ミンネで破損した商品が届いたときに返品返金を依頼する方法




ハンドメイドアプリのミンネ(minne)で購入した商品が壊れていた場合や違う商品が届いた場合などに出品者に返品返金を依頼する方法についてです。

1点もののハンドメイド作品を購入し、数日間到着を楽しみに待ち、わくわくしながらいざ開封してみたら壊れていた・・・。

こんな哀しい経験はしたくないものですが、ハンドメイド作品には繊細なものも多いので、破損した状態で届いてしまう事もあります。

そんな時に出品者にどのように返品返金依頼をするのかをご紹介します。

スポンサーリンク

返品返金できる商品とできない商品

ミンネの特定商取引法に基づく表記には次のようにあります。

「返品不可。お客様のご都合による作品の返品は受け付けません。作品の欠陥、数量不足、滅失その他作品に瑕疵がある場合には、出品者の責任にて作品の返品又は交換を行います。」

簡単に言ってしまえば、

1.原則的に返品はできません。
2.購入者都合での返品はできません。
3.作品に欠陥があるなど、出品者側に過失がある場合に限って、出品者の責任で返品または交換ができます。

つまり「色が気に入らない」「イメージしていたものと雰囲気が違う」「もういらなくなった」といった、購入者の都合による返品は一切受け付けてもらえません。

これは実際の店舗で商品を購入する際と同じことです。

届いた商品が壊れていた場合は?

壊れているものを送ったとは考えられません。配送中に破損したと考えるのが妥当です。

この場合は、作品の作りが甘くもともと脆かった可能性や、しっかり梱包されておらず壊れてしまった可能性があります。

これは出品者の過失と判断してOKなので、返品または交換を依頼することができます。

出品者によっては「定形外郵便は、配送時に紛失・破損した場合の補償はございません」と注意喚起している場合があります。

出品者がこのような注意喚起をしている場合だと、購入者に過失がなくても「注意文を載せている」と出品者が返品に応じてくれない可能性がありますが、この場合でも出品者に返品返金を依頼してください。

ミンネでは「配送中の紛失・破損などについては、配送業者による補償の有無にかかわらず、作家さま自身の責任と負担によって購入者さまとお話合いの上、適切に交換・修補などをおこなっていただく必要があります(利用規約第18条・第20条)」と定めています。

特に高額な作品や、繊細で壊れやすい作品を購入した場合などは、多少送料がかかっても追跡や補償のついている配送方法を選択すると良いでしょう。

出品者に返品返金を依頼する方法

運営者側のミンネで返品や返金について何か行うことはしません。

返品返金をするのかは、すべて作家の判断に委ねられていますし、作品の取引に関しては購入者と出品者間で解決するようになります。

到着した作品が壊れていた場合は作家へ直接連絡する必要がありますので、その方法をご紹介します。

作家へ連絡の際、購入者側の注意点は2つあります。

1.破損の証拠を取っておくこと。

破損している作品をあまり触らずに、スマホやデジカメで写真を撮っておきましょう。角度を変えて何枚か撮影しましょう。

2.大至急、作家へ連絡すること。

連絡は早ければ早いほどお互いの為に良いので、連絡時間を気にする必要はありません。深夜や早朝でも、到着した作品を確認した時点ですぐに連絡しましょう。

それはなぜでしょうか?

例えば、到着してから10日も経ってから「壊れていました」と連絡したらどうでしょう?もし自分が作家なら「使って壊したのでは?」と疑いたくなるはずです。

作品が届いたらすぐに状態を確認して、問題があれば証拠として写真を残す。そしてすぐに作家へ画像つきで伝える。これが返品返金で最も大切なことです。

返品返金を依頼するときの例文

特に難しいことを考える必要はありません。淡々と破損の事実と返品返金の依頼だけを行いましょう。

作家への連絡は、会員ページの「買ったもの」ページにある「販売者にメッセージ」から行います。

届いたピアスが壊れていた場合の例文です。

—–

〇〇(作家名)様
×月×日に購入いたしましたピアスですが、
到着時に破損していました。
パーツが折れ、全く使用できない状態です。
画像を添付いたしましたのでご確認ください。
申し訳ありませんが商品に信頼がもてませんので、
交換ではなく返品と返金を依頼いたします。
ご対応のほど、よろしくお願いいたします。

—–

ミンネのシステム上、返品や返金には時間がかかることが多いようです。

不要なトラブルを避けるためにも、購入者は追跡や補償がついている配送方法を選び、出品者はエアキャップや段ボール箱に入れるなどの破損対策をしっかり行うなど、互いに注意しながら取引を行うことをおすすめします。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ufjミンネ(minne)で銀行振り込みと銀行ATM支払いをする方法
現金ミンネ(minne)で代引きで支払いをする方法と手数料
ドコモミンネ(minne)でdケータイ払いプラス支払いする方法
退会ミンネ(minne)を退会してアカウントを削除する方法
キャンセルミンネ(minne)で無言キャンセル方法と無言キャンセルされたときの対処法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ