スマートレターをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法




スマートレターをポスト投函で送る方法と入らないときの対処法についてです。スマートレターは2015年から始まった日本郵便のサービスで、A5サイズ・厚さ2cm・1kgまでの荷物を全国一律180円と安く送ることができます。

類似の送り方としてレターパックライトがありますが、あちらよりも一回り小さく厚みのない書籍のような荷物を送るのに適した送り方です。

スマートレターの送り方は、まず郵便局の窓口やローソンのレジでスマートレター専用の封筒を180円で購入し、その封筒の中に梱包した荷物を入れ、窓口か郵便ポストに投函して完了となります。切手の購入は不要です。

スポンサーリンク

左右の投函口のどっちに入れるのか



郵便ポストには左右2つの投函口がありますが、スマートレターは右側の投函口に入れます。

この2口ポストには、左側の口は「手紙・はがき」、右側の口は「その他の郵便物(大型郵便物・速達郵便・レターパック・国際郵便等)」と記載されており、どちらにもスマートレターの説明は入っていないため注意が必要です。

◼投函口が2つある理由

このようにポスト投函口が2つに分かれている理由は、郵便局の仕分け担当員の作業効率を上げるためであり、万が一間違った方の投函口に入れても宛先までは問題なく到着します。

スマートレターを間違えて左側の投函口に入れてしまっても差出人である自分の元へ返送されることはありませんのでご安心ください。

郵便ポスト投函口のサイズ

日本郵便 スマートレター






郵便ポストは製造された時期によって投函口が左右2つ備わっている二口タイプか、レトロの外観の一口タイプかが異なっており、投函口のサイズも若干変わっています。

◼︎最新のポスト投函口

厚み:4cm × 横幅:29cm

◼︎少し古いポスト投函口

厚み:3.4cm × 横幅:24cm

◼︎ローソンやミニストップの店舗内ポスト投函口

厚み:3.4cm × 横幅:24cm

いずれにしてもスマートレターはA5サイズ(148mm×210mm)の専用封筒に入れて送るため、どのタイプのポストの投函口にも入らないことはありません。

関連:スマートレターの厚さ2cm測定定規は無料でもらえるのか入手方法を解説

投函から配達までの日数

スマートレターは発送した日の翌日か翌々日に到着することがほとんどで、日数にして1〜2日で到着します。

なお、最短の翌日に届けるためには、午前の差し出しとして出す必要があります。午前の差し出しとして扱われるためには郵便局の窓口に12時までに出す必要があり、12時以降でかつ17時までに出せば午後の扱い、さらに17時を超えると翌日の扱いとなります。

◼ポスト投函は集配時間に注意

ポスト投函で発送する場合には、そのポストの集荷時間にご注意ください。ポストの集配回数は、平日の日中に人が多く集まる市街地などで1日4回、住宅街などでは1日2回が基本となっています。

そして多くのポストでは午前の集荷は1回のみで、残りの集荷はすべて午後になっています。そのため、ポスト投函での発送で最短で届けたいのであれば朝一の集配より前に投函するようにしてください。

確実に早く届けたい場合は窓口から発送することをおすすめします。

参考までに3つのポストの実際の集配時間を以下に載せます。

◼1日4回集配のポスト

平日 土曜 休日
09:50 09:50 08:55
13:50 15:00 13:55
15:40 19:00
18:40

東京都渋谷区にある渋谷青山通郵便局(〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目52−2)の前にあるポストの集配回数は、平日1日4回・土曜日1日3回・日曜祝日1日2回となっています。

◼1日2回集配のポスト

平日 土曜 休日
10:21 10:21 10:21
16:20 16:21 16:21

神奈川県川崎市にあるユーコープ井田三舞店(〒211-0037 神奈川県川崎市中原区井田三舞町10−1)の前にあるポストの集配回数は平日、土日祝日いずれも1日2回となっています。

◼1日2回集配のコンビニ内のポスト

平日 土曜 休日
11:00 11:00 11:00
16:00 16:00 16:00

埼玉県朝霞市にあるローソン朝霞根岸台二丁目店(〒351-0005 埼玉県 朝霞市根岸台2丁目4−15)店内にあるポストの集配回数は平日、土日祝日いずれも1日2回となっています。

郵便ポストに入らないときの対処法

スマートレターはA5サイズ(148mm×210mm)、厚み2cmまでと規定サイズが決まっているため原則日本中に設置されているポストに投函できないということはあり得ません。

万が一ポストに入り切らなかった場合は、厚みが2cmを大きく超えていることが考えられますので、もう一度サイズを超えていないか計測してみてください。

発送されたスマートレターが規定サイズを超えていた場合は配達されずに差出人の元へ返送されてしまいますのでご注意ください。

規定サイズにもきっちり収まっているのにも関わらず入らない場合は、そのポストが特殊なものであると考えられるので別のポストや最寄りの郵便局の窓口から差し出すようにしてください。

関連:スマートレターの配達日数!土曜日・日曜日の配達についても


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストスマートレターを着払いで送る方法
郵便局郵便局の窓口でスマートレター封筒を購入しその場で送る方法
スマートレタースマートレターの受け取り方と受け取り拒否をする方法
スマートレタースマートレターの料金・サイズ・重量など基本情報
スマートレターをファミリーマートで購入しポスト投函で送る方法スマートレターをファミリーマートで購入しポスト投函で送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ