ミンネのイベントの特徴!開催場所・参加方法・出展条件など




ハンドメイドアプリのミンネ(minne)で東京都や大阪府や福岡県など全国で開催されているイベントの、開催場所・参加方法・出展条件などその特徴についてです。

ミンネは作家と購入者がインターネットを通じて繋がるサービスですが、2016年からミンネが主催する最大の作品販売イベントとして「minneのハンドメイドマーケット」を開催しています。

その他にも全国各地で様々な販売イベントを開催し、作家と購入者が実際に会って直接作品を購入し交流できる場を設けています。

スポンサーリンク

ミンネのイベントとは

最も大きなイベントである「minneのハンドメイドマーケット」では、普段はミンネ上で取引をしている作家と購入者が一堂に会し、作品販売やたくさんの参加型イベントでミンネの世界を体感することができます。

このイベントではアクセサリーやインテリア雑貨、ファッションアイテム、ステーショナリーなどのハンドメイド作品ブースだけでなく、素材にこだわったパンや焼き菓子、ジャムなど、手作りの美味しい食べ物ブースも用意されています。

さらには、ワークショップとして作家に直接ハンドメイド作品作りを教わることができる、体験ブースまであり、ハンドメイド作品を購入するだけでなく実際に作って楽しむこともできます。

同時開催の「日本ホビーショー」と併せて約20万人が来場する、国内最大級のハンドメイドイベントです。

その他のイベントとしては、全国各地のハンドメイドイベントやマルシェへの参加を始め、ファッションビルやデパート、様々なショップなどとコラボしての出展販売があります。

こうしたイベントは購入者が直接作品を見て購入することができるだけでなく、作家が購入者の意見や感想を直接聞くことができ、両者にとって貴重な場となっています。

イベントの開催場所

ミンネが主催する最も大きなイベントの「minneのハンドメイドマーケット」は、2016年から東京ビックサイトで開催されています。

ファッションビルの「PARCO」とコラボした「ミンネとパルコのミエルツアー」では札幌/仙台/渋谷/広島/福岡の全国5か所の「PARCO」で、開催されました。

その他では大きなイベントが多い東京都、ミンネ発祥の地である福岡県や、横浜市、大阪府、京都府、鹿児島県、新潟県など全国津々浦々で販売イベントが開催されています。

販売イベントは他のハンドメイドイベントにブース参加する形で開催され、全国各地から何万人も集まるような大きなイベントはもちろん、地方で開催される比較的小さなイベントにも参加しています。

イベントの参加方法

購入者として参加するのに特に難しい事はありません。

デパートなどとのコラボイベントや地方開催のあまり大きくない販売イベントの場合は、その場に直接出かけて行けば作品を購入することができます。

ただし「minneのハンドメイドマーケット」や「デザインフェスタ」などの大きな会場で行われるイベントの場合は、入場チケットの購入が必要な場合があります。

いずれの場合もホームページやフライヤー等をしっかり確認しましょう。お目当ての作家の展示場所や開催時間なども掲載されていますので、見ておいて損はありません。

出品者として参加する場合は、参加したいイベントに応募する必要があります。

ミンネの販売イベント情報をチェックしておきましょう。参加したいイベントがあったら応募要項をよく読み、イベントごとに定められた出展条件を確認して期限内に応募フォームから応募する必要があります。

イベントの出展条件

出展条件はもちろんイベントによって違いますが、参考までにとある地方で開催されたイベントの出展条件は以下の内容でした。

「・minneにて作品を5点以上登録されている方
・イベント中、1日以上会場にお越しいただける方(売場に立っていただける方)
・搬入・設営(出展日の午前8時半より予定)及び搬出(出展日の21:00以降
・作品の展示は作家さまにて行っていただきます。
・展示用什器のご用意はございませんので、作家さまにて持ち込みをお願いいたします。」

「minneで5点以上登録があること」「1日以上会場に来られること」と、出展条件は易しいように見えます。

ですが当日の販売はもちろんのこと、展示用什器と作品の早朝搬入と夜間搬出、会場までの運搬手段や当日販売する作品の制作など、応募の為にクリアすべき条件は多いと言えます。

なお、応募多数の場合は抽選で参加者を決めるのではなく、ミンネスタッフや開催会場スタッフによる選定が行われ、そこで出展できるかどうかが決まります。

出品者としてイベントに参加する場合は、事前の準備と心構えがとても大切です。

関連:フリーマーケット開催情報一覧(東京・大阪・福岡など47都道府県を完全網羅)


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

クレジットカードミンネ(minne)でクレジットカード支払いをする方法
セブンイレブンミンネ(minne)でコンビニ支払いをする方法と手数料
ufjミンネ(minne)で銀行振り込みと銀行ATM支払いをする方法
泣くミンネ(minne)で売れないときの対処法
プレゼントミンネ(minne)のピックアップ作品の基準とピックアップされないときの対策
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ