ゆうパックや宅急便の依頼主の「様」を消す、宛先の「様」を「御中」に変える理由




日本郵便のゆうパック・レターパックライト・レターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便の送り状伝票に最初から記載されている敬称である、依頼主の「様」に二重線や斜線を入れて消す理由、宛先の「様」を「御中」に変える理由についてです。

最初から荷物の送り状伝票のお届け先とご依頼主の氏名欄に「様」と記載されているのは、日本郵便やヤマト運輸側からすると荷物の差出人も受取人もお客様であるためです。

会社宛の荷物を送る際、ビジネスマナーを重んじる方は、宛先の「様」を二重線で消して「御中」に変え、ご依頼主の自分の名前を書くところの「様」を二重線で消すことをしています。

スポンサーリンク

宛先の「様」を消して「御中」に変える理由


一言で言うと、会社宛の荷物だからです。

宛先の「様」を「御中」に変える理由は、荷物や手紙の宛先の「様」はあくまで個人に付ける敬称であり、会社など団体の場合は「御中」とするビジネスマナーがあります。

このビジネスマナーを重んじる方や会社の場合は、もともと日本郵便のゆうパック・レターパックライト・レターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便の伝票に最初から記載されている「様」を二重線で消して「御中」に変えるということをしています。

必ずしも宛先の「様」を二重線で消して「御中」に変える必要があるというわけではなく、どちらでも良いですし、ここに正解はないため、このようなビジネスマナーを重んじるか、そのままにするのかは送り主の判断となります。

また、宛先の「様」を二重線で消して「御中」に変えるのと同様に、ご依頼主の自分の名前を書くところの「様」を二重線で消すのも同様のビジネスマナーを重んじているためです。

「御中」の意味

ちなみに「御中」とは、「中の人へ」を表す「中」に丁寧語の「御」が付いた言葉です。

今回のように荷物の宛先に記載する御中とは、上記でもご説明している通り、荷物や手紙の宛先を個人名ではなく、会社や会社の部署名とするときに使う言葉です。

荷物の宛先が、会社や会社の部署名で終わっているときは敬称を「御中」とし、個人名で終わっているときは敬称を「様」とするのが正解となります。

そのため、株式会社○○御中 加藤様のように「御中」と「様」を同時に使うことはせず、この場合は株式会社○○加藤様とするのが正解となります。

関連:ゆうパックや宅急便の伝票ラベルに電話番号を書く意味


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

24A4、A5、B5、B6に合う封筒など封筒サイズ各種対応一覧
商品券商品券・プリペイドカードを安く送る発送方法と梱包方法
ダンボーゆうメール着払いの送り方を徹底解説!料金・書き方・ポスト投函方法など
黒猫大型の家具や家電を送る方法!ヤマト運輸のらくらく家財宅急便
ファミリーマートファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ