スマートレターをセブンイレブンで購入しポスト投函で送る方法




スマートレターをセブンイレブンで購入しポスト投函で送る方法についてです。スマートレターは2015年から開始された日本郵便のサービスで、A5サイズ・厚さ2cm・重さ1kgまでの荷物を日本全国一律180円で送ることができます。

スマートレターの送り方は、まず郵便局の窓口やセブンイレブンのレジでスマートレター専用封筒を180円で購入し、その封筒の中に梱包した荷物を入れポストに投函するだけです。もちろん、郵便局の窓口から出してもOKです。

セブンイレブンでは多くのお店でスマートレター専用封筒の取扱いはありますが、ローソンやミニストップのように店内に郵便ポストは設置されておりません。そのため、投函は街中にあるポストを利用してください。

スポンサーリンク

セブンイレブンで買う場合の注意点

セブンイレブンでスマートレターの専用封筒を買う際の注意点として、セブンイレブンは日本郵便を扱うローソン・ミニストップ・セイコーマートと違い、店舗によってはスマートレター封筒が販売されていない可能性がある点です。

そのセブンイレブンがスマートレターを取り扱っているか否かはその店舗のオーナーの意向や地域によるため、来店する前に取り扱いがあるか事前に電話で確認すると良いでしょう。

もしくは確実に入手したい場合は、セブンイレブンではなく上記の日本郵便を扱うローソン・ミニストップ・セイコーマートや郵便局の窓口で購入するようにしてください。

日本郵便 スマートレター





スマートレターをセブンイレブンで買う方法

スマートレターの専用封筒をセブンイレブンで購入する際は、店員さんに「スマートレターの専用封筒をください」と伝えるだけでOKです。

スマートレターは2015年から始まったサービスのためまだまだ店員さんへの認知も高くはなく、稀にレターパックやレターパックライトと混同されてしまうこともあります。

そのため、購入したい旨を伝える際は一緒に料金の180円という金額も添えて伝えるとスムーズに購入できます。

◼購入できる支払い方法

セブンイレブンではスマートレターを購入できる支払い方法は現金とnanacoのみとなっています。

クレジットカードやSuica・PASMO・Apple Payなどのnanaco以外の電子マネーでは購入できませんのでご注意ください。

スマートレターのポスト投函での発送方法



スマートレターのポストへの投函方法は、ただポストの投函口に入れるだけです。ポスト投函口上部に引っかからないよう、正しくポストの下まで落とすようにしていれてください。

郵便ポストには左右2つの投函口がありますが、スマートレターは右側の投函口に入れます。

この二口ポストには、左側の口には「手紙・はがき」、右側の口には「その他の郵便物(大型郵便物・速達郵便・レターパック・国際郵便等)」と記載されており、どちらの口にもスマートレターの説明は入っていないため注意が必要です。

◼投函口が2つある理由

このように現在のポストの投函口が2つに分かれている理由は、郵便局の仕分け担当員の作業効率を上げるためであり、万が一間違った方の投函口に入れても問題なく到着します。

スマートレターを間違えて左側の投函口に入れてしまっても差出人である自分の元へ返送されることはありませんのでご安心ください。

以下に参考のために一般的なポスト投函口のサイズを載せます。

◼︎最新のポスト(投函口が二口タイプ)

厚み:4cm × 横幅:29cm

◼︎少し古いポスト(投函口が一口タイプ)

厚み:3.4cm × 横幅:24cm

◼︎ミニストップやローソンの店舗内ポスト

厚み:3.4cm × 横幅:24cm

関連:スマートレターをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法

路上ポストの集荷時間と集荷回数

前述したようにセブンイレブンにはポストが設置されていません。そのためセブンイレブンで購入したスマートレターの封筒を送るためには近くのポストで投函する必要があります。

街中にあるポストは郵便局の集配担当員が集配時間ごとに各ポストを回って集めているため、そのポストごとに集配時間や回数は異なっています。

以下にセブンイレブンの店近くに設置されている実際のポストの集配時間を掲載します。

【東京都】セブンイレブン世田谷砧4丁目店近くのポスト

平日 土曜 休日
09:30 09:30 09:40
14:00 14:00 14:40
16:40 16:40
18:40 18:40

東京都世田谷区にあるセブンイレブン世田谷砧4丁目店( 〒157-0073 東京都世田谷区砧4丁目6−8)近くにあるポストの集配回数は、平日と土曜日が1日4回、日曜日祝日が1日2回となっています。

【神奈川県】セブンイレブン洋光台店近くのポスト

平日 土曜 休日
10:12 10:03 10:03
14:02 13:56 15:04
16:22 16:23

神奈川県横浜市にあるセブンイレブン洋光台店(〒235-0045 神奈川県横浜市磯子区洋光台5丁目3−6)近くにあるポストの集配回数は、平日と土曜日が1日3回、日曜祝日が1日2回となっています。

【大阪府】セブンイレブン大阪東三国駅北口店近くのポスト

平日 土曜 休日
10:45 10:45 10:45
14:15 14:15 14:15
18:30 18:30

大阪府大阪市にあるセブンイレブン大阪東三国駅北口店(〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国5丁目1−4)近くにあるポストの集配回数は、平日と土曜日が1日3回、日曜祝日が1日2回となっており、いずれも同じ時間になっています。

【北海道】セブンイレブン深川4条店近くのポスト

平日 土曜 休日
12:05 12:05 12:05
16:55 16:55 16:55

北海道深川市にあるセブンイレブン深川4条店(〒074-0004 北海道深川市4条5−3)近くにあるポストの集配回数は、平日・土日祝日いずれも1日2回の同じ時間になっています。

【福岡県】セブンイレブン博多東光寺町店近くのポスト

平日 土曜 休日
11:17 11:18 11:11
15:31 15:31 13:35

福岡県福岡市にあるセブンイレブン博多東光寺町店(〒812-0896 福岡県福岡市博多区 東光寺町1丁目3−15)近くにあるポストの集配回数は、平日・土日祝日いずれも1日2回となっています。

ポストから出したスマートレターが届く日数

日本全国からポスト投函されたスマートレターが届く目安として、以下に東京都・愛知県・大阪府・福岡県・沖縄県からそれぞれの都道府県に送った場合の配達日数を掲載します。

差出場所 届ける場所 差出時間 届く日
東京都 大阪府 午前 翌日
東京都 大阪府 午後 翌日
愛知県 福岡県 午前 翌日
愛知県 福岡県 午後 翌々日
大阪府 神奈川県 午前 翌日
大阪府 神奈川県 午後 翌々日
北海道 沖縄県 午前 翌々日
北海道 沖縄県 午後 翌々日
広島県 青森県 午前 翌々日
広島県 青森県 午後 翌々日
沖縄県(離島) 岩手県 午前 翌々日
沖縄県(離島) 岩手県 午後 3日後

上記表を参照すると多くの場所で発送の翌日もしくは翌々日に到着しています。沖縄県の離島から東北地方や北海道に送った場合などでは3日を要することもありますが、たいていのケースでは2日以内で到着します。

なお、スマートレターは日曜日と祝日の配達が行われないため、発送の翌日や翌々日が日曜日・祝日だった場合は必ず月曜日以降の到着となります。

◼ポスト投函時間に注意

注意点として、上記表の差出時間は郵便局の担当員によって引受作業が行われた時間のことを示しているため、実際にポスト投函された時間はそれよりも前であるケースが多い点があります。

例えば1日2回の集配のポストであれば、投函した時間が午前11時であっても午前の集配が済んでいれば午後の集配になり、18時に投函した場合などは午後の集配が済んでいれば翌日午前の引受となってしまいます。

基本的なことですが、できるだけ早い時間帯の集配に間に合うように投函するようにしてください。

◼集配時間後は窓口がおすすめ

また、集配が済んだ時間でも郵便局の窓口であれば営業時間ギリギリに行っても引受作業が行われるため、余裕があれば窓口からの差し出しをおすすめします。

夕方など午後の集配が済んだ時間でも、近くの郵便局がまだ営業中であればそちらで出すことでその日の引受作業にしてもらえます。

東京都であれば東京中央郵便局、大阪府であれば大阪北郵便局のような24時間営業しているような郵便局やゆうゆう窓口であれば、平日だけでなく土日祝日も24時間出すことが可能です。

関連:24時間営業している郵便局一覧(東京・大阪・福岡など47都道府県を完全網羅)

◼繁忙期は遅れる可能性があり

年末年始やゴールデンウィーク、お中元の時期などは郵便物の量が激増する郵便局にとっての繁忙期となっています。

このような繁忙期はすべての荷物を平常通りの日数で遅れなく届けるのは難しいため、ゆうパックのような希望配達日時指定のあるものやレターパックのような速達並みで届ける荷物を優先して配達します。

そのためスマートレターのような荷物は後回しにされてしまい、結果的に通常よりも若干遅れて到着するケースがあります。ただし、遅れと言っても数時間から半日程度の遅れのためそこまで心配するほどのものではありません。

関連:スマートレターをローソンで購入し店内ポスト投函で発送する方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストスマートレターを着払いで送る方法
郵便局郵便局の窓口でスマートレター封筒を購入しその場で送る方法
スマートレタースマートレターの受け取り方と受け取り拒否をする方法
スマートレタースマートレターの料金・サイズ・重量など基本情報
スマートレターをファミリーマートで購入しポスト投函で送る方法スマートレターをファミリーマートで購入しポスト投函で送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ