ヤマト運輸の再配達のキャンセル方法と日時変更方法





クロネコヤマトの宅急便などの不在連絡票を見て再配達依頼を一度行った後に、電話またはインターネットからその再配達依頼を中止にしキャンセルする方法と再配達の日にちまたは配達時間帯を変更する方法についてです。

フリマアプリのらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・おてがる配送の宅急便・宅急便コンパクト・ネコポスを利用している方もこのページの情報は該当します。

ヤマト運輸ではすでに依頼した再配達の予約をキャンセルしたり、日時を変更することは可能ですが、キャンセルや日時変更は電話からの受付のみとなっています。インターネットからは行なえませんのでご注意ください。

再配達のキャンセル方法



一度申し込んだ再配達依頼のキャンセルは可能です。再配達のキャンセルを行う方法は、インターネットからは行なえず電話のみとなっています。

不在時に郵便受けに投函されていた不在票に記載されている電話番号もしくはヤマト運輸の各地域のサービスセンターに電話してキャンセルしたい旨を伝えてください。

各地域のサービスセンターの電話番号は固定電話からであれば日本全国0120-01-9625で統一されていますので、こちらに掛けた後ご自身の地域の郵便番号を入力ください。

iPhoneやAndroidといったスマートフォンから掛ける場合はその地域ごとに異なっているためご自身でご確認ください。

また、依頼していた再配達時刻が数時間後など迫っている場合には、不在票に配達を担当するドライバーの携帯番号が記載されていればそちらに直接電話をかけることをおすすめします。

◼追跡結果から配達担当の営業所の電話番号を調べる



ヤマト運輸のHPのお荷物お問い合わせシステムにアクセスし、不在連絡票に記載されている追跡番号(お問い合わせ伝票番号)を入力して「お問い合わせ開始」をクリックすると、ご自身の荷物の追跡が行なえます。

上記手順で荷物の追跡を行うと、追跡結果に現在自分の荷物がどこの営業所にあるのかがわかるので、そこで一番下の今現在荷物が保管されている営業所名をクリックすると、その営業所の電話番号がわかります。

この手順で調べた配達担当の営業所に電話し、再配達の予定のキャンセルを伝える方法もあります。

配達担当の営業所が表示されている例として、参考までに過去の実際の追跡結果を掲載します。

◼持ち戻り後、静岡県の島田横井センターで保管されているネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/29 16:00 名古屋正木センター
作業店通過 08/30 01:17 浜松ベース店
持戻 08/30 13:28 島田横井センター

8月29日(水曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送されたネコポスは、翌日の8月30日(木曜日)の午後に配達されましたが不在のため持ち戻りとなり、静岡県静岡市の島田横井センター内に保管されています。

この場合再配達のキャンセルを伝えるには、配達担当営業所である島田横井センターにまでキャンセルの旨を電話で伝えます。

◼持ち戻り後、埼玉県の菅沢センターに保管されている宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 07/23 17:16 福井法人営業支店
発送 07/23 17:16 井法人営業支店
作業店通過 07/24 04:37 埼京ベース店
持戻(ご不在) 07/24 16:48 菅沢センター

7月23日(月曜日)の夕方に福井県福井市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の7月24日(火曜日)の夕方に配達されましたが不在のため持ち戻りとなり、その後埼玉県新座市の菅沢センターに保管されています。

この場合再配達のキャンセルを伝えるには、配達担当営業所である菅沢センターにまでキャンセルの旨を電話で伝えます。

再配達日時の変更方法



すでにしていた再配達の依頼の日にちや時間を変更することも可能です。

再配達の日時の変更依頼をする場合でも、上記の再配達のキャンセル方法と同様の手順で電話から行います。キャンセル時と同じくインターネットから再配達の依頼の変更をすることは出来ません。

該当する地域のサービスセンターもしくは不在票に記載されている配達の担当する配達員の携帯電話に掛けた上、依頼していた再配達の日時の変更をしたい旨を伝えてください。

◼土日祝日の再配達

なお、ヤマト運輸の再配達は平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日の再配達も行われているため、平日で予約していた再配達の依頼を土日祝日に変更することも当然可能です。

ヤマト運輸の土日祝日の再配達可能な時間帯は、平日と同じく午前中は8時〜12時、午後は14時〜16時、16時〜18時、18時から20時、19時から21時となっていますので、ご希望の時間をオペレーターやドライバーにお伝え下さい。


再び受け取れなかった場合の対処法



再配達の依頼をしたのにも関わらず、急用が入ったりうっかり忘れていたために留守にしてしまった場合、その荷物は再度持ち帰りとなり、代わりに不在票が郵便受けに投函されます。

そのような2回目以降の不在票をもらった場合であっても、もう一度再配達の依頼をするか自分で保管されている営業所まで行き直接受け取るようにしてください。

ただし、直接営業所まで行って受け取る場合は不在票と一緒に本人確認ができる運転免許証などの身分証明書が必要となります。

また、再配達を依頼せずに直接営業所まで受け取りに行くことにした場合であっても、担当するサービスセンターや配達担当のドライバーにその旨を伝えるようにしてください。

このような連絡をしないと、再配達の予約がされてなくともその翌日にはドライバーの人が再度自宅へ配達に来てしまうので、無駄な手間をかけさせないためにも早めに連絡をするように心がけてください。

◼保管期間は7日間

なお、ヤマト運輸では営業所内での荷物の保管期間が決められています。

その保管期間は、クール宅急便で送られた食べ物類であれば4日間、通常の宅急便・フリマアプリのらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・おてがる配送の宅急便・宅急便コンパクト・ネコポスであれば7日間となっています。

これより保管期間を延長したい場合であれば、荷物の保管されている営業所までに「〇〇日に取りに行くので保管期間を延長して欲しい」といったように伝えれば、保管期間は伸ばしてもらえます。

しかし、何も言わずに営業所に保管されている荷物を放置したままであれば、保管期間が切れた後の荷物は差出人まで返送されてしまいますのでご注意ください。

関連:ヤマト運輸の保管期間の延長方法と保管期間が過ぎたときの対処法




関連記事

ヤマト運輸ダンボールヤマト運輸で販売しているダンボール箱・封筒・紙袋・カバー
ヤマト運輸営業所2ヤマト運輸にVIP扱いされる金色シールを手に入れる方法
ファミリーマート3クロネコFAXの送信と受信が出来るコンビニとその利用方法
ヤマト運輸営業所2ヤマト運輸の宅急便や宅急便コンパクトの送り状伝票を入手する方法
ヤマト運輸営業所1ヤマト運輸の横浜ベース店の住所と通過から配達までの目安
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ