メルカリの商品をゆうパケットで送る方法と梱包方法




iPhoneやAndroidといったスマートフォン用フリマアプリのメルカリで販売した商品をゆうパケットで送るための発送方法・梱包方法・料金・サイズ・重量についてです。

ゆうパケットは郵便局として知られる日本郵便が提供する配送サービスの一つです。元々は法人や個人事業主向けのサービスでしたが、今では個人でも利用することができるようになっています。

特徴として、薄くて比較的軽い本やCD、DVD、服などを送るのに適したサービスとなっています。

同じような商品を送れるサービスとして、らくらくメルカリ便およびヤマト運輸のネコポスや、日本郵便のスマートレター、クリックポスト、ゆうメール、レターパックなどが挙げられます。

他にも以前には日本郵便にはポスパケットと呼ばれるサービスもありましたが、2016年10月1日にて廃止されました。

メルカリでこのサイズ帯の商品を販売した場合には、基本的にはらくらくメルカリ便のネコポスかまたはクリックポストを利用することが多くなるためゆうパケットの出番はあまりありません。

しかし大量に発送する場合には特別料金が適用されますのでその場合には使う価値は十分にある発送方法となっています。

スポンサーリンク

 ゆうパケットのサイズと重量と料金

ゆうパケットの料金は、発送する商品の厚さで異なります。

厚さが1cmまで:250円

厚さが2cmまで:300円

厚さが3cmまで:350円

となっています。これは国内であればどこからどこへ発送しても同一金額です。

また年間発送件数が500件を超える場合には事前に郵便局と特別に契約することで特別料金が利用できます。

特別運賃は、それぞれの契約内容により異なるため一概にいくらとは言えません。年間500件ぎりぎりでの契約の場合には、厚さ1cmまでなら140円程度、2cmまでなら180円程度、3cmまでなら220円程度となっています。

ゆうパケットで送ることのできる商品のサイズは、縦横厚さの3辺合計が60cmまで、一番長い辺の長さが34cmまで、厚さは3cmです。

また上限重量は1kgです。これを超える重さの商品は発送することはできません。

ゆうパケットと他の送り方との比較

他の発送方法との比較は以下の通りです。

・日本郵便 ゆうパケット

料 金:全国一律250~350円
サイズ:長辺34cmまで、3辺合計60cmまで、厚さ3cmまで
重量:1kgまで
追跡記録:あり
損害賠償:なし
発送方法:郵便局、ポスト投函、集荷
備考:着払可能、集荷可能。

・らくらくメルカリ便 ネコポス

料金:全国一律195円
サイズ:長辺31.2cm×短辺22.8cm×厚さ2.5cmまで
重量:1kgまで
追跡記録:あり
損害賠償:3000円まで
発送方法:営業所、コンビニ、集荷
備考:小さすぎる商品は追加料金(数十円程度)

関連:らくらくメルカリ便のネコポスで送る方法と料金

・日本郵便 ゆうメール

料金:全国一律だが重さとサイズにより異なる

◼︎長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下、重量1kg以下をすべて満たす場合
150g以内:180円
250g以内:215円
500g以内:300円
1kg以内:350円

◼︎それ以外の重さ・サイズの場合
150g以内:265円
250g以内:305円
500g以内:400円
1kg以内:450円
2kg以内:560円
3kg以内:710円

◼︎サイズ:長辺+短辺+厚さが170cmを超えない
重量:3kgまで
追跡記録:なし
損害賠償:なし
発送方法:郵便ポスト、郵便局持ち込み
備考:中身が見えるようにしておかなければならない

関連:メルカリの商品をゆうメールで送る方法と梱包方法

・日本郵便 クリックポスト

料金:全国一律185円
サイズ:長辺34cm×短辺25cm×厚さ3cmまで
重量:1kgまで
追跡記録:あり
損害賠償:なし
発送方法:郵便ポスト、郵便局持ち込み
備考:YahooIDとYahooウォレットを利用するサービスのため事前登録が必要。またカラーで印刷をする必要があるためプリンターが必要。

関連:メルカリの商品をクリックポストで送る方法と梱包方法

・ヤマト運輸 クロネコDM便

料金:全国一律164円以下(契約内容により異なる)
サイズ:3辺合計60cm以下かつ最長辺34cm以下かつ厚さ2cmまで
重量:1kgまで
追跡記録:あり
損害賠償:なし
発送方法:集荷、営業所持ち込み
備考:長辺23.0cm×短辺11.5cmよりも小さい商品は発送できない。個人では利用できない。利用に際して事前に契約が必要。

関連:クロネコDM便の送り方

配送方法をゆうパケットに設定して出品

1.トップページに行きます。ページ右下に「出品」というマークがあるのでこれをタップします。



2.まずは画像登録をします。「写真を撮る」「アルバムから選択する」のどちらかから商品画像を載せます。画像は簡単な加工であればメルカリ上で行うことができます。



3.商品情報の入力画面が表示されます。ゆうパケット元払いで送る場合は配送料の負担を「送料込み(出品者負担)」に、配送の方法を「ポスパケット/ゆうパケット」にします。



ゆうパケット着払いで送る場合は配送料の負担を「着払い(購入者負担)」に、配送の方法を「未定」または「ポスパケット/ゆうパケット」にします。

未定かポスパケットにするのは着払いのゆうパケットの選択肢が用意されていないためです。ポスパケットは現在はゆうパケットに吸収される形で消滅したサービスです。

残りの項目も埋めて「出品する」を押します。

以上で出品が完了しました。

配送方法をゆうパケットに変更する変更

既に出品している商品の配送方法をゆうパケットに変更する方法です。

1.まずはトップページから画面左上の三本線を押してメニューを開きます。「ホーム」「ニュース」「いいね!一覧」「出品した商品」「購入した商品」「設定」「ガイド」「お問い合わせ」「招待してポイントGET」と並んでいるところから「出品した商品」をタップします。



2.出品している商品の一覧が表示されます。一覧から配送方法を変更したい商品をタップします。



3.出品中の商品ページが開きます。ページ右下に表示されている「商品の編集」ボタンをタップします。



4.商品情報の入力画面が表示されます。ゆうパケット元払いで送る場合は配送料の負担を「送料込み(出品者負担)」に、配送の方法を「ポスパケット/ゆうパケット」にします。



ゆうパケット着払いで送る場合は配送料の負担を「着払い(購入者負担)」に、配送の方法を「未定」または「ポスパケット/ゆうパケット」にします。

他に変更するものがあればそれも変更して最後に「変更する」をタップします。

以上で配送方法の変更が完了しました。間違って「この商品を削除する」を押さないように注意しましょう。

ゆうパケットの梱包方法と発送方法

ゆうパケットの梱包に関してはサイズと重量の条件を満たしていれば特に決まった方法はありません。

一般的には、プチプチなどで梱包した商品を紙封筒または専用のダンボール箱に入れるという方法が人気です。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






サイズに合った専用のダンボールは、アマゾンやダンボール専門店などでは販売されていますので、サイズ感がわからない場合や割れ物などを発送するのであればそれらを利用するのもよいでしょう。

発送方法は、郵便局に持って行く方法、集荷を利用する方法、ポスト投函で発送する方法の3つです。

郵便局に持って行く場合には、梱包が完了していればあとの手続きは現地でできるので大丈夫です。商品と配送料(元払いの場合)をもって郵便局へ行きましょう。

集荷およびポスト投函の場合には、事前に郵便局窓口で専用のあて名シールをもらう必要があります。詳しくは郵便局窓口で聞いてみると良いでしょう。

ゆうパケットの過去の実際の追跡結果

メルカリの商品をゆうパケットで送ると何日で届くのか、発送から配達まで完了している過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎静岡県から大阪府に送ったゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/14 14:49 引受 静岡南郵便局 静岡県
02/16 06:23 到着 平野郵便局 大阪府
02/16 15:45 お届け先にお届け済み 平野郵便局 大阪府

静岡県から2月14日(水曜日)の午後に発送されたゆうパケットは、2日後の2月16日(金曜日)の午後に大阪府の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎長崎県から愛知県に送ったゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/23 17:26 引受 早岐郵便局 長崎県
01/26 20:52 到着 刈谷郵便局 愛知県
01/27 11:40 お届け先にお届け済み 刈谷郵便局 愛知県

長崎県から1月23日(火曜日)の夕方に発送されたゆうパケットは、4日後の1月27日(土曜日)の午前中に愛知県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎東京都から石川県に送ったゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/22 12:10 引受 新東京郵便局 東京都
01/23 19:46 到着 小松郵便局 石川県
01/24 16:55 お届け先にお届け済み 小松郵便局 石川県

東京都から1月22日(月曜日)のお昼に発送されたゆうパケットは、2日後の1月24日(水曜日)の夕方に石川県の配達先の住所に配達が完了しています。

関連:ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットの発送方法と梱包方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ヤマト運輸らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送る方法と料金
ダンボールや封筒などらくらくメルカリ便の梱包方法
郵便ポストメルカリの商品をゆうメールで送る方法と梱包方法
郵便メルカリの商品をゆうパックで送る方法と梱包方法
ファミリーマートメルカリの商品をはこBOONで送る方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ