ゆうゆうメルカリ便が遅い届かないときの対処法




iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリの発送方法であるゆうゆうメルカリ便がなかなか届かないときや、遅いときなどの対処法についてです。

ゆうゆうメルカリ便は、メルカリと日本郵便とが連携して始まったサービスですが、同じくメルカリがヤマト運輸と提携して提供するらくらくメルカリ便と比べると届くのが全体的に遅いという声が聞かれます。

実際にどの程度の時間が届くまでかかるのか、また遅い場合にはどうすればよいのかを見ていきましょう。

スポンサーリンク

ゆうゆうメルカリ便が届くまでにかかる日数

ゆうゆうメルカリ便には、ゆうパケットとゆうパックの2つの配送方法があり、それらの配送日数は日本郵便の通常のゆうパケットとゆうパックの配送日数に準じます。

しかしゆうパケットとゆうパックでは配送経路がすこし違うため配送日数も多少の差があります。

ゆうパケットとゆうパックの配送日数の目安は以下の通りです。

◼︎ゆうパケット
東京都→東京都:1日
東京都→千葉県:1日
東京都→愛知県:1日
東京都→大阪府:1日
東京都→広島県:1日
東京都→福岡県:2日
東京都→沖縄県:5日

◼︎ゆうパック
東京都→東京都:1日
東京都→千葉県:1日
東京都→愛知県:1日
東京都→大阪府:1日
東京都→広島県:1日
東京都→福岡県:2日
東京都→沖縄県:2日

基本的には上記の日数前後の期間で届きますが、例えば航空便で送ることのできない商品をゆうパックで沖縄に発送した場合には船便での配送となるため5日〜1週間となる、などの例外はあります。

ゆうゆうメルカリ便は遅い?

配送日数の目安は上記に示した通りなのですが、ゆうゆうメルカリ便に関してはサービス開始当初から届かない、遅いという声がいくらか聞かれました。

これはよく比較されるらくらくメルカリ便と比べて遅いということもありますが、実際に通常のゆうパケットやゆうパックに比べても遅い場合にはこのサービスの提供に対して郵便局側がきちんと対応しきれていないことが原因であると考えられます。

郵便局にとってはゆうゆうメルカリ便は、ヤマト運輸の独占市場となりかけていたフリマアプリ業界の配送に切り込むサービスです。

しかしフリマアプリ業界は急成長した業界であり、これにヤマト運輸が素早く対応した形になっていますが、対抗する日本郵便側がヤマト運輸のフリマ業界での展開の速さを見てからじっくりサービスを練り上げて提供するほどの時間の余裕がなかったことは創造に難くありません。

そのため急ピッチで導入はしたものの現場には浸透しておらず、郵便局や配達のスタッフが混乱をするという事態が起こっていると考えられます。

その影響として、ゆうゆうメルカリ便の到着が遅れることはもちろん、データが登録されないまま届いたりなどのらくらくメルカリ便ではほぼないようなことが起こっているのです。

しかしこれらも時間がある程度経ち、スタッフがきちんと対応できる程度になれば問題は解消されていくはずです。

ゆうゆうメルカリ便が遅いときの対処法

実際にゆうゆうメルカリ便の配送が遅い場合の対処法です。

ゆうゆうメルカリ便には追跡番号がありますので、商品の状態は配送データが登録された後であれば確認することができます。

1.まず商品が送られているかどうかを確認します。該当商品の取引ページで確認することができます。

商品が「発送済み」でなければいつまでたっても商品は届きません。

2.次に商品が発送されているのであればメルカリのアプリ上で確認を行います。

取引ページ上で配送中、配達中、などとなっているのが商品の状況です。配送は郵便局間の移動、配達は最寄りの郵便局から家へもってきてくれている最中という事です。

3.発送済みになっているが、データが更新されないなどよくわからない場合は追跡番号を用いた追跡を行います。

追跡番号は出品者に教えてもらわなければわかりませんのでメッセージを送って追跡番号を聞きましょう。

そしてその番号を、このサイトのトップページにある「おみくじ追跡」または郵便局のホームページの追跡用のページへ行き入力することで詳しい情報を見ることができます。

基本的に以上で商品の現在の場所や状況を確認することができます。あくまで確認だけで、早く届けてもらう方法はありません。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

郵便ゆうゆうメルカリ便の料金と通常のゆうパケットゆうパックとの料金比較
ローソンゆうゆうメルカリ便をコンビニから送る方法!ローソンから発送可能
郵便局ゆうゆうメルカリ便をゆうプリタッチが設置してある郵便局から送る方法
カレンダーゆうゆうメルカリ便の配達日数!土曜日・日曜日・祝日の配達業務についても
ゆうパック郵便ゆうゆうメルカリ便を着払いで送る方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ