スマートレターは速達で送れないので速達扱いの代替案の送り方




スマートレターは速達で送れないので速達扱いの代替案の送り方についてです。スマートレターは通常で近い場所で1日、遠い場所であれば2日程度で到着する通常郵便扱いの送り方で、日曜日と祝日には配達が行われません。

通常郵便物に速達オプションを付けても到着までの日数は半日程度しか変わりませんが、日曜日と祝日にも配達されるようになるため、どうしても休日中に届けたい場合は速達オプションを利用してください。

ただし、スマートレターには速達オプションを付けることができないため、代替案としては小さく軽い荷物であればミニレター、比較的軽い荷物であれば定形外郵便、スマートレター上限サイズよりももう少し大きめな荷物であればレターパックライトがおすすめです。

スポンサーリンク

ミニレターに速達オプションをつける

ミニレターの基本情報
料金 62円
サイズ 16.4cm×9.2cm以内
厚さ 1cm以内
重量 25g以内

ミニレターは重さ25gまでの小さな荷物を全国一律62円で送れる日本郵便のサービスです。

ミニレターを送る手順は、郵便局の窓口でミニレター専用封筒を購入し、そちらに送る品物を入れ、窓口から出すかポスト投函をして完了です。専用封筒を購入するため、切手の貼り付けは不要です。

注意点として、ミニレター専用封筒の重量が9gあるので、実質中に入れる品物は16gまでしか入れられません。紙一枚や図書カードなど本当に小さな品物のみ送れます。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






◼ミニレターの速達オプション

ミニレターには280円の追加料金を支払うことで速達オプションを付けることができます。ミニレター自体の料金が62円のため、追加の速達オプションを付けると342円になります。

ミニレターは近い場所で1日、遠い場所でも2日で到着するため速達オプションを付けたところで到着までの日数は半日程度しか変わりません。

しかし、ミニレターは日曜日と祝日の配達は行われないため、日曜日・祝日にどうしても到着させたい場合には速達オプションを付けると良いでしょう。

関連:ミニレター(郵便書簡)の送り方

定形外郵便に速達オプションをつける

定形外郵便の基本情報
送料 120円〜
サイズ 4kg以下
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

定形外郵便は昔からあるサービスのため、馴染み深い方も多いです。定形外郵便は2017年6月1日に送る荷物のサイズによって「規格内」と「規格外」の2つに分類されるようになりました。

定形外郵便の規格内では、長辺34cm・短辺25cm・厚み3cm・重量1kgまでの大きさの荷物に限られ、このサイズに収まらない荷物であれば規格外に分類されます。

◼定形外郵便の料金

重量 規格内の料金 規格外の料金
50g以内 120円 200円
100g以内 140円 220円
150g以内 205円 290円
250g以内 250円 340円
500g以内 380円 500円
1kg以内 570円 700円
2kg以内 1,020円
4kg以内 1,330円

定形外郵便は重量ごとに料金が変わるシステムになっています。規格内と規格外によっても料金は異なりますが、スマートレターの代替案として出す場合であれば規格内で大丈夫でしょう。

注意点として、定形外郵便で重い物を送るとかなり高くなってしまうため、小さくて1kg以下の重い物を送る場合であればスマートレターの方がだいぶお得になります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼定形外郵便の速達オプション

定形外郵便では追加料金を支払うことで速達オプションを付けることができます。定形外郵便の速達オプションの料金は重量によって異なっており、重量が250g以内であれば通常運賃+280円、重量が500g以内であれば通常運賃+380円の送料になります。

定形外郵便は上記のミニレターと同様に、近い場所で1日、遠い場所でも2日で到着するため、速達オプションを付けたところで到着までは半日程度しか変わりません。

しかし、定形外郵便もミニレターと同じく通常は日曜日と祝日には配達されないため、日曜日・祝日にどうしても到着させたい場合には速達オプションを付けることをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

速達扱いのレターパックライトを利用する

レターパックライトの基本情報
送料 360円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

レターパックライトはスマートレターの姉妹的サービスに当たる送り方です。レターパックライトはA4サイズ・厚み3cm・重さ4kgまでの荷物を全国一律360円で送ることができます。

スマートレターの倍の料金にはなりますが、A6サイズ→A4サイズ・厚み2cm→厚み3cm・重さ1kg→ 重さ4kgと、スマートレターよりも一回り大きいサイズの物やかなり重いものも送れます。

また、スマートレターにはない追跡サービスもレターパックライトでは利用できる・通常郵便扱いのスマートレターに対しレターパックライトは速達扱いという2点は大きなメリットです。

◼レターパックライトの送り方

レターパックライトの送り方はスマートレターと全く同じで、郵便局の窓口やローソンのレジでレターパックライト専用封筒を購入し、その中に送る荷物を入れて、郵便局の窓口かポストに投函して完了です。

当然、専用封筒を購入しているため、切手の貼り付けは不要です。

日本郵便 レターパックライト






◼速達並のレターパックライト

レターパックライトは日本郵便の公式情報では速達扱いとされていません。日曜日・祝日の配達は行われますが、あくまで通常の郵便物と同等の早さで届けるとされています。

しかし、当サイトで過去の実際の追跡データを参照したところ、多くの追跡結果で速達郵便物と同等のスピートで配達先まで到着していました。そのため、レターパックライトは速達並の早さを誇る送り方という認識で問題ありません。

ただし、年末年始やゴールデンウィークなどの繁忙期で遅延が起こりやすい時期では、本当に速達扱いされている荷物ほどは優先されないためご注意ください。

レターパックライトの過去の実際の追跡結果

参考までにレターパックライトで送られた荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼︎沖縄県から埼玉県に1日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
07/04 16:04 引受 真和志郵便局 沖縄県
07/05 16:43 到着 さいたま中央郵便局 埼玉県
07/05 18:12 お届け先にお届け済み さいたま中央郵便局 埼玉県

7月4日(水曜日)の夕方に沖縄県那覇市から発送されたレターパックライトは、翌日の7月5日(木曜日)の夕方に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

◼︎埼玉県から静岡県に1日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
06/25 13:22 引受 朝霞郵便局 埼玉県
06/26 07:47 到着 御殿場郵便局 静岡県
06/26 17:03 お届け先にお届け済み 御殿場郵便局 静岡県

6月25日(月曜日)の午後に埼玉県朝霞市から発送されたレターパックライトは、翌日の6月26日(火曜日)の夕方に配送先である静岡県御殿場市に配達が完了しています。

◼︎東京都から東京都に1日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
06/26 19:27 引受 本所郵便局 東京都
06/27 05:58 到着 足立西郵便局 東京都
06/27 10:36 お届け先にお届け済み 足立西郵便局 東京都

6月26日(火曜日)の夜に東京都墨田区から発送されたレターパックライトは、翌日の6月27日(水曜日)の午前に配送先である東京都足立区に配達が完了しています。

◼︎岩手県から北海道に1日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
06/11 17:51 引受 盛岡北郵便局 岩手県
06/12 14:27 到着 倶知安郵便局 北海道
06/12 15:41 お届け先にお届け済み 倶知安郵便局 北海道

6月11日(月曜日)の夕方に岩手県盛岡市から発送されたレターパックライトは、翌日の6月12日(火曜日)の午後に配送先である北海道虻田郡に配達が完了しています。

◼︎大阪府から東京都に1日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
06/09 13:27 引受 高槻郵便局 大阪府
06/10 05:45 到着 石神井郵便局 東京都
06/10 14:10 お届け先にお届け済み 石神井郵便局 東京都

6月9日(土曜日)の午後に大阪府高槻市から発送されたレターパックライトは、翌日の6月10日(日曜日)の午後に配送先である東京都練馬区に配達が完了しています。

関連:レターパックライトの送り方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストスマートレターを着払いで送る方法
郵便局郵便局の窓口でスマートレター封筒を購入しその場で送る方法
スマートレタースマートレターの受け取り方と受け取り拒否をする方法
スマートレターをセブンイレブンで購入しポスト投函で送る方法スマートレターをセブンイレブンで購入しポスト投函で送る方法
スマートレターをファミリーマートで購入しポスト投函で送る方法スマートレターをファミリーマートで購入しポスト投函で送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ