ヤマト運輸の集荷キャンセル方法・集荷時間変更方法・来ないときの対処法




ヤマト運輸(クロネコヤマト)に自宅まで、発送する宅急便などの集荷依頼を電話またはインターネットから行った後で、その集荷依頼をキャンセルする方法・依頼していた集荷時間を変更する方法・集荷依頼時間に来ない時の対処法についてです。

すでに依頼している集荷をキャンセルや日時変更したい場合にはその集荷を担当する地域のサービスセンターに電話連絡します。インターネットからは集荷のキャンセルや日時変更は行なえませんのでご注意ください。

また、稀に依頼していた集荷時間になってもなかなか集荷に来ないトラブルもありますが、多くの場合は集荷時間帯の終了間近や多少過ぎた時間までにはドライバーがやって来ますのでご安心下さい。

スポンサーリンク

ヤマト運輸の集荷キャンセル方法

ヤマト運輸で宅急便や宅急便コンパクト等のすでに依頼していた集荷をキャンセルするには、電話で集荷のキャンセルを伝えます。インターネットの集荷申し込みページからは集荷のキャンセル手続きは行なえませんのでご注意ください。

集荷のキャンセルを伝えるサービスカウンターの電話番号は、固定電話からであれば日本全国0120-01-9625で統一されています。こちらの電話番号に掛けた後、ご自身の地域の郵便番号を入力して、担当地域の営業所に掛けます。

iPhoneやAndroidといったスマートフォンから掛ける場合にはサービスカウンターの電話番号はその地域ごとに異なっているため、ご自身でヤマト運輸のHPで該当する地域のサービスカウンターの電話番号をご確認するようにしてください。

固定電話・スマートフォンともに、繋がるサービスカウンターは年中無休で営業しており、営業時間は朝8時から21時(夜9時)までとなっています。

また、クロネコメンバーズお問い合わせ窓口(0120-36-9625)では集荷のキャンセルの手続きは行なえませんのでご注意ください。

集荷時間の変更方法

集荷時間の変更をする場合も、上記の集荷のキャンセル方法と同様で、サービスカウンターに電話して集荷時間の変更を行います。

集荷時間のキャンセル変更不可能な時間というのはないので、基本的に何時でも集荷時間の変更は行えます。

しかし、予定していた集荷時間の30分前にいきなり集荷日時の変更を伝えても、担当するドライバーさんの当日のスケジュールに大幅な崩れを生み出してしまうこともあるので、あくまで無理のない範囲を心がけてください。

集荷時間になっても来ないときの対処法

ヤマト運輸で集荷依頼を出来る時間帯は、午前中(13時まで)・14時〜16時・16時〜18時・17時〜18時半となっています。

この集荷時間帯の中でご希望の時間帯を選択し、その時間帯の間にドライバーさんが受け取りに来るのを待ちます。あくまで1時間単位や30分単位で集荷時間を指定することは出来ないのでご注意ください。

この依頼した集荷時間帯になっても集荷担当のドライバーが来てくれない場合、考えられる原因としては、年末年始やゴールデンウィークなどで道路が混雑していて遅れが生じている・伝達ミスで実際の集荷を担当するドライバーに集荷の予定や変更が伝わっていないなどといった理由が考えられます。

対処法としては、集荷依頼した時間帯のギリギリまで待ってみる・集荷時間帯を過ぎた後でも時間が許す限りは家で待機している・それでも来なければ上記のサービスカウンターに集荷が来ないことを伝えるなどがあります。

ただし、実際にはこのような集荷来ないといったトラブルは極稀にしか発生しておらず、大抵は集荷時間帯の終了間近までにはドライバーがやってきます。

そのため、これから集荷依頼や集荷時間帯を変更する方であればこのような心配はほぼありえないと思っていただいて問題ありません。

関連:ヤマト運輸(クロネコヤマト)に電話とネットで集荷を依頼する方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ヤマト運輸宅急便コンビニから宅急便を送る方法と持ち込み出来るコンビニ一覧
時計クロネコメール便を速達で送って翌日に届けるための時間と距離
ヤマト運輸ヤマト運輸の追跡結果「転送」の意味と対策
ヤマト運輸ヤマト運輸の大阪ベース店の住所と通過から配達までの目安
ヤマト運輸ヤマト運輸の再配達のキャンセル方法と日時変更方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ