USPSとは?USPSの意味と配送方法の種類




アメリカのAmazonや日本のAmazonで購入した商品など、アメリカから日本に送られてくる荷物の配送を担当するUSPSとは何なのか、USPSの日本語での意味と配送方法の種類を分かりやすく解説します。

アメリカのAmazonなどの通販サイトで購入し、アメリカ本土から発送される商品の配送方法としてUSPSはよく利用されます。

First Class Mail InternationalやPriority Mail Internationalなど、USPSをあまり利用したことがない方は見慣れないキーワードが出てきますが、その配送方法は日本の配送方法で置き換えて考えれば非常に分かりやすいものとなっています。

スポンサーリンク

USPSとは

USPSとはアメリカの郵便局のことで、USPSは「The United States Postal Service」が省略された名称で、日本語での正式名称は「アメリカ合衆国郵便公社」です。

日本国内で配送される郵便局のゆうパックや普通郵便とは違い、USPSでアメリカから日本に発送された荷物が日本に到着した際には、税関でのチェックが行われ、問題がなければ日本国内に配送される仕組みとなっています。

USPSの窓口の営業時間は日本の郵便局とは少し違い、平日だけでなく土曜日も時間短縮で営業している店舗が多く、日曜日・祝日はほとんどの窓口は休みです。

USPSのアメリカ国内の配送業務については、日本の郵便局と同様に、平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日でも行われるため、アメリカから日本に送られる荷物が日曜日だから止まるということはありません。

USPSの配送方法の種類

日本郵便のゆうパックや普通郵便などのサービスに該当するUSPSの配送方法の種類は以下の通りで、すべて船便ではなく航空便での配送となっています。

◼︎First Class Mail International

日本郵便の普通郵便(定形郵便・定形外郵便)に該当するサービスで、アメリカから発送され日本に到着するまで最大で2週間ほど掛かる送り方です。

USPSの配送方法の中では、一番料金が安く一番届くのが遅い送り方となっています。

また、日本に到着すると普通郵便という扱いとなるため、日本郵便の普通郵便と同様に日本国内で配送時点での追跡(tracking)は出来ませんが、アメリカから日本に到着するまでの追跡は出来ます。

◼︎Priority Mail International

日本郵便の国際郵便小包(航空便)に該当するサービスで、First Class Mail Internationalと同様に日本に到着するまで最大で2週間ほど掛かる送り方です。

USPSの配送方法の中では一番多く利用される送り方となっています。

追跡(tracking)についてはアメリカ国内のみしか出来ないため注意が必要です。

◼︎Express Mail International

日本郵便のEMSに該当するサービスで、送料が高い速達サービスであるため、アメリカから日本まで最大で1週間ほどで到着する送り方です。

(実際には1週間以内に届くことが多いです)

日本国内に到着すると、EMSは税関での手続きが他の配送方法よりも優先され、土曜日・日曜日・祝日でも税関での手続きが行われます。

◼︎Global Express International

日本郵便にはないサービスで、EMSよりも送料が高く、アメリカから日本まで最大で3日ほどで到着する送り方です。

送料が高くなりすぎるためネット通販での購入では発送方法として利用する人はほとんどいません。

アメリカだけでなく、日本国内でも荷物の追跡(tracking)をすることができて、日本国内では日本郵便ではなく、ヤマト運輸またはDHLが配送を担当しています。

関連:USPSの追跡方法と追跡できない反映されないときの対処法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

jalUSPSの追跡方法と追跡できない反映されないときの対処法
カレンダーUSPSから日本への配達日数!土曜日・日曜日・祝日の配送についても
iphoneUSPSの問い合わせ用の電話番号とメールフォーム
ダンボール箱EMSなど国際郵便を着払いで送る方法と英語で依頼する例文
EMSの書類用と物品用の違い!料金・サイズ・送れるものなどを比較EMSの書類用と物品用の違い!料金・サイズ・送れるものなどを比較
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ