税関で開封検査が行われる確率と開封時に破損していたときの対処法




中国など海外の国から日本へ荷物を送る際や個人輸入を行う際に、税関で開封検査が行われる確率と開封時に破損していたときの対処法についてです。

税関での検査は大半の荷物を中身の開封まではせずにX線照射で確認を行っているため、開封検査が行われる確率はそれほど高くありません。

しかし、インボイス記載の中身とX線のシルエットがかけ離れていた場合などには開封検査が行われます。

また、開封検査の際に雑な扱いによって中身が破損してしまうケースもありますが、EMSのような保険付きの送り方であれば、補償を受けることができます。

税関でのチェックタイミング

中国から日本にEMSで発送され配達まで完了している過去の実際の追跡結果をご紹介します。

以下の表中の太字で表示されている行が、通関手続きが行われているタイミングです。

◼︎中国から兵庫県に5日で配達完了

状態発生日 状態 郵便局 県名等
06/25 21:10 引受 CHINA
06/26 23:51 国際交換局から発送 SHENZHEN EMS CHINA
06/26 23:51 税関から受領 CHINA
06/28 22:51 国際交換局に到着 大阪国際郵便局 大阪府
06/29 09:00 通関手続中 大阪国際郵便局 大阪府
06/29 10:36 国際交換局から発送 大阪国際郵便局 大阪府
06/30 00:31 中継 姫路郵便局 兵庫県
06/30 03:31 到着 龍野郵便局 兵庫県
06/30 ご不在のため持ち戻り 龍野郵便局 兵庫県
06/30 15:19 お届け済み 龍野郵便局 兵庫県

6月25日(月曜日)の夜に中国からEMSで発送された荷物は、6月28日(木曜日)の夜に日本に到着し、6月30日(土曜日)の午後に配送先である兵庫県に配達が完了しています。

関連:EMSが届かないときの追跡方法!遅いと感じたら追跡しよう

税関で開封検査が行われる確率

税関で開封検査が行われることは実際にはそれほど高くありません。確率的にはせいぜい全体の10%未満といったところです。

基本的には開封せずX線で照射して確認していますが、その形が怪しかった場合に開封をして検査をしているのです。

開封検査が行われやすい荷物としては、大きいもの・価値が高いもの・サプリメントやタブレットのような錠剤・液体系などです。

また、インボイスに記載されている内容物とX線のシルエットがかけ離れている荷物・そもそもインボイスが正しく書かれていない荷物などは、開封検査される確率が格段に上がります。

◼︎法人での輸入の方が開封検査の確率は低い

なお、残念ながら開封検査が行われる確率は法人の輸入よりも個人輸入の方が断然高くなっています。もちろん、実際に問題のあるものを送るケースが法人よりも個人輸入の方がはるかに多いのでこれは仕方ありません。

万が一法人名義で輸入できるのであれば、法人名義を利用したほうが開封検査のリスクは下がります。


開封時に破損したときの対処法

日本国内で税関により開封検査をされた場合には、通常「税関検査のため開封されたものを、弊社にて再装しました」「日本郵便株式会社」と書かれたシールが貼り付けられます。

また、送付元の海外の国の税関で開封検査が行われた場合には、同様のシールがその国で貼られます。

◼︎EMSだと保険によって補償が受けられる

この開封検査の際に、検査員によって雑に荷物を開封をされ、荷物の中身が破損・故障していまう事故もたまに起こっています。

破損したものがラッピング用の包装破られていた・リボンがぐしゃぐしゃにされていたなど、外観的な問題であれば、残念ながら諦めるほかありません。

しかし、場合によっては絵画が破れた・PCなど電子機器が壊れてしまったなど、重大な破損の場合には、原則税関からそのような旨の連絡が来るようになっています。

そのような税関から連絡もなかったのにも関わらず、自宅に届いた荷物がひどく破損していた場合は、損害賠償を請求するなど対応をしてください。

EMSなどの保険が付帯している送り方であれば、その保険料によって補償を受けられます。

関連:通関手続中から届くまでの日数と2回以上表示された時の対策



関連記事

人気記事

飛行機と船海外に翌日配達!EMSのタイムサーテンサービス
コンテナ輸送船外国来郵便の意味と到着までの日数!届かないときの対策についても
飛行機と船EMSが届かないときの追跡方法!遅いと感じたら追跡しよう
お金と電卓国際小包の損害賠償額と保険付き国際小包の金額
空の宅配ボックス国際特定記録の受け取り方法と受け取りを拒否する方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ