らくらく家財宅急便の梱包方法!自分で梱包する必要はあるのか




梱包はしてもらえるのか、自分で梱包をする必要はあるのか、ベッド・液晶テレビ・冷蔵庫など大きな家具を1点から送ることが出来るヤマト運輸(クロネコヤマト)のらくらく家財宅急便の梱包方法についてです。

3辺の合計が120cmなどの荷物を送る宅急便はダンボール、宅急便よりも少し小さいサイズの荷物を安く送ることが出来る宅急便コンパクトは専用封筒といった梱包をするのですが、通常の送り方の場合はヤマト運輸に限らず日本郵便や佐川急便であってもすべて自分で梱包しなければなりません。

これらの送り方とは違い、らくらく家財宅急便は追加料金なしで無料で業者の方が梱包をしてくれます。

スポンサーリンク

梱包はやってもらえる

ヤマト運輸(クロネコヤマト)の他の送り方でダンボールなどで梱包する宅急便やヤマト便とは違い、らくらく家財宅急便は自分で梱包する必要はありません。

業者の方が梱包から搬送までをすべてやってくれるのはもちろんのこと、らくらく家財宅急便で荷物を届けた場所で梱包材の開封から設置までをすべてやってもらうことが出来ます。

そのため自宅のどこにその家具を設置するか事前に決めておくことをおすすめします。タンスなど大きな家具の場合は重すぎて1人ではとても動かせるものではないためです。

ちなみに荷物を届けた場所でゴミになってしまうダンボールなどの梱包材は基本的には再利用されますので回収されることになります。

らくらく家財宅急便の梱包方法

らくらく家財宅急便の梱包はすべて業者の方がやってくれるのですが、担当する人や送る家具の種類によって梱包方法は違います。

ダンボールで梱包する場合もあれば、家具を厚みがある大きな布で包む場合もあります。

どのような梱包方法であっても向こうは何度も家具の搬送を行っているプロであるため、お任せしておけば家具が傷つくことはありません。

梱包料金は含まれている

らくらく家財宅急便の料金には梱包料金も含まれており、梱包を業者の方にやってもらっても自分でやっても料金は変わりません。

そのため料金を安くしようとして自分で梱包をやっても料金は変わらないためご注意ください。

自分で梱包をすると逆にダンボールやガムテープといった梱包材の料金が掛かってしまうため、料金的に見ても業者の方に梱包をやってもらった方がお得です。

関連:らくらく家財宅急便の料金・補償額・支払方法!着払いは出来るのか

最後によくある質問とその回答

(質問)クロネコヤマトで自転車を発送するとき、自分で何も梱包せずにそのまま持って良いのでしょうか?

(回答)宅急便は3辺合計160cm以内の荷物しか送ることが出来ません。らくらく家財宅急便ならやってもらえるので梱包不要となります。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

現金らくらく家財宅急便の料金・補償額・支払方法!着払いは出来るのか
ヤマト運輸らくらく家財宅急便が届くまでの日数!土曜日・日曜日の配達についても
走るらくらく家財宅急便の追跡方法と追跡できないときの対処法
セブンイレブンらくらく家財宅急便を送ることが出来るコンビニと営業所
定規らくらく家財宅急便の取扱いサイズと重量!ランクの種類が豊富
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ