らくらく家財宅急便の追跡方法と追跡できないときの対処法





液晶テレビ・冷蔵庫・ベッドといった大きな家具を1点から送ることが出来るらくらく家財宅急便が届かない、届くのが遅いと感じたときに、配送中の家具が今どこにあるのか追跡する方法についてです。

宅急便やネコポスなど、ヤマト運輸(クロネコヤマト)のサービスには配送中の荷物の状態を無料で確認することが出来る追跡サービスが用意されており、らくらく家財宅急便もこのシステムをしっかりと利用することが出来ます。

追跡方法はらくらく家財宅急便で家具を送った人から通知される追跡番号(お問い合わせ番号)を使って行います。

追跡番号の桁数は12桁の数字で、「3650-3488-6576」といった番号体系となっていますので、伝票番号など他の番号と混同しないようご注意ください。

また、ヤマト運輸とフリマアプリの提携サービスである梱包・発送たのメル便についてもこのページの情報は該当します。

らくらく家財宅急便の追跡方法



追跡番号は4101-8730-xxxxといった形式の12桁の番号で、これをクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムに入力して追跡するやり方が一般的な追跡方法となります。

やり方は簡単で、お問い合わせ番号の1件目に追跡番号を入力して、「お問い合わせ開始」ボタンをクリックするだけです。

「お問い合わせ開始」ボタンをクリックする現在の荷物の状態がステータスとして表示されます。

荷物の追跡ならおみくじ追跡がおすすめ



クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムと同様に当サイトのトップページにあるおみくじ追跡でもらくらく家財宅急便の追跡をすることが出来ます。

おみくじ追跡を利用するメリットは今回のヤマト運輸だけでなく、日本郵便・佐川急便・福山通運・西濃運輸といった各社の荷物の追跡をまとめて行うことが出来る点で、さらにおみくじ追跡を利用した方の中から毎週3名様に500円分のAmazonギフト券が当たる企画も行っています。

追跡方法はクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムと同じで、らくらく家財宅急便で送った人から通知される追跡番号を入力して、「ヤマト運輸」にチェックを入れて、「追跡結果を見る」ボタンを押すだけです。

表示される追跡ステータスはクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムの結果と全く同じものが表示され、タイムラグが出ることもありません。

関連:【おみくじ追跡】日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便などすべての追跡番号に対応

過去の実際の追跡結果

参考までに発送から配達まで完了した過去に実際の追跡結果をご紹介します。

◼︎香川県から埼玉県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/03 17:56 高松支店
配達完了 08/05 16:14 熊谷支店

香川県から8月3日(金曜日)の夕方に発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の8月5日(日曜日)の夕方に埼玉県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎富山県から大阪府に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 07/11 10:24 富山支店
配達完了 07/17 18:39 門真支所

富山県から7月11日(水曜日)の午前中に発送されたらくらく家財宅急便は、6日後の7月17日(火曜日)の夕方に大阪府の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎大阪府から岡山県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/07 10:12 東大阪支店
配達完了 06/12 11:46 岡山支店

大阪府から6月7日(木曜日)の午前中に発送されたらくらく家財宅急便は、5日後の6月12日(火曜日)の午前中に岡山県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎山口県から熊本県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/02 14:55 山口支店
配達完了 06/06 16:58 旭中央センター

山口県から6月2日(土曜日)の午後に発送されたらくらく家財宅急便は、4日後の6月6日(水曜日)の夕方に熊本県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎埼玉県から茨城県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/30 12:39 草加支店
配達完了 06/03 12:12 水戸支店

埼玉県から5月30日(水曜日)のお昼に発送されたらくらく家財宅急便は、3日後の6月3日(日曜日)のお昼に茨城県の配達先の住所に配達が完了しています。

らくらく家財宅急便の追跡ステータス

ヤマト運輸の追跡システムに追跡番号を入れて表示される追跡ステータスの種類と意味は以下の通りです。

この中でらくらく家財宅急便で表示されるのは「発送」と「配達完了」だけで、通常の宅急便とは違い「作業店通過」は表示されませんのでご注意ください。

追跡結果の種類と意味
種類 意味
荷物受付 ヤマト運輸の営業所に送る荷物が差し出され、現在は荷物が差し出された営業所内にある
発送 宅急便などを差し出した人の都道府県にあるヤマト運輸の支店から荷物が発送された
作業店通過 配達中の荷物がベース店を通過した
配達店到着 最終的な配達を担当するヤマト運輸の営業所に到着した
配達完了 正常に配達された
持戻(持ち戻り) その日の営業時間が終わってしまいドライバーさんが配達する時間がなかった、宛先の住所が間違っていて届けることが出来なかった
調査中 誤送・届け先住所不明・破損・汚損が発生した
伝票番号誤り 入力した追跡番号がヤマト運輸の追跡システムに登録されていない

追跡できないときの対処法

追跡できない原因は大きく分けて2つあります。

1つめが追跡システムに入力した追跡番号が間違っており存在しない場合、そして2つめが通知された追跡番号がまだクロネコヤマトの追跡システムに反映されていない場合です。

どちらの場合でも追跡ステータスには「伝票番号誤り」が表示されます。

追跡システムに反映されるまで時間が掛かることがごくまれにありますので、1日ほど待ってみて、それでもまだ追跡ステータスに「伝票番号誤り」が表示されるようであればらくらく家財宅急便で家具を送ってくれた人に番号が間違っていないか確認しましょう。


らくらく家財宅急便の配達日数

らくらく家財宅急便は通常の宅急便とは違い、航空機や船を使用せずトラックで家具を運ぶ陸送のみであるため、宅急便に比べると家具が届くまでの日数は少し遅いです。

目安の配達日数は東京都から関東(東京都・千葉県・神奈川県など)に送って2~3日、東京都から関西(大阪府・京都府・兵庫県など)に送って2~3日、東京都から九州(福岡県・熊本県・宮崎県など)に送って3~4日、東京都から北海道に送って3~4日となっています。

送る場所 届ける場所 届くまでの日数
東京都 北海道 3~4日
東京都 東北 2~3日
東京都 関東 2~3日
東京都 信越 2~3日
東京都 北陸 2~3日
東京都 中部 2~3日
東京都 関西 2~3日
東京都 中国 3~4日
東京都 九州 3~4日
東京都 沖縄 3~4日

また、郵便局などから送ることが出来る普通郵便とは違い、らくらく家財宅急便は平日と土曜日だけでなく日曜日と祝日も配達されます。

関連:らくらく家財宅急便が届くまでの日数!土曜日・日曜日の配達についても




関連記事

ヤマトホームコンビニエンスらくらく家財宅急便の料金・補償額・支払方法!着払いは出来るのか
ヤマトホームコンビニエンスらくらく家財宅急便が届くまでの日数!土曜日・日曜日の配達についても
ヤマトホームコンビニエンスらくらく家財宅急便の梱包方法!自分で梱包する必要はあるのか
ヤマトホームコンビニエンスらくらく家財宅急便を送ることが出来るコンビニと営業所
ヤマトホームコンビニエンスらくらく家財宅急便の取扱いサイズと重量!ランクの種類が豊富
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ