スマートレターの料金・サイズ・重量など基本情報




郵便局の窓口またはローソン・ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマートといったコンビニのレジにて専用封筒を買って送ることができる日本郵便のスマートレターの料金と取り扱いサイズ・重量についてです。

スマートレターは日本郵便のサービスの中でも新しい送り方となっており、メルカリやラクマなどのフリマアプリ、ヤフオクやAmazonなどの通販サイトでの送り方として、個人・業者を問わず小さい商品の送り方として多くの方が利用しています。

スマートレターの料金・サイズ・重量は以下の通りとなっています。

基本情報
取り扱いサイズ
25cm×17cm以内
厚さ2cm以内
取り扱い重量 1kg以内
料金 全国一律180円


スポンサーリンク

スマートレターの料金は180円

スマートレターは北海道から沖縄まで全国のどこに送っても一律料金180円という安い価格で送ることができます。

この180円という料金はスマートレターの専用封筒が180円で買えるという意味で、別途切手を貼って送る必要はなく、送る荷物を専用封筒に入れて、街中にある郵便ポストに投函するだけで送ることが出来ます。

日本郵便 スマートレター






これは日本郵便の送り方であるミニレター普通郵便の次に安い料金体系となっており、コンビニで専用封筒を買って気軽に送ることができるサービスとしては最安値です。

(ミニレターの専用封筒はコンビニで買うことができず、普通郵便は茶封筒などで自分で梱包しなければなりません)

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






料金の支払い方法は郵便局の窓口で専用封筒を買う場合には現金と切手、コンビニのレジで専用封筒を買う場合には現金・電子マネー・クレジットカードがあります。

コンビニのレジで買った方が利用出来る支払い方法は多いです。

各コンビニで使える支払い方法
ローソン 現金のみ
ミニストップ 現金・WAON
セイコーマート 現金のみ
セブンイレブン 現金・nanaco
ファミリーマート 現金・クレジットカード機能のあるファミマTカード

スマートレターと同様にローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニで専用封筒を買って送るやり方にはレターパックライトレターパックプラスがありますが、料金はスマートレターに比べると高くなり、それぞれ360円と510円となっています。

スマートレターのサイズは25cm×17cm以内

スマートレターで送ることができる荷物のサイズには25cm×17cm以内、厚さ2cm以内という制限があり、このサイズを超える大きさの荷物の発送には他の送り方を利用しなければなりません。

具体的にこのサイズ体系で送ることができる品目には文庫本(小さめの本)、化粧品、文房具、ハンカチ、靴下などがあり、これらよりも小さい図書カードやQUOカードといった金券類ももちろん送ることが出来ます。

25cm×17cm以内、厚さ2cm以内という大きさがどれくらいの大きさなのかイメージしやすいのは、小さめの本である文庫本は送ることができるけど、それよりも大きくなる単行本は送ることが出来ないサイズであるという点です。

印刷用紙でサイズでいうと、A4サイズではなく、A5サイズです。

スマートレターの重量は1kg以内

スマートレターには25cm×17cm以内、厚さ2cm以内というサイズ制限の他にも、送る荷物の重さが1kg以内という重量制限があります。

具体例として文庫本を挙げてみると、文庫本は小さいもので重量は100g、大きいもので500g台であるため、送る荷物の重さが1kg以内という重量制限以内にしっかりと収まることが分かります。

もしスマートレターのサイズ制限や重量制限を超えてしまう物を送りたい場合には、3kg以内の荷物を送ることが出来るレターパックライトを検討してみると良いでしょう。

関連:スマートレターの専用封筒を購入出来るコンビニ一覧


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストスマートレターを着払いで送る方法
郵便局郵便局の窓口でスマートレター封筒を購入しその場で送る方法
スマートレタースマートレターの受け取り方と受け取り拒否をする方法
スマートレターをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法スマートレターをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法
スマートレターをファミリーマートで購入しポスト投函で送る方法スマートレターをファミリーマートで購入しポスト投函で送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ