60サイズのダンボール箱の大きさの測り方と安く買う方法




ゆうパックの60サイズとはどのくらいの大きさなのか、60サイズの意味とゆうパック60サイズの意味とぴったりの大きさのダンボール箱の入手方法についてです。

ゆうパックのサイズ区分には60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズがあり、今回の60サイズはゆうパックの中で一番小さいサイズです。

どのサイズ区分であっても送ることができる重量(重さ)は30kg以内となっているため、60サイズの場合は重量を気にせずに送ることができます。

スポンサーリンク

60サイズの意味



ゆうパックの60サイズとはどのくらいの大きさなのか、60サイズの意味は梱包した後の縦+横+高さの合計が60cm以内に収まる大きさを意味しています。

60cm以内であればどのサイズでも送ることができるため、例えば3辺合計が30cmしかないダンボール箱でも送ることが出来ます。

梱包はダンボール箱だけでなく、紙袋や茶封筒など送る荷物の中身が見えないものであれば何でも利用可能です。

料金は送る荷物のサイズ区分と配送距離(東京都→大阪府よりも東京都→神奈川県の方が安い)で決まり、60サイズはゆうパックの中で一番安い料金となります。

60サイズのダンボール箱の入手方法

ゆうパック60サイズにぴったりの大きさのダンボール箱は、郵便局の窓口と楽天市場やAmazonなどのネット通販で、1枚当たりの料金はネット通販で買った方が安くなります。

ダイソー・セリア・キャンドゥといった100円ショップでは、ゆうパック60サイズにぴったりの大きさのダンボール箱という意味では基本的には置いてありません。

いずれにせよ実店舗で買うと持ち運びが大変なので、多くの人はネット通販で買うという選択をとっています。

ダンボール 段ボール 60サイズ(265×200×125)B5サイズ【20枚セット】



60サイズのゆうパックの発送場所

郵便局の窓口・コンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)から60サイズのゆうパックを送ることで送料が100円ほど安くなる持ち込み割引が適用されるので発送場所としておすすめです。

上記以外にも、自宅まで送る荷物を日本郵便のドライバーさんに取りに来てもらう集荷もゆうパックでは利用することが出来ますが、集荷を利用すると持ち込み割引は適用されません。

また、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキなどのコンビニから送ることが出来るのはヤマト運輸の宅急便であるため、日本郵便のゆうパックは送ることが出来ません。

関連:郵便局にゆうパックやEMSの集荷を依頼する方法!電話番号や料金など

60サイズのポスト投函について

定形外郵便やレターパックなど小さい荷物を郵便局のサービスを利用して送る場合は、郵便局の窓口だけでなく郵便ポストに投函することでも送ることができます。

60サイズのゆうパックもこれらの荷物と同じくらいの大きさで郵便ポストの投函口に入るものがあると思いますが、ゆうパックは郵便ポストに投函して送ることは出来ません。

ゆうパックは定形外郵便やレターパックで送る場合とは違い、送る品目は何なのか、差出人と受取人が正しく記載されているか対面で確認しなければならないという決まりがあるため、対面での確認が出来ない郵便ポストへの投函での発送は出来ません。

関連:ゆうパックを郵便ポストに投函して送ることは出来るのか


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ
郵便局ゆうパックなど日本郵便から貴重品や現金を送る方法とその補償
ローソンゆうパックのコンビニ受け取りと郵便局留めの方法
NO郵便物の受け取りを拒否する方法と受け取り拒否されたときの対処法
ゆうパックゆうパックのご不在のため持ち戻りの意味と不在票がないときの対策
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ