ゆうパックや書留郵便の通過の意味と変わらないときの対策




郵便局の窓口などから発送されたゆうパックと書留郵便を追跡番号を使って追跡したときに表示されるステータス「通過」の意味と「通過」から変わらないときの対策についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ちなみにレターパックライト・レターパックプラス・クリックポスト・ゆうパケットにも追跡サービスが無料で付いていますが、追跡ステータスに「通過」はなく「引受」や「到着」のみとなっています。

追跡ステータスに「通過」が表示されるのはゆうパックと書留郵便のみとなっています。

ただし、レターパックライトとレターパックプラスの場合は例外として「通過(車又は船輸送に変更)」と表示されることがあるのでこちらについても触れています。

スポンサーリンク

通過の意味

郵便局の追跡システムで荷物が今どこにあるのか追跡したときに表示されるステータス「通過」が意味するものは、その支店において区分作業を終えた意味を表しており、その支店から出たわけではありません。

例えば、熊本県から北海道にゆうパックを送った場合の追跡ステータスは以下のようになり、まずは最寄りの熊本県の湯前郵便局(支店)で荷物が差し出され、中継地点である熊本北郵便局(支店)、福岡県の新福岡郵便局(支店)を経由して北海道に届けられたことを表しています。

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
20XX/07/01 09:00 引受 湯前郵便局 熊本県
20XX/07/01 17:00 通過 熊本北郵便局 熊本県
20XX/07/01 23:00 通過 新福岡郵便局 福岡県
20XX/07/02 12:00 到着 札幌中央郵便局 北海道
20XX/07/02 20:00 お届け先にお届け済み 札幌中央郵便局 北海道

中継地点である熊本北郵便局(支店)、福岡県の新福岡郵便局(支店)に荷物が来たときに表示される追跡ステータスが「通過」となります。

通過(車又は船輸送に変更)

郵便局の追跡システムでは通常の「通過」以外に以下のレターパックプラスの追跡結果のように、配送履歴に「通過(車又は船輸送に変更)」、その横の詳細に「お近くの郵便局にお尋ねください」と表示されることがあります。

状態発生日 配送履歴 詳細
20xx/01/27 19:46 引受
20xx/01/27 通過(車又は船輸送に変更) お近くの郵便局にお尋ねください
20xx/01/29 01:44 到着
20xx/01/29 12:24 お届け先にお届け済み

「通過(車又は船輸送に変更)」はレターパックライトとレターパックプラスで発送された荷物の具体的な品名を書き忘れた場合や化粧品など航空輸送できない危険物として扱われている品目の場合に表示されるステータスです。

航空輸送ではなく自動車便や船便での配送に切り替わったことを意味しており、航空輸送される荷物よりも1日ほど配送が遅くなります。

詳細に「お近くの郵便局にお尋ねください」と表示されていますが、配送は進んでいるため問い合わせなくても上記の追跡結果のように配達されます。

通過の次は通過か到着

追跡ステータスが「通過」の状態であるとき、次のステータスとしては上記の例のようにさらに経由する郵便局があれば「通過」、最寄りの郵便局まで来たときには「到着」というステータスになり、最終的に「お届け先にお届け済み」となり配達が完了します。

ゆうパックと書留郵便の場合は荷物が発送された翌日か翌々日には配達されるので、追跡ステータスが「通過」になっている場合は、その当日か翌日には荷物が配達されます。

通過から変わらないときの対策

ゆうパックで小さい荷物を送った場合や荷物の量が多い繁盛期などに極まれにあることなのですが、追跡ステータスが「通過」から変わらずに少し経っていきなり「お届け先にお届け済み」になることがあります。

この場合は郵便局の追跡システム上では荷物が動いていないように見えますが、実際には追跡システムに追跡番号が反映されていないだけでちゃんと配送されているので翌日か翌々日には配達されるはずです。

ですので、上記の例のように熊本県から北海道にゆうパックを送った場合の追跡ステータスで例え熊本県の郵便局で「通過」と表示され、なかなか北海道の郵便局で「通過」とならなくても翌日までは気長に待ってみると良いでしょう。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局レターパックの追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法
郵便一般書留・簡易書留・現金書留など書留郵便の追跡方法
郵便ゆうパック等の追跡結果「お届け先にお届け済み」の意味と届いてないときの対策
郵便ゆうパックの中継の意味と中継のまま変わらないときの対策
ローソン配送状況「コンビニエンスストア等に引渡」の意味
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ