便局留めで送って欲しいという依頼を受ける(その際に受け取りたい郵便局を聞く)→レターパックの宛名を郵便局留めのものにする→荷物をレターパックの封筒に入れる→郵便ポストにレターパックを投函する。

郵便局留めの宛名の書き方

気になる郵便局留めの宛名の書き方ですが以下の通りです。

郵便番号:郵便局留めする郵便局の郵便番号
住所:郵便局留めする郵便局の住所
氏名:〇〇郵便局留め、受取人の氏名

上記を宛名に書くことでレターパックを希望する郵便局で受け取ることが出来ます。

ちなみにレターパックはレターパックライトでもレターパックプラスでも宛名は専用封筒に直接書くことになっていますので、別途ラベル等を用意する必要はありません。

◼︎レターパックライトの専用封筒

日本郵便 レターパックライト






◼︎レターパックプラスの専用封筒

日本郵便レターパックプラス





郵便局留めの荷物の受け取り方



レターパックライトとレターパックプラスはどちらにも追跡番号から荷物が郵便局に届いたことを確認することが出来る追跡サービスが付いているため、郵便局のホームページにある追跡システムのページか当サイトのトップページにあるおみくじ追跡からレターパックを追跡することで、荷物を受け取る郵便局にレターパックが届いたことを知ることが出来ます。

郵便局で荷物を受け取る際に本人確認があるため、健康保険証・運転免許証・パスポートといった氏名が確認出来るものを持参する必要があります。

郵便局留めで送られたレターパックの保存期間は10日で、その保存期間を過ぎてしまうと荷物を送った人のところまで送り返されてしまうのでなるべく早めに受け取るようにしましょう。

郵便局留めで発送された過去の実際の追跡結果

レターパックライトとレターパックプラスを郵便局留めで送り、配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎岩手県から三重県に郵便局留めで送られたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/24 16:50 引受 盛岡北郵便局 岩手県
05/25 保管 四日市郵便局 三重県
06/01 19:30 窓口でお渡し 四日市郵便局 三重県

岩手県から5月24日(水曜日)の夕方に発送されたレターパックライトは、次の日の5月25日(木曜日)に受け取り場所として指定された郵便局に到着し、6月1日(金曜日)の夜に受け取りが完了しています。

◼︎岩手県から岐阜県に郵便局留めで送られたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/27 13:11 引受 盛岡北郵便局 岩手県
05/28 保管 土岐郵便局 岐阜県
05/29 17:45 窓口でお渡し 土岐郵便局 岐阜県

岩手県から5月27日(土曜日)の午後に発送されたレターパックプラスは、次の日の5月28日(日曜日)に受け取り場所として指定された郵便局に到着し、その次の日の5月29日(月曜日)の夕方に受け取りが完了しています。

関連:レターパックライトとプラスのスピードは速達並み?お届け日数の検証



関連記事

人気記事

郵便局レターパックの追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法
レターパックレターパックライトとプラスのスピードは速達並み?お届け日数の検証
レターパックプラス4レターパックの封筒を使い回して再利用できない理由!返送後は使えない
セイコーマートレターパックをセイコーマートで購入し発送する手順
レターパックライト1レターパックの処分方法!資源ゴミ等の分別方法や個人情報を守る捨て方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ