レターパックの品名の記載例と書き忘れて未記入で送った場合など徹底解説




レターパックライトとレターパックプラスの専用封筒に記載する内容品名欄の書き方と品名を書かずに未記入空白で送っても届くのかなど徹底的に解説します。

レターパックの品名欄に多くの方が日用品やプレゼントなど漠然とした書き方をしているのですが、それは間違った記載内容で、本来は衣服・お菓子・ミニカーなどより詳細な品名を書く必要があります。

間違った記載方法でも大概の場合は宛先まで届くのですが、輸送方法が航空便ではなくトラック輸送や船便へと変更になる可能性も高く、通常よりも到着までの日数が長くなってしまいますので正しく書くことをおすすめします。

スポンサーリンク

レターパックの品名の記載例

レターパックの品名欄には日用品・雑貨・小物類などと漠然とした書き方ではなく、より詳細な品名を書く必要があります。

よく記載されている間違った記載内容と、正しい品名の書き方は以下の通りです。

◼︎NG例:日用品

衣服、タオル、ウィッグ、靴、食品、お茶、紅茶、コーヒー、お菓子、入浴剤、ウェットティッシュ・・・と具体的に書く必要があります。

ただし、Tシャツ、スカート、下着、水着については変質者による盗難を防ぐ目的から衣服と記載して問題ありません。

◼︎NG例:雑貨、小物

アクセサリー、電子タバコ、アイコス、財布、手帳、ハンカチ、文具、カード、お守り・・・と具体的に書く必要があります。

ただし、クレジットカード、通帳、健康保険証、マイナンバーなどについては個人情報流出や盗難防止のためカードと記載して問題ありません。

また、これらはポスト投函のレターパックライトではなく、対面手渡しのレターパックプラスで送ることをおすすめします。

◼︎NG例:プレゼント、ギフト、香典返し

ゲームソフト、CD、DVD、Blue-ray、ポスター、缶バッチ、キーホルダー、ホビー、書籍、漫画・・・と具体的に書く必要があります。

◼︎NG例:おもちゃ、ホビー

ぬいぐるみ、フィギュア、ミニカー、模型、ペンライト・・・と具体的に書く必要があります。

◼︎NG例:医薬品

風邪薬、胃腸薬、呑み薬、サプリメント・・・と具体的に書く必要があります。

◼︎NG例:化粧品、コスメ

薬用クリーム、ハンドクリーム、口紅、化粧水、石鹸・・・と具体的に書く必要があります。

◼︎OK例:書類

重要書類や書類在中という記載、履歴書など書類のより具体的な種類の記載、書類10枚など枚数の記載は必要なく、書類は書類で大丈夫です。

【補足】

チケットの場合、レターパックの品名欄にチケットと記載するのは問題ありませんが、レターパックでチケットと記載された郵便物が郵便受けに入りっぱなしになっていると、盗難に合う危険性があります。

特にレターパックライトは郵便受けへの差し入れで配達が完了するためリスクが高いです。

そのため、レターパックライトでチケットを送る際は郵便局留めにして送るか、もしくは対面手渡しでの受け渡しになっているレターパックプラスに変更するのをおすすめします。

ちなみに、以下の通りレターパックライトは青い封筒、レターパックプラスは赤い封筒ですので混同しないようご注意ください。

◼︎レターパックライトの専用封筒

日本郵便 レターパックライト






◼︎レターパックプラスの専用封筒

日本郵便レターパックプラス





品名に嘘を記載した場合

誕生日プレゼントで届け先の人にサプライズとして驚かせたいといった場合などに、レターパックの品名欄に本当の中身とは別の全く別の品名を記載してしてしまった場合でも、多くの場合は問題なく届けてくれます。

しかし、万が一内容物が記載の内容と別の物と発覚した場合は配達が中止になることもあるので、絶対にやらないでください。

特に、本来は航空便では運送できない物を嘘の記載により航空便で運べる物のように偽った場合は、責任を問われかねませんのでご注意ください。

品名を書き忘れて未記入空白だった場合

レターパックの品名欄に何も書かず無記入状態で投函しても、多くの場合は返送されずにそのまま配送先まで送ってくれます。

ただし、窓口から送る場合であれば必ず窓口担当の方に「品物は何ですか?」と聞かれますので、結果的に書かなくてはいけなくなります。

また、無記入のレターパックをポスト投函しても送ってくれるとは言え、航空便で送れない禁制品か否かの判断がつかないので、船便もしくは陸路(トラック運送)での運送となります。

レターパックは日本国内でも遠いところであれば航空便で送ることで速達並みの早さを誇っているのですが、これが船便や陸路に変更されてしまうと配達日数が余計に長くなってしまいます。

そのため、郵便局員を困らせない意味だけでなく、無意味に配達日数を長くしないためにも品名はきちんと記載して出すことを強くおすすめします。

航空機で運べない品目を記載した場合の追跡結果

参考までに、品名に航空便で運送できない品目を記載したためトラック運送または船便に変更となったレターパックの過去の実際の追跡結果です。

◼宮崎県から神奈川県に2日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/08 17:08 引受 小林郵便局 宮崎県
06/08 通過(車又は船輸送に変更) 宮崎中央郵便局 宮崎県
06/10 12:56 到着 座間郵便局 神奈川県
06/10 15:45 お届け先にお届け済み 座間郵便局 神奈川県

6月8日(金曜日)の夕方に宮崎県小林市から発送されたレターパックライトは、内容物に航空便で運送できない物が入っていたため車又は船輸送に変更となり、6月10日(日曜日)の午後に配送先である神奈川県座間市に配達が完了しています。

◼愛媛県から東京都に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/29 10:11 引受 松山中央郵便局 愛媛県
04/29 通過(車又は船輸送に変更) 松山西郵便局 愛媛県
04/30 13:08 到着 荻窪郵便局 東京都
04/30 15:15 お届け先にお届け済み 荻窪郵便局 東京都

4月29日(日曜祝日)の午前に愛媛県松山市から発送されたレターパックプラスは、内容物に航空便で運送できない物が入っていたため車又は船輸送に変更となり、4月30日(振替休日)の午後に配送先である東京都杉並区に配達が完了しています。

関連:通過(車又は船輸送に変更)の意味と配達までの日数

航空機で運べる品目を記載した場合の追跡結果

参考までに、品名に問題なく運送できる品目を記載したため航空便で運送されたレターパックの過去の実際の追跡結果です。

(1)神奈川県から長崎県に2日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/17 17:26 引受 座間郵便局 神奈川県
02/19 16:27 到着 大村郵便局 長崎県
02/19 18:20 お届け先にお届け済み 大村郵便局 長崎県

2月17日(土曜日)の夕方に神奈川県座間市から発送されたレターパックライトは、2月19日(月曜日)の夕方に配送先である長崎県大村市に配達が完了しています。

(1)大分県から埼玉県に2日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/01 10:53 引受 別府郵便局(安岐) 大分県
06/03 08:21 到着 小川郵便局 埼玉県
06/03 12:32 お届け先にお届け済み 小川郵便局 埼玉県

6月1日(金曜日)の午前に大分県別府市から発送されたレターパックライトは、6月3日(日曜日)のお昼に配送先である埼玉県比企郡に配達が完了しています。

(2)神奈川県から愛媛県に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/14 13:11 引受 座間郵便局 神奈川県
03/15 13:38 到着 重信郵便局 愛媛県
03/15 14:31 お届け先にお届け済み 重信郵便局 愛媛県

3月14日(火曜日)の午後に神奈川県座間市から発送されたレターパックプラスは、翌日の3月15日(水曜日)の午後に配送先である愛媛県東温市に配達が完了しています。

(2)長崎県から愛知県に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/06 16:25 引受 厳原郵便局 長崎県
02/07 12:47 到着 名古屋中郵便局 愛知県
02/07 14:34 お届け先にお届け済み 名古屋中郵便局 愛知県

2月6日(火曜日)の夕方に長崎県対馬市から発送されたレターパックプラスは、翌日の2月7日(水曜日)の午後に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

関連:レターパックの日曜日と祝日の配達業務!年末年始やGWについても


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

スーパーマンレターパックの強度を上げる方法
レターパックライトレターパックライトのスケール定規は無料でもらえるのか入手方法を解説
レターパックプラス3レターパックを返信用封筒として使用する折り曲げ方とやり方
レターパックプラス4レターパックの日曜日祝日の受付有無と封筒を購入し発送投函する方法
レターパックプラス1レターパックで差出人無記名の匿名配送できない理由と対策
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ